OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵便物が確実に届き保証がつくのはどこから?

• 困ってます
  • 質問No.191083
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (68/202)

オークションで出品物を発送する場合、書留やゆうぱっくなどを利用すれば追跡もでき保証もあるので安心ですが、落札者の方に送料を負担して頂くので小額の商品のやりとりの場合送料の方が高くなってしまうこともあります。発送の際に相手の方には発送方法など尋ねるようにしてますが、一番多く利用するのが「配達記録」です。しかし、これはほとんど普通郵便と同じ扱いだということを最近知りました。確実に届くということを最優先する場合は何で送るのがベストでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

確実に届く、と言うことを優先されるなら簡易書留または一般書留が一番いいと思います。
値段が高くなりますが補償がありますからね。
6000円までの荷物ならゆうパックでもいいと思いますが、高価なものは書留で送られることをお薦めします。

ただ、かなりまれではありますが、簡易または一般書留でも郵便事故がないわけではありません…。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

郵便の事故というのは本当は珍しいものだと思います。 でもより確実性が増すのは各種の追加プションだと思います。 郵便の制度を使うなら『簡易書留』でしょうね。補償料として140円アップを高いと見るか安いと見るか… ...続きを読む
郵便の事故というのは本当は珍しいものだと思います。
でもより確実性が増すのは各種の追加プションだと思います。
郵便の制度を使うなら『簡易書留』でしょうね。補償料として140円アップを高いと見るか安いと見るか…