• ベストアンサー

4ヶ月の息子について

先日も首すわりのことでご相談しました。 また新しい不安がでてきました。最近、寝ているときに首を左右に振ることが多いのですが、何か異常なのでしょうか? 首すわりも専門の先生にトレーニングすることになりました。 いよいよもって不安がたくさんでてきました。 よろしくアドバイスお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

首を振る行為そのものについては異常ではありません。 なぜそのような振り方をするかについては小児科専門医でも上手く説明できないようです。時期を過ぎれば自然に消失します。 小児科専門ではありませんが、回答内容には問題はないと思います。

その他の回答 (2)

• piyo333
回答No.3

不思議な行動を発見すると、びっくりして不安になりますよね。 うちの子も4~5ヶ月くらいのころかな?よく首をふっていました。 そのころ笑顔もでるようになり、笑いながら首をふるので、なんなんだろ?!?!と思いました。偶然本に、同じことをする子のことが書いてあるのを見つけました。 先生のコメントは「そのうちやらなくなるでしょう・・」でした。 うちの子はお座りができるようになったら今度は壁などにごんごん頭をぶつけたり 私たちとごっつんこするのが大好きです。 私は、遊びの一種なのかな?と思っています。 一日中寝ている赤ちゃんはずーっと天井をみていることになりますから、 首を振ることで景色をかえて(?)楽しんでいるのかも・・・ 試しにsinmamaさんもやってみて下さい。(私は自分でやってみて 結構楽しいかもねと納得しました) これからもお互いわからなかったらすぐ相談!不安を取り除いて楽しく 育児をしましょうね。

• hosizou
回答No.2

首を左右に振る、というのは、首が座った証拠として喜ぶべき事じゃ無いでしょうか。それだけしっかりしてる、と受け取っちゃいますけど・・・。大人もなんだか寝心地が悪いと、寝返り打ったり。枕の調子が悪いと、枕をひっくり返したり首をうずめようとしたりしますよね。それと一緒の様な気がします。うちの子供達二人は、同じ方向ばかり向いて寝ていたので、頭の形が歪です。それを考えると、自分で頭を動かすのは羨ましい気が・・・。子供のことって心配が絶えませんよね。でもそれが子育てです。お互いこれからもっともと悩むんでしょうけど、がんばりましょうね。