OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

自動車教習所の教官はどうしてあんなにイヤミなのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191059
  • 閲覧数1589
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 1% (8/743)

ネチネチネチネチとイヤミを言ってくる教官。どうしてあんなにイヤミな人が多いのでしょうか?それになんかいつもえらそぶってます。イヤミはたっぷり言うけどほめることはないです。なぜあんなにイヤミなんですか?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4

学生を相手にしている事がほとんどだろうから、自分が偉い立場にでもなったつもりでいる勘違い指導員は多いでしょうね。 最近では、そういう事は無くなってきていると聞いていたので、ちょっと驚きました。 私だったら、 「私はあなたのイヤミを聞きに来ているのではない。不愉快なので、その言葉使いを今すぐやめてなさい」 くらいの事はすぐに言ってしまうだろうな。実際言ったし。
学生を相手にしている事がほとんどだろうから、自分が偉い立場にでもなったつもりでいる勘違い指導員は多いでしょうね。
最近では、そういう事は無くなってきていると聞いていたので、ちょっと驚きました。

私だったら、
「私はあなたのイヤミを聞きに来ているのではない。不愉快なので、その言葉使いを今すぐやめてなさい」
くらいの事はすぐに言ってしまうだろうな。実際言ったし。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

自動車教習所は、教官の愛想の良さ以外、特別に売るものは無いのです。顧客に不快感を覚えさせるとは、もっての外ですね。教官の代わりは職安にいくらでも待機しています。待機しきれない人はタクシーに乗っています。質問者もここで愚痴をこぼすより、当該教官に「職安に通いたいのか?」とひと言たずねることです。それでダメなら、本当に教習所の経営者にクレームをつけることです。
自動車教習所は、教官の愛想の良さ以外、特別に売るものは無いのです。顧客に不快感を覚えさせるとは、もっての外ですね。教官の代わりは職安にいくらでも待機しています。待機しきれない人はタクシーに乗っています。質問者もここで愚痴をこぼすより、当該教官に「職安に通いたいのか?」とひと言たずねることです。それでダメなら、本当に教習所の経営者にクレームをつけることです。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

私の通った自動車教習所の教官は、ほとんどみんないい人でした。イヤミを言う人も中には1,2人いましたが・・ 教習所自体、特殊な場所ですね。みんな、免許を取りたいわけだから、教官には絶対服従でしょう?(この言い方は不適切かもしれませんが) だから、高ぶる人が多いんじゃないでしょうか。 また、教習所は通常、一箇所しか通いませんよね。 その教習所のイメージで、教習所という場所のイメージができてしまうわ ...続きを読む
私の通った自動車教習所の教官は、ほとんどみんないい人でした。イヤミを言う人も中には1,2人いましたが・・
教習所自体、特殊な場所ですね。みんな、免許を取りたいわけだから、教官には絶対服従でしょう?(この言い方は不適切かもしれませんが)
だから、高ぶる人が多いんじゃないでしょうか。

また、教習所は通常、一箇所しか通いませんよね。
その教習所のイメージで、教習所という場所のイメージができてしまうわけですね。
そして、一箇所しか通わないという点から、教官の方々はどうせ他を見ていないし、分からないからいいだろうとなるのでは??

私自身は教官にいい人が多くて、教習所が楽しかったです。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/203)

あなたが取りうるべき行動は2つです。 1.嫌だからチェンジ(教官指名が可能ならその教官は拒否) 2.良薬は口に苦し、成功して当たり前だから誉めないんだと我慢する。 1.については事務員や意見箱などを利用してはっきり教官についての態度を伝えるといいと思います。教習所も競争の多いサービス業。評判が落ちれば生徒が他に逃げられてしまうので悪い噂には敏感なはずですから。それでも我慢できなければもう退学・転 ...続きを読む
あなたが取りうるべき行動は2つです。
1.嫌だからチェンジ(教官指名が可能ならその教官は拒否)
2.良薬は口に苦し、成功して当たり前だから誉めないんだと我慢する。

1.については事務員や意見箱などを利用してはっきり教官についての態度を伝えるといいと思います。教習所も競争の多いサービス業。評判が落ちれば生徒が他に逃げられてしまうので悪い噂には敏感なはずですから。それでも我慢できなければもう退学・転校になりますが。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

うーんと 教習所に来る人は当然運転が下手な人が入ってくる 教官は教えても教えても下手な新入りがどんどん入ってきて 何回も同じ事を何度も何度も教えているので いいかげん飽きてきているのではないでしょうか?
うーんと
教習所に来る人は当然運転が下手な人が入ってくる
教官は教えても教えても下手な新入りがどんどん入ってきて
何回も同じ事を何度も何度も教えているので
いいかげん飽きてきているのではないでしょうか?
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/33)

そうゆう教官はいます。NO.2の方のゆうように、あちらはサービス業ですから、そういった情報は後輩の方々に逐一流してください。そうすることで今後そういった教官が淘汰されていく事を期待するばかりです。 いやみゆうヒマがあったら、路上のマナーや実際に必要な知識を伝授して欲しいものです。
そうゆう教官はいます。NO.2の方のゆうように、あちらはサービス業ですから、そういった情報は後輩の方々に逐一流してください。そうすることで今後そういった教官が淘汰されていく事を期待するばかりです。
いやみゆうヒマがあったら、路上のマナーや実際に必要な知識を伝授して欲しいものです。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

以前、私の大学の教育学部の教授が言っていました。 『先生』と呼ばれるひと(政治家などは除いて)のなかで、最悪なのは教習所の教官。なぜなら、「教育」に対して全くの素人であるから。 だそうです。ここからはあくまで私の主観ですが、つまり、wonwonさんが、多分今まで接してこられた先生は、(たまにはそうでないひともみえますが)概して、普通かそれ以上の人格(教育という技術による作られた人格かもしれませ ...続きを読む
以前、私の大学の教育学部の教授が言っていました。

『先生』と呼ばれるひと(政治家などは除いて)のなかで、最悪なのは教習所の教官。なぜなら、「教育」に対して全くの素人であるから。

だそうです。ここからはあくまで私の主観ですが、つまり、wonwonさんが、多分今まで接してこられた先生は、(たまにはそうでないひともみえますが)概して、普通かそれ以上の人格(教育という技術による作られた人格かもしれませんが)の方で、先生というものの概念がそのように出来上がってしまっているのでは。
しかし、教習所の教官は、教師か一般人かと言われれば、限りなく一般人だから、先生の概念にはずれてしまい、余計気になるのではないでしょうか。

きっと、「世間でイヤミなひとに当たる確率」と「教習所でイヤミな教官にあたる確率」は一緒なのでは?

すみません、なんの参考にもなりませんが、こう考えれば、イヤミを聞いても「まったく、仕方ない人だ」と思いながら、接することができるかも。そう思えれば、自分の中のプライドを保ちつつ、「(教官の思う)ダメな生徒」を演じることができますよ。
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 30% (15/49)

  私も現在、教習所に通っていますが、   たしかに威圧的ですよね。   でもヘタクソな自分を思うと・・・・。   私の場合、腹が立つっていうより、   どちらかといえば「怖い」という感じですし。   以前何回か、   無免許の友達の車に乗ったのですが(私有地内+免許保有者同伴)、   あれはものすごく恐ろしかったです。   教習車には教官用ブレーキがついているとはいえ、   最 ...続きを読む
  私も現在、教習所に通っていますが、
  たしかに威圧的ですよね。
  でもヘタクソな自分を思うと・・・・。

  私の場合、腹が立つっていうより、
  どちらかといえば「怖い」という感じですし。

  以前何回か、
  無免許の友達の車に乗ったのですが(私有地内+免許保有者同伴)、
  あれはものすごく恐ろしかったです。
  教習車には教官用ブレーキがついているとはいえ、
  最低限でしか踏めないのですから、大変な仕事です。
  毎日、生命の危機を感じているようなものですから、
  教官もストレスがたまるでしょう。
  でも、教官って何か質問すると意外と丁寧に教えてくれたりして・・・・。
  けっこういいところもあるんですよ。

  人間って褒めると自信がついて向上しますが、
  「私ってもしかして才能あるんじゃない!?」
  なんて自分の力を過信してしまう場合もありますからねぇ。
  車はその過信が大きな事故へつながってしまいますし。
  それを防ぐ意味もあるのでは?と、最近思います。

  よっぽど失礼が過ぎるようなら、
  やはり事務所に訴えたほうがいいと思いますが、
  短い付き合いですし、教官の技術だけもらって
  サッサと卒業してしまいましょう。

  wonwonさんもかなりのストレスを感じているとは思いますが、
  そんなものに屈することなく、
  お互いにがんばって免許を取得してやりましょう!!
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 みんなそうなんですか?ひょっとしたら 「こ・・こんな怖い教習所なんかさっさと卒業してやるーーーー!」 って思わせるのが狙いだったりして・・ 私の場合は担当指導員が怖いおっちゃん(敬意を表して「おっちゃん」扱い)で ただその分見極めとかは誰が乗っても優しくみえたなぁ。 ただね、指導員も人の子っていうか私はよく同乗見学とか させてもらったの ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

みんなそうなんですか?ひょっとしたら
「こ・・こんな怖い教習所なんかさっさと卒業してやるーーーー!」
って思わせるのが狙いだったりして・・

私の場合は担当指導員が怖いおっちゃん(敬意を表して「おっちゃん」扱い)で
ただその分見極めとかは誰が乗っても優しくみえたなぁ。
ただね、指導員も人の子っていうか私はよく同乗見学とか
させてもらったのでわかるんですが、たまたま主婦の方のに
乗ると「おい、えらい私のときと態度ちゃうやんけ・・やさしいやんけー、
なまやんけー・・と」思ったものです。
ビッグ態度をとっても大丈夫だって思う人にはビッグ態度
ビッグ態度とると辞めちゃいそうなのには下手に・・ってかんじかな

あなたはこう考えると「少々言われたって頑張る人」
って思われてるのかもしれませんね。
いや、そうです、そう思いましょう。
「俺は骨のある奴だ!」ってね。そのほうが気が楽です。

私結構自分でドンくさいと思ってたから
ちょくちょく同乗見学させてもらってたんですが
それが指導員にはヤル気に見えたのか私が慣れてきたのか
卒検合格のときは嬉しそうでしたよー。
そのときに「あ、この人笑うんだ」って思ったもんです。

それから#9の方がこたえてらっしゃるのと重なりますが、
元塾の講師として言わせていただきますと、
「勉強してるのか!」と「こんな問題もわからないのか!」とか
教えられるがわを愚弄する発言だけはしてはいけないということです。
向上心を摘んでしまいますからね。

貴方の心構えはこうです。
「このおっさんでも運転免許取れるんだ、絶対に自分は取れるさ!」
くらいに自己啓発してください。

応援します!頑張ってください⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 28% (6/21)

いや~、僕もビックリしました!いまだにそーゆー教官いるんですね~!? 「できて当たり前」というより、出来るようになるために教わりに行ってるワケですからねー? 教習所の教官に限らず、いますね、こーゆーヤツ。 けなす事は出来ても誉めない輩が。 子供、大人関係なく、ヒトって誉められれば嬉しくて「また頑張ろう!」って気にもなるじゃないですか。まぁ、中には叩かれる程やる気になる人とか居ますが、皆がみんな、そ ...続きを読む
いや~、僕もビックリしました!いまだにそーゆー教官いるんですね~!?
「できて当たり前」というより、出来るようになるために教わりに行ってるワケですからねー?
教習所の教官に限らず、いますね、こーゆーヤツ。
けなす事は出来ても誉めない輩が。
子供、大人関係なく、ヒトって誉められれば嬉しくて「また頑張ろう!」って気にもなるじゃないですか。まぁ、中には叩かれる程やる気になる人とか居ますが、皆がみんな、そーじゃないワケでしょ?
上司やヒトに何かを指導する立場の人間でそれで金貰ってるなら、その人その人に合った指導の仕方をして“効果を上げる”のがプロってもんでしょう。
教官なら「今日はココが上手くなったね。ただ、次はココを気をつけてみよう」と、いいところがあれば誉めながらも、次なる目標をも教えてあげられてこそ“指導員”じゃない?
それが出来ない輩は、マラソンの高橋選手の監督を見習って欲しいね!
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ