• ベストアンサー

中国株の配当は確定申告で戻ってくるか?

マネー雑誌を読んでいたら、上場企業の利子配当は 一定所得以下であれば確定申告をすると7%(国税分) 還付されると聞いたのですが、これは中国株では 該当がないのでしょうか? 日本株でも上場企業だけということですから無理な気が するのですが、この様な不公平な?!税制は誰が考えたの でしょうね・・・

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame7237
回答No.1

日本の上場企業株に適用されるのは、配当控除です。  これは総合課税(確定申告)の場合、配当額にかかる税金を10%免除しようという制度です。なので、所得が少ない方(330万円以下)は所得税率が10%なので10-10-0%の課税になります。  考え方としては日本の企業は利益を出し、40%の所得税を日本国(自治体含む)に納めています。その後の利益に対しての配当にも課税をしています。  株主からしてみると、40%をとられ、かつ12% (残りの60%に20%)をとられるという、二重課税(本来は不適切)の状態なので、その状態をちょっとは是正しようというのがこの制度です。  ですので、中国株でも所得が38万円以下(国)で申告すれば、0%なので戻ってくるでしょう。  参考ですが、現在は所得税の20%定率減税をしているので、所得が790万円以下の場合、配当を含めた申告をすれば、多少の還付が期待できます。

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。 >中国株でも所得が38万円以下(国)で申告すれば 38万円というのは支払った税金のことでしょうか? 勉強不足で申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• okame7237
回答No.2

#1です。 支払った税金ではなく所得です。働いていればまず超えます。