OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵便貯金の保障って・・?

  • 困ってます
  • 質問No.191057
  • 閲覧数329
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (319/369)

銀行って潰れてもいくらかまでは保障というか、払い戻しみたいなのを
してくれるって聞きましたが、郵便局の場合はどうなんでしょうか?
今は郵便局に貯金をしているのですが、もしも保障がないのなら銀行に
変えようと思っているので教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ペイオフが実施されても、郵便貯金は保護の対象にはなっていませんが、国が郵便貯金法により元金と利息も全額保証されますから心配はありません(郵便貯金法第3条)。
ただし、郵便貯金は1人について1000万円までしか預けられないので、保証も元金1000万円とその利息までということになります。
従って、民間金融機関の1000万円までの保護と同じ条件です。
また、今後、郵便貯金が民営化された場合は、ペイオフの対象となり、1000万円までの保証となると思います。
お礼コメント
yyyuuka

お礼率 86% (319/369)

詳しく教えてくれてありがとうございます。
心配ないとのことで安心しました(^o^)
投稿日時 - 2001-12-27 22:20:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

基本的にはペイオフで補償されない金融機関です。 ただし最終的には政府の補償があると思いますよ。 が、郵便局が潰れるってことは国が…ってことだから考えたくないですねえ(笑)。 ...続きを読む
基本的にはペイオフで補償されない金融機関です。
ただし最終的には政府の補償があると思いますよ。

が、郵便局が潰れるってことは国が…ってことだから考えたくないですねえ(笑)。
お礼コメント
yyyuuka

お礼率 86% (319/369)

参考になりました。
ありがとうございました~。
投稿日時 - 2001-12-27 22:19:28


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ