• ベストアンサー

アルファベット26文字分の都市名が掲載されたウェブサイトは?

氏名のつづりを電話の相手に伝える際に、聞き間違いの無いように、アルファベットを都市の頭文字で説明する場合があると思うのですが(例えば、「Tです。Tokyo T」のように)、これのアルファベット26個分が掲載されているウェブサイトがありましたら教えていただけないでしょうか。

noname#15065
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらはいかがでしょうか。 http://jijicat.at.infoseek.co.jp/doc/phonetic/phonetic.pdf

質問者

お礼

フォネティックコードというのですね。初めて知りました。しかも地名だけではないのですね。  助かりました。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taropee
回答No.2

No.1の方がお知らせくださっているサイトを拝見しました。  私が知っているのは、サイトではないのですが、以前輸出の仕事をしていたときに使っていたものが、若干違っているのでご参考になればと思いご紹介します。 A America B British C china D Denmark E England F France G Germany H Hong Kong I Italy J Japan K Korea L London M Mexico N Nippon O Osaka P Peking Q Queen R Rome S Spain T Tokyo U United V Vietnam W Washington X X-ray Y Yokohama Z Zambia お尋ねのことからずれていたらごめんなさい!!

質問者

お礼

とんでもない!  まさに私の欲しかった情報です。  助かります。  どうもありがとうございました。