• ベストアンサー

金融

教えて下さい! 消費者金融とは、プロミスやアコム等のサラ金業者のことだと認識しておりますが イオンカードやセゾンカードはどうなんでしょうか? 上記のカードで買い物やキャシングをした場合、融資の際(銀行からお金を借りる時など)銀行側に知られてしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

♯1の方がおっしゃられているように問題にはなりませんが、協会などの保証をうけての融資となると、「全ての借入金額」が調べられます。 「負債比率」というものがあるんですが、収入における負債(この場合は借入金額ですね)の割合がどれくらいあるか、すなわち返済能力があるか?を調査するために必ず調べられます。これは消費者金融でも同じです。 例を挙げると、年収500万円の人が、300万円のマイカーローンを組んで5年間で返済する借入を申し込むとします。 利息は5年で50万円としてマイカーローンの1年間の返済額は約70万円です。 この70万円にその他全ての借入金額(クレジット系は借入金額全額、住宅ローンなど長期借入は1年分の支払総額)を足して、年収で割ったものが負債比率です。 この場合、仮にクレジットなどでの借入が50万円あったとすれば (70万円+50万円)÷500万円=0.24→24% となります。 この負債比率によって融資が受けられるかどうかがほぼ決まりますので、必ず調べられます。 しかし、その銀行等との取引状況または住居が借家か持ち家かどうかなどによってはその条件が緩和されることもあるので、「これだけ(金額)他の借入があればだめ!」という明確な基準はありません。 長々と書きましたが、結論としては「銀行はなんでもお見通しです」

dona721
質問者

お礼

nosukenosuke 様 判り易い説明、どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 ショッピング等で少しばかり借金?があるので それを理由に融資を断られたら・・・と、心配しておりました。 (でも念の為、明日にでもきっちり返済して参ります。) お忙しい中、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yossy-t
回答No.3

キャッシングと言っても区分けがあるんですよ。 1:消費者金融 2:信販系(イオンやセゾンなどのカード会社) 3:銀行 と融資の顧客情報は各々で分かれております。 各区分け内では、顧客の借り入れ状況はほとんど明確になっております。 ただ、区分けが違う場合は『事故』の表示のみとなっています。 『事故』というのは・・・ 長期延滞中・強制退会・弁護士介入などをいいます。 そういったことがない限り大丈夫だと思われます。 多少のキャッシングであれば、最近は便利さでよく利用されているので 銀行からの融資でもそれほど問題はないはずです。 ただ、銀行での融資って変動金利なんじゃないですか?? それって世の情勢が変化すれば金利も変わるってことですよね? 先の見えない金利って恐いですよね~。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

カードでの買い物やキャッシングに関して、支払い不備があればもちろん伝わりますよ。しかしカードショッピングにしてもキャッシングにしても、残高をしっかり記憶して、融資の際に伝えればそれが問題になるとは思えません。

dona721
質問者

お礼

shu s 様 アドバイスどうも有難うございます。 カードでの買い物やキャッシングで、返済が一度も遅れたことはないので 少しは安心しております。 残高、明日にでもきっちり返済して気持ちをすっきりしてきます。^^ お忙しい中、本当にありがとうございました。