• ベストアンサー

心理学科には・・・

moon_dropの回答

• moon_drop
回答No.6

統計について心配されているのですね。わかります。 私も高校時代文系だったので数学は1までしかやりませんでした。 加えて高校受験をしてないので、中学数学から危ういのでは・・・ というくらい数学は大嫌いでした。 正直、心理学科にこういうレベルの人が入ると苦労はします。 私も1年次必修科目なのにその年は統計の単位を落とすし(次の年取りました) 卒論の時にも何やってるのか自分で理解できていなかったし。 それでも、私は学部を卒業したし、院まで来ました。 統計と高校までの数学は別物と考えていいのでは? 高校数学をまともに知らずに言うのもなんですが、 高校までで統計をやって来るわけではないと思うから、 どうせ統計は1からやるという点で同じではないかと。 統計を専門にしたいとか、臨床ではなく実験心理学系の研究者に なりたいとかいうのでなければPCの使い方をマスターして (エクセルと、SASまたはSPSSなどのような心理統計用ソフト←これは 心理学科に入ったら情報処理実習で習うはずです) 統計の授業も完全にわからなくても、「この分析はこういうことを 見たいときに必要で、こういうことがわかる」ということを 頭に入れられればいいと思うんです。 自分でなんの分析をやらなくてはならないということと、結果の読み方が わかっていれば、分析自体は得意な人にかけてもらうというのも ありかなぁとか。(幸運にも私は、先生にデータ持って行って 「この分析をかけたいんです」と言ったらかけてもらえました。 多分、周りに統計得意な友人とか1人くらい出来るでしょうし、 研究室に入ればその研究室の院生に聞くということも可能では?) もちろん自分でできることにこしたことはないですけど。 私はあくまで臨床系で、研究者になろうとしてるわけではなく、 周りに統計強い人がいて聞くことも出来ているから やってこられてるのかもしれませんが、出来なくても なんとかなってるという生き証人がここにいますよ・・・ということで。 それに、統計はそれだけで説明されてもなかなかわかりにくいので、 自分で必要になったときにやりながら覚えるのが1番覚えやすいです。 (卒論とかで実際使ったりしてね)だから、最初からそんなに わかろうとしなくても大丈夫だと思いますよ。