-PR-
解決
済み

悪徳商法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19104
  • 閲覧数30
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

突然 督促状 と言うものが送られてきました。
内容は、過去5年間の利用料金未回収の料金を回収すると言う業者からのものでした。サービス業社から過去の未回収分の債権を買い取り、調査した結果、あなたの自宅の住所が判明しました。直ちに下記の料金を期限までに送金しなさい。送金しない場合は、利用詳細記録を持って直接自宅に回収しに行く。回収に来た場合は、回収料として3万円加算する。と言うような内容でした。
金額的には、24,800円なのですが、今までまともに利用したことがないのに何で?と思い、
下に書いてあるTELに電話してみたのですが、
何時かけても誰も出なかったり、FAXに切り替わってしまいます。
送られてきた封筒の中には、どこにも私の名前や情報は、書かれていません。利用詳細記録と言うものも入っていません。
お金を払うしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

私も経験者の一人です。私の場合は全く身に覚えがありませんでしたが、その文書を持って、一応警察に行きました。

警察の方の話では、同じように相談に来ている人が結構いるとのことでした。そして、「支払う必要はないし、何か追加の請求がきた場合はまた連絡をくれ」といわれました。

ちなみに、宛名がカタカナじゃありませんでしたか?私には良くわかりませんが、カタカナでしか名前が特定できない方法って限定されていて、そこからから何かわかったりするのではないですかね?

とりあえず私の場合、実害はありませんでした。しかし、警察に連絡だけはしておいた方がいいと思います。とにかく、自分の身を守るために出来ることはやっておいた方がいいというのが私の回答です。

以上、参考になりましたでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

それは払う必要がないでしょう。
利用明細書無し、あなたの名前無しでは支払う理由がありませんからね。しかも回収料3万円はおかしいでしょう。相手方としてはは3万円と脅せば怖くなって送金してくれると思ってのことでしょうが。
この場合、絶対に取り立てには来ないです。
ちなみに私のところにも同じような請求がありました。電話で利用料金500円を○○へ振込みなさい。とまずあって、その後早く支払わないと法的手段に訴えます。と何回もかかってきました。(全てテープで録音した声)どう考えても電話代で500円以上かかってると思うのですが。。。。でも、しばらく放っておいたらかかって来なくなりましたよ。私の場合はおそらくブラックリストに載せるための手段だと思います。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

少し前にこのような詐欺がニュースで取り上げられていましたね。覚えがないなら支払う必要はありません。警察に連絡してもいいでしょう。
少し前にこのような詐欺がニュースで取り上げられていましたね。覚えがないなら支払う必要はありません。警察に連絡してもいいでしょう。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 下のURLによく似たものがあります。
ほって置きましょう。
公共団体も
http://www.pref.nagano.jp/seikan/seibun/jyouhou/Q2.htm
 のがあります。
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

基本的には、払う必要はないでしょう。 ただしあなたの質問の中に、気になるところが、あります。(まともに利用したことがない)この意味は、あなた自身 なにか、覚えがあり、なにの請求かわかっている。そうでしょうか? 安全のために、内容証明で利用明細その他を確認請求してみるのも、、、
基本的には、払う必要はないでしょう。
ただしあなたの質問の中に、気になるところが、あります。(まともに利用したことがない)この意味は、あなた自身 なにか、覚えがあり、なにの請求かわかっている。そうでしょうか?
安全のために、内容証明で利用明細その他を確認請求してみるのも、、、
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/41)

私の場合は3、4年前に電話で催促されました。理由は全く同じです。
相手は払わないと取りに行くと言っていましたが、私の名前も住所も言いません。「絶対取りに行くからなっ」とタンカを切られましたが、結局その後何もありません。
私は一応、警察の生活安全課と最寄りの消費者センターに電話連絡しました。この手の詐欺事件は良く聞くのでアドバイスしてくれると思います。
実際問題として、いきなり回収しに乗り込んできたら、それ自体犯罪行為です。おそらく取りに来ないでしょう。
過去のツーショットダイヤルの利用者か何かの名簿を見て適当に送りつけているのだと思いますよ。