• ベストアンサー

鯛がめでたいのは日本だけ?

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

たしかに鯛を別格としている国は日本以外に思い当たらないですネ。 目出度いという音に通ずるところ(でも,元々は平たい魚なのでタイなのですネ) 赤色が縁起が良い(血の色は活力の象徴ということ‥) 淡白な味で上品(江戸時代などはオカズとしてご飯が進むものは見下されていました) 釣り上げるときの力強さ,泳ぎの力強さ 希少価値 こういったものが鯛を縁起物とする理由のようですが‥ 他の国から見ると鯛の評価も全然変わってきますネ。 日本語圏以外では音は関係ないですネ 赤色は西洋文化では不吉な色です(赤頭巾の赤は魔女の不吉な色なんですからネ) 淡白な味なので美味しくないし,白身の魚ならタラやハタやナポレオンフィッシュのような美味しいものがいくらでもある カジキマグロなどもっともっと力強い魚はいくらでもいる 別に珍しくなかったり,逆に全然いない 特に欧米圏では魚の目を怖がる(気持ち悪いと思う)方が多いものですが,目の大きな鯛というのは特に嫌なものと考えるところもあるでしょう。 マツタケはかび臭いので食用キノコとしては最低 イクラは捨てる部分 納豆は腐った匂いと糸引きで食べるようなものではない 海藻なんて気持ち悪くて食べることができない‥ 世界の多くの地域ではこのように考えていますから,鯛だって同じようなものではないでしょうか? 以上kawakawaでした

TK0318
質問者

お礼

鯛は死体を食べるから嫌われるという話も聞いたことがありました。世界にはいろいろな風習があるのですね。ありがとうございました。