• ベストアンサー

はじめなのはごはん?味噌汁?

noname#4470の回答

noname#4470
noname#4470
回答No.2

正しいかそうでないかはおいといて、 私はためらわず「みそ汁」に最初に箸をつけます。 理由は「はし先が濡れている方が、ご飯を食べやすい」からです。 特に割り箸のような白木の場合、ご飯を先にするとご飯粒が箸に引っ付き これを取るにはマナー違反である「ねぶり箸」をしてご飯粒をねぶり取らねばならないからです。  人が知らない様なマナーを「正しい」「間違っている」と重箱のすみつつきをするよりも、食べやすい、人に見苦しく思われない方法を取るのがよろしいのでは?

TK0318
質問者

お礼

確かにそうですね。 細かいマナーを気にして食べるよりもある程度自由に食べる方がおいしいですし。 ありがとうございました。