OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

栗きんとんと黒豆の保存法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191018
  • 閲覧数24797
  • ありがとう数21
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (22/176)

おせち料理に栗きんとんを作ろうと思うのですが、今から作って冷凍できますか?黒豆も冷凍していいのでしょうか。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

煮豆(黒豆)は、冷凍保存できるようです。
http://www4.ocn.ne.jp/~nichino/resipi1.html
黒豆・保存のところを、ご覧ください。

栗きんとんも、冷凍保存できるようですよ。
http://www.rakuten.co.jp/yamatsu/452536/458040/

どちらも自然解凍したほうがいいようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

砂糖50%迄加えるのであれば.室温保存できますが.ここまで砂糖を入れる事はないでしょうから.精々.冷蔵で1週間が限界でしょう。
もっとも.数値忘れました(目分量のため)が.-18度でも凍らないくらい砂糖を入れて.冷凍保存(-18度以下で保存する事)方法もあります。甘みが強すぎる場合には.砂糖+葡萄糖50%と葡萄糖を少したしてください。
屋外(5度以下)においておいて.1週間程度が.きんとんの日持ち(乾いてボロボロになる.国産くりは煮ていると角が崩れる)ですが.黒豆は砂糖濃度さえ注意すれば.2週間ぐらい楽しめます(誰かがつまみ食いしてなくなる)。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

どーも栄養士です。別に冷凍保存しなくっても美味しく保存することは可能ですよ。ちょっと手間はかかりますけれど。黒豆は透明のビンに汁ごと入れてビンのふたは開いた状態で沸騰した蒸し器に10分かけます。そしたら熱いうちにビンのふたをして冷めるまで逆さまにしておいて下さい。これで2週間以上持ちます。栗きんとんは出来立てが美味しいと思いますが、どうしても長持ちさせたいのでしたら砂糖濃度を上げて仕上げにレモン汁をほんの少し加える事ですね。色も鮮やかになりますし保存効果も上がります。と言ってももって3日って所ですかね。私は黒豆はすでに作って保存してありますが、栗きんとんは直前に作りますね。もし冷凍ではいといやだと言う場合はすでにNO1さんがお書きになっているのでそちらを参考になさって下さい。