• ベストアンサー

駐車場に車を二台

新築するにあたり、車を置くスペースで悩んでいます。コンパクトカー二台 置くとしたらどれくらいの幅が理想的なのでしょう?5メートルもあれば大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

駐車場の設計をする場合、駐車ますの寸法は小型車が対象であれば、2.5m×5.0mとするのが標準です。  従って、並列駐車であれば、5.0m×5.0mとなりますが、実際にはドアの開閉に必要な余裕幅を加える必要があります。  コンパクトカーだと、車種にも依りますが、だいたい幅が1.6~1.7m程度ですから、余裕幅を片側0.8mとすると、2台の間部分は共有するとして、  0.80+1.70+0.80+1.70+0.80=5.80 ということで、約6.0m弱くらいは在った方がいいでしょうね。

mimi0125
質問者

お礼

とてもわかりやすく参考になりました。 現在住んでいる所の駐車場で測って想像してみたのですが、イマイチよくわからなくって・・・ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• alias3
回答No.6

全面道路に対し、直角に停めるのか、平行に停めるのかで、必要最低限の駐車スペースは変わってきます。 一般的には 【前面道路に対し直角駐車】 軽自動車:4.0×2.2m、小型自動車:5.0×2.6m 【前面道路に対し平行駐車】 軽自動車:4.1×2.0m、小型自動車:6.8×2.3m が基準値とされています。 ただし直角駐車の場合、前面道路が 6m以下となると切返しが難しくなるため、幅(間口)を更に大きめにとる必要があります。 で、2台を縦列か、並列かによりさらにスペースは変わります。 縦列であれば、奥行方向にプラス1mあれば、前方に止めているHB車のHBを開けて荷物の出し入れは十分可能です。 並列であれば、無理なくドアの閉開をするためには最低1.5mは必要です。 これよりも狭めて駐車することも可能ですが、無理やり車を詰めて止めるのは正直お勧めしません。 台風や大雨、大雪や強風時等の悪天候時に非常に苦労します。 車の投影面積だけ見ると、意外とスペースを取らないという感覚が起きるのですが、車は駐車するにも乗車するにも移動しますので、その分のマージンをきちんと見ておかなければ、非常に日常の使い勝手に劣る駐車場となりますので、お気をつけください。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• kumaTaka
回答No.5

うちの車庫を図ってみたのでご報告します。 車幅170センチ弱の車2台を並列に駐車しており、駐車場幅は565センチです。 隣家境がわの私の車はドアミラーが壁に接するぎりぎりで駐車してあり、2台の車の間隔は90~100センチほど、玄関側の妻の車と玄関側の通路スペースも90~100センチほどです。 乗り降りに支障はありませんが、妻が駐車する際に玄関側に寄り過ぎる(つまり下手なのです)と、通路スペースが狭くなり不便になります。あと30センチほど拡げて明確な通路スペースを90センチとっておくなどしておけば良かったかなと思っています。 が、現状では565センチ問題なく使用しております。私の体感上は500センチでも何とかなるかなと思います。 通常の玄関への動線が別にあって、駐車スペースさえ取れればよいというのなら、450センチくらいでも十分日常使用にたえるでしょう。

mimi0125
質問者

お礼

なんとなくイメージできました。とても参考になりました。ありがとうございます。

• yiwt
回答No.4

実際に測定してみればいいじゃないですか。 巻尺をいつも車に積んでおいて、スーパー、コンビニ、レストランなどに行った際に駐車場を採寸し、「2台ならこの程度の広さがあればいい」という適度な大きさを算出してはいかがでしょう。

• walkingdic
回答No.3

忘れがちなのが前面道路の幅ととめる方向です。道路と垂直にとめるのであれば、旋回するためにより必要幅は広くなります。

回答No.2

前進駐車(左側いっぱい)後進駐車(右側いっぱい)に停める車庫前の道路幅と運転技術が要求されそうな寸法ですね。