• ベストアンサー

海外と国内、視聴の長さ

海外アーティストの公式サイトでは、PVも曲もカットされずに 視聴できる所が多いのですが、国内アーティストの公式サイトだと、 視聴も30秒程度で、PV視聴もあまり見ません。 国内と海外ではなぜ、こんなに差があるのでしょうか? 「30秒聞いて全部聞きたい!と思ったらCD買ってね」という 事でしょうが、視聴してても海外では普通にCDが売れてる わけですし。 なんだか気になったので質問してみました。

noname#163663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

日本の規定では45秒以内になってるようです。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/12/12/001224b.htm しかし、業界は↑でも長いとしているとか。 出来れば、一切試聴させたくないのが本音のようです。 アーティストの中にも、試聴に否定的な立場の方がいます。 http://hotwired.goo.ne.jp/original/matsuura/02.html (↑は、あくまでも一例です。) ↓のサイトで「デジタル文化大革命と音楽業界」とういテーマで行った座談会の音声がアップされており、この辺の事情についても話されていますのでお聞きになってみてください。

参考URL:
http://www.jodan.jp/
質問者

お礼

日本では45秒以上だと、使用料の問題が出てくるのですね。 リンクされていた記事も拝見しました。 以前CDをレンタルしたら、間違えてリミックス版を借りてしまい失敗したので、 短くても視聴できるといいな、と個人的には思います。 回答ありがとうございました!