Windows Server 2003からWindows XP Proに接続できない

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2003からWindows XP Proに接続できない問題が発生しています。
  • Windows Server 2003とWindows 2000では問題なくファイルをやりとりできますが、Windows XP Proだけが接続できません。
  • 表示されるエラーメッセージには「アクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。ネットワークパスがありません」と表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2003ServerからXP_Proに接続できない

Windows 2003 ServerにWindows2000 とWindows XP pro(SP2)をつないでネットワークを組みました。Active derectryを使わずにファイルサーバとして使います。 1)3台のパソコンのエクスプローラに3台のコンピュータが表示されます。 2)XPからWindows 2003 ServerとWindows2000のファイルを開けます。 3)Windows2000からWindows 2003 Serverのファイルを開けますが、 XPを開けません。 4)Windows 2003 ServerからWindows2000のファイルを開けますが、 XPを開けません。 エラーメッセージは「アクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。ネットワークパスがありません」とでました。 調べる方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.2

その表示されたパスワード画面で、XPのユーザのユーザ名とアカウント名を入れれば 共有フォルダが見えます。ただし、XPのユーザにはパスワードが設定されている(空白パスワードでない) 必要があります。 ちなみに、XP側に2003へログオンしているユーザと同名同パスワードのユーザを作っておけば、 そのパスワード画面は表示されません。 「[WinXP] 空パスワードでネットワーク経由アクセス不可」 http://support.microsoft.com/kb/418366/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/418366/ja
miya2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファイルに共有接続できました!! 迅速なご回答に感謝しています、今後もよろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

• level30
回答No.1

Windowsファイアウォールの状態、ウィルス対策ソフトのファイアウォ ール機能の有無について教えてください。 Windowsファイアウォールは、[コントロールパネル]-[Windowsファイ アウォール]を起動して、「有効」、「無効」のどちらになっているか 確認してください。

miya2003
質問者

補足

早速ありがとうございます。 XPのWindowsファイアウォールは有効になっていました。 ウィルス対策ソフトはAVG のFREEを使っていまして、ファイアウォール機能はないと思います。 ファイアウォールを無効にすると「アクセスできません」のメッセージが出ませんでした。パスワードの入力画面になりました。一歩前進ですのでさらに調べてみます。ありがとうございました。