• ベストアンサー

げっぷとお腹のはり

一日中(寝ているとき以外)げっぷが出ます。お腹も張っている感じが強く、お腹を押すと特にげっぷが良く出ます。便秘とか下痢はしていません。油物を多く食べたということもありません。いったい何が原因なのでしょうか。また、医者にかかるときは何科に行けば良いのでしょうか。不快でたまりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WABP
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

僕も一年前くらい前にげっぷが止まらない時期がありました。僕の場合は胃とかが問題じゃなくて、げっぷがくせになったような感じでした。 息を吸うと同時に空気を胃に吸い込んでしまうような、呼吸が問題でしたね。でも半月くらいしたらもとの呼吸にもどって、げっぷも止まりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • げっぷ

    11月下旬、腸の調子が悪くなり便秘と膨満感のような症状が出ました。運動不足が原因だろうと会社の人に言われた為、小一時間運動を始めました。結果少しは解消されましたが、左下腹部にまだ不快感がありました。12月初旬、今度は、嘔吐下痢微熱などの症状がでました。さすがに医者にかかり、ノロウィルスの疑いを指摘されました。処方薬を飲み、様子をみましたところ、下痢微熱は解消されましたが、少し吐き気が残っています。薬局で大麦若葉が良いだろうということを聞きそれも試しているところです。現在、下腹部の不快感とゲップがでにくいという感じで、まだ少し心配です。 これらの症状は総じて、胃腸がどういう状態になっているのでしょうか?消化器内科の先生にはかかりましたが、レントゲンは撮っていません。食欲減退、血便、体重減少など著しい症状は出ていません。それでももう少し不安を解消したいです。宜しくお願いします。

  • お腹が痛いです。

    5日前からお腹の左下に便秘のような違和感があり、下痢の症状も少しあります。 ただの便秘かとも思ったのですが、便秘薬を飲んでも下痢の症状があるだけで、左下の違和感はなくなりません。 ロキソニンを飲まなければ寝れない日もあります。 タイミングを逃してしまっていてまだ病院に行けていません。 考えられる原因をどなたか教えてください。

  • 食後にお腹が鳴る

    1か月くらい前から急に、食事の直後からお腹がなるようになりました。 音でいうと、グーグーとかグルグルとかコポコポといった感じです。 便秘や下痢は特にしておらず、痛みもありません。 ただ、ガスがたまっているような感じがあります。 痛みがないので病院には行っていません。 前はこんな症状はなかったのに急になるようになったので不思議に思っています。 なんとなく不快感もあるので、もし原因や解決法がわかる方は、教えていただきたいです。

  • 生まれつきお腹の弱い人、どうしていますか?

    40歳になる主婦です。 私は小さい頃から腸が弱く、便秘したあとよく腸炎を起こしています。年齢とともに治りが悪くなってきて、一度腸炎になると薬を飲んで10日以上は完治にかかります。 また腸炎になるきっかけは、食べ物が多いのですが、お腹いっぱい食べても痛くなりやすいし、カレーや油物でなることも多いです。できるだけ和食にしています。 なかなかカロリーあるもの食べられず治るまでの間は消化の良いもので量も食べられないので痩せてしまいます。163で44キロと細いです。昔は50キロあったのですが、歳とともにもともと少食なのに食も細くなってしまい。 お腹の弱い人は普段の生活、食事やサプリなど気をつけて続けていることはありますか? また小学生の娘が同じ体質で、便秘が続き一気に下痢になります。痛みも激しく、しばらくお粥しか食べられなくなります。 ビオフェルミン以外で何かお腹を元気に整えたり強くするものありませんか?

  • ゲップやおならが・・・

    ゲップやおならって、体の中の空気が出てるのですよね?? 私は、この両方ともよく出るのですが、何か病気なのでしょうか?? ゲップは、胃の調子が悪かったり(←この場合のゲップは大体わかります…)、おなかいっぱい食べたり。。。 私は、空気をたくさん食べ過ぎてしまうのでしょうか??するときは、びっくりするようなおっきなゲップになります・・・ おならもしかりです。 おなかにすごくガスのたまった感じがあり、してもしてもしたりないような気がします。 音もあります。すかしっぺはたまにしかありません。 小学校のころから、おならの記憶があり、ずっと我慢してて おなかの中で爆発するような感じで子供のころはやり過ごしてしまいました。 今でもたまに、我慢するとおなかがなったような音(ぐぅぅぅ)がして、おなかの中で処理されるときがあります。 人よりも多いので、心配です。 どうしたら、少なくなるのでしょうか?? みんなこんなものなのでしょうか??

  • げっぷが、、

    ここ2・3日前に夜げっぷの感覚がのどに来たのですが、 のどまで来ているのに全然出てこなくて気持ち悪くなりました。 翌日にやっとげっぷが出来るようになったのはいいんですが、 食後とか関係なしに頻繁にげっぷがでるようになったんです。 それと同じくらいからお腹も痛い感じや気持ち悪い感じが続いてます。 初めて、頻繁にげっぷがでるので少し心配なんですが、、 最近は出続けたと思うと、次は前みたいに寸前まで来ているのに 出ないみたいな症状が続いています。 それってなにが原因なんでしょうか・・ ちなみに私は高校2年生の女です。 皆さんの回答待ってます。

  • 舌が白いです

    不快な写真すみません。 何気なくみた舌がいつもより白く、舌苔が厚いなと思いました。 最近、お腹が張ったり、下痢や便秘をしたり、吐き気がしたり、ゲップが多かったりしますが関係はあるのでしょうか?

  • お腹のはりの違い

    妊娠5ヶ月です。 ご多分に漏れず、ほっておくと便秘がちです。 私の場合、プルーンがよく効いて、ヨーグルトにほんの少し混ぜて食べるのを2,3日続けると何日かあとに下痢気味になってしまいます。 そんなんで、仕事をしていることもあり、毎日プルーンは食べていません。でなくなったらちょっと食べてみると言う感じなので、便秘だったり下痢だったりして「快腸」とは言えないなと思います。 前置きが長くなりましたが、昨日は「下痢」期間でした。 下痢と言っても下剤を飲んだように洗いざらい出てしまうほどきついものではないので、ちょっと中途半端な感じです。 だからでしょうか、昨日の夜から少しお腹が張っています。便秘でガスが溜まって(?)張っている感じで鈍い痛みなので、子宮が張っているのとは違うと思うんですけど、今日になってもまだ同じなので少し心配になってきました。 ちなみに二人目なんですけど、前回あまりお腹が張った、と言うことがなかったのでよくわかりません。 子宮が収縮していてお腹が張るというのは、痛かったり治まったりして、じわっとずっと鈍く痛いという、腸の不調によるものとは明らかに違うものでしょうか?

  • 私はよくお腹がいたくなります。特に今年になってからは、多くなりました。

    私はよくお腹がいたくなります。特に今年になってからは、多くなりました。下痢や軟便が になることがよくあり、お腹も痛くなります。そこで、ビオフェルミンSや強力わかもと、ザ・ガードコーワなどを飲んでみたのですが、逆にいつもよりすっきりでなくなったり、便秘になったり、下痢に なったりと、良くなりません。乳酸菌の薬は合わないということなのでしょうか? また、漢方をためしてみようかなと思っているのですが、どう思われますか? また別な話になってしまいますが、腹痛や下痢で学校を欠席したり早退をたまにするのですが、 みなさんもそんな経験ありますか? 医者にお腹の調子が悪いときは、飲み物だけ(お茶やスポドリに限る)を飲んで、 ないも食べないようにすれば一日くらいで治ると言われたのですが、ほんとうですか? 教えてください。

  • 乾いたゲップが止まらないのですが

    半年前くらいから突然ゲップが頻繁に出るようになり止まりません。 別にしなければすごく苦しい、違和感がある、ということはないのですが、一人でいる時は気がつけばゲップをしています。 誰かと会話としてる時などはゲップがしたくなったら飲み込む感じで気をつけてます。 他の質問も見ましたが、私の場合は違和感もなく、お腹から出る感じでもありません。喉を使って音を出していると言った感じの乾いたゲップです。 食事の後に出るような胃から上ってくる感じでもないです。 喉から空気を押し出す感じで匂いなども全くありません。 常にゲップをしてたい感じです。これは何か病気なのでしょうか?初めての事なので全く原因が分かりません。 胃下垂、ストレスが溜まってる、等はありませんし、どこかが痛いということでもありません。ただの癖になってるだけなのでしょうか? それにしても半年前からいきなり毎日出るようになったので不安です。

このQ&Aのポイント
  • Windows10のPC-GD254CABでWindows Updateが自動実行され、インストールまでされたようですが、再起動しても更新が完了しません。どうしたらよいでしょうか。
  • 「更新とセキュリティー」を何度開いても「問題が発生しました。後でもう一度「設定」を開いてください。」と表示されます。スタートボタン/電源をクリックすると、「更新してシャットダウン」「更新して再起動」にマークがありますが、どちらを選んでも更新が完了しません。
  • NEC 121wareのWindows版に関する質問です。使用PCはPC-GD254CABで、Windows10を利用しています。Windows Updateが自動実行され、インストールまでされたようですが、再起動しても更新が完了しません。どうしたらよいでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう