• ベストアンサー

契約更新しないと言い渡されて

私は新卒で2・3月はアルバイト、4月からは契約社員として働いているのですが、今さっき会社で上司から呼ばれ「3月で切れる契約を更新をしない」と言われてしまいました。 突然のことですごく驚いていますし実感できていません。理由は私のいる部署がおそらく会社で一番忙しく重要で、私ではやって行かれないということ、私も何度か自分で言ったことがあるのですが能力以上のことを任されているししかも向いていないようだということ、そして一生懸命にやっていないように見える所がある、というようなことでした。外資なので非常にシビアだと聞いていましたが、まさか自分とは・・・。(ちなみに仕事は経理のヒモツキみたいなところで、全社の全てのデータを取りまとめドイツと日本の親会社に報告したり、経費の分析、役員会や定款の管理、資産の管理などをやっていました)。 さてこれからですが、次の就職活動というのはどのようにすればいいのでしょうか。キャリアといえるほどではありませんが、実務1年というのはやはり中途?履歴書にはなんと書けばいいのでしょうか?右も左も、何を質問していいのかさえわかりません。いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.4

まだ時間ありますが、契約前に辞めるのは損ではないですか? 雇用保険にはいってますよね?更新しないのなら、離職理由は解雇になると 思います。だからすぐに失業保険がもらえるし、その間に就職活動すればいいと 思います。2月に辞めるのなら、自己都合によりで3ヶ月後でないと保険はでません。契約期間にしていたお仕事だと、為替の計算や、仕分け科目も理解してるでしょうし、パソコンで資料作りもたくさんされているので、経理の仕事の経験がありますといっても差し支えないでしょう。これを機に簿記の勉強をされてはどうでしょう。この資格は意外とお得です。 派遣会社に登録して、契約期間のみお仕事をするというのもあります。期間は、 1ヶ月から長期または、社員の仕事があります。自分に向いている仕事の紹介を してもらえます。すぐにいいところに行けるとはかぎりません。 あまり、落ち込まずに1年勤められたのですから、新卒で就職できなかった人達より、いい経験ができたと思います。 がんばってください。

その他の回答 (3)

  • ichigota
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

こんにちは。 知人にも同じような目に遭った者がいるので、お察し申し上げます。 知人の場合、契約期間が1ヶ月を切ってから上司2名に個室へ呼び出され 高飛車な態度で「契約は更新しない」と言われたとのことです。 頭にきたので、その直後に有給を全て使ったといいます。 (1ヶ月を切っているので、全て使ってもまだ余るほどだった) その数日後、その2人の上司に電話で呼び出され、 何の話しかと思いきや、やはり2人して高飛車な態度でいかにも 知人に落ち度があったかのような言い方だったらしく、 再び頭にきたけど、何を聞かれても何を言われでも静かに「そーですか」とだけ答え しまいには「退職にあたっての誓約書」なるものにサインを求められたので このときとばかりに「1ヶ月を切ってから言い出したくせに こんなものにサインを求めるなんて虫が良すぎます!サインはできません!」 と怒鳴ってやったそうです。すると、事務管理の者が1人出てきて 「そういう話になってるとは思わなかった、申し訳ない」と言い訳をしてきて 上司2人が突然うなだれてしまったとのことです。 その数日後また呼び出されて、こんどはその事務管理の者だけが出てきて 「済まなかった、こういう事は会社としてはまったく行けないことだったので 給料1か月分を支払います」と言ったそうです。 とりとめのない事を書いてしまいましたが 世知辛い世の中ですね。 次の就職先では中途採用という事になるでしょう。 履歴書には、学歴や職歴(アルバイトや契約社員として働きはじめた年と月)、 そして3月に「都合により退社」と書きます。 なお、書きたくない項目は無理に書かなくてもいいと思います。 逆に、自分の持っている、アピールすべき点はしっかり書きましょう。 あと、ハローワークから失業手当が貰えるかもしれませんので そのへんも調べて置いて、必要な書類をその会社から貰っておくと良いでしょう。 一刻も早くあなたの新天地が見つかる事を祈ります。

Euryth
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合ichigotaさんの知人の方よりはずっと良い言われ方だったと思いますが、私の仕事は数字で分かるものでもないので、理由が納得がいかないといえばいきません。これは辞める前に絶対明らかにしたいと思います。 3月まで待たずに2月いっぱいで辞めようと思うのですが(休養したいし、その頃って春休みですよね、友達に会ったり旅行もできるかなと思って。就職してからはかなり犠牲にしていたので。)やはり履歴書には1年いたということで3月退社の方が据わりがいいでしょうか?2月に辞めたのに3月で退社って書いたらやっぱ詐欺・詐称になってしまいますか?前の会社に問い合わせとかってすることはありますか? 新天地っていい言葉ですね。今よりいいところ絶対見つけます!

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.2

こんにちわ。 契約更新をしない場合なんて、今時いくらでもある話ですよ。外資系だけでなくてもあります。 だって、不況で会社や部内の予算が削られて、じゃあ一番倹約できそうなところっていったら「人件費」なんだもん。「契約社員」や「派遣社員」である以上、「契約更新をしてもらえないことがある」ということをいつも頭に置いておかなければいけません。 さて、次の就職の際についてですが、中途採用枠に応募するんでも、派遣会社に登録するんでも、「契約が終了した」と言えばOKです。契約期間中に辞めるわけでもないから、「長続きしない」とかマイナスで評価されることは無いでしょう。だって、上記にも記載しましたけど、「予算削減」というのを今どの会社でも行っているんですもの、「人件費削減で更新しなかったんだな」程度にとってもらえます。無能だから切られたではなく、会社の都合でという場合もあるんです。会社は表立って「人件費削減」を言わないでしょうしね。 以前、私は会社が合併することになって、正社員のポストが余ってしまう為契約が終了したことがあります。こんなことだってあるんです。 せめて、3ヶ月前に言ってもらえただけでもラッキーとしなくちゃ。会社側からすれば「1ヶ月前」までに言えば良かったんですもの。就職活動もし易くなるというものです。 前向きにがんばってください。1年だって経験は経験ですよ。あとは、Eurythさんがこれからどういった道に進みたいか、自分はどうありたいかを考えて行けばいいのです。 ではでは。

Euryth
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司は早く言った方が私のためだと思ったらしいのですが、私からすればどの顔下げて正月迎えればいいんだ!とせめて楽しく冬休みが迎えられるよう、年が明けてから言われた方が良かったです・・・。 でも良かった、そういうふうにとってもらえるんですね。数人に相談したのですがみな、信じられない、私がどうのというより組織変革の一環だろうと言ってくれました。この1年で私は確かに成長したと思います。それを思って前向きに頑張ります!

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.1

こんばんわ。 たいしたアドバイスは出来ませんが、他の方のレスがつくまでの つなぎだとでも思ってくださいませ。 「3月で切れる契約を更新をしない」 つまり、クビってことですよね。キビシー! よく外国映画なんかで見る、アレですね。 私物をダンボールに詰め込んで、ちょっと哀しそうに、 でもサバサバした様子で、自分のブースを後にする・・・ よくあることらしいですね。 さて、これからですが、 ・・・・ちょっと、書きにくいですよね? 契約更新されませんでした、なんて。 あまりに忙しくて身体を壊しそうになったので相談して 更新しないことにしたとか、 自分に合わない仕事だったとか、不利にならない理由を 適当にでっちあげたらどうでしょう。 あながち、ウソじゃないし。 今の会社、ちょっと背伸びして入ったんでしょうか? 今は就職難だけど、職そのものはいっぱいあると思うので、 えり好みさえしなければ、すぐに次がみつかるのでは? ただ、次のところで、仕事が物足りなくて悩む、なんてことの ないようにね。

Euryth
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の会社は新聞の求人欄で見つけて、「新卒者可」とあったので応募したら入れてしまったのです。入社後ここ数年来中途と派遣でしか事務系は採用していないことを知りました。もちろん面接や履歴書に嘘はありません。どうして入れたのか、またどうしてそんな部署に配属されたのかはわかりません。そして1年でこれ。結局期待外れだったという事ですかね。 そう、実質クビなのですから自分に対して自信がなくなってしまったのも確かです。でも確かに忙しすぎて体も壊しそうだったし、1日中パソコンの前で数字ばかりで苦痛だったし、もっと理想に近い仕事を見つけるチャンスだと今は前向きに考えています!アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 派遣契約更新を迷ってます

    本当にくだらないかもしれないのですが・・・。 今現在、某外資系企業で派遣社員として働いています。 契約期間は5月末までなので、もうじき更新の案内がくると思うのですが、どうしようか迷ってます。 仕事の内容が本当につまらなく(主にコピーとかファイリングばっかり)、先週までは”絶対更新しない!”と思っていたのですが・・・。 外資系って事で週1回有名英会話学校の講師が会社に来て英会話(グループレッスン)をやっているのですが、そこに私も参加しないか?といわれました。もちろん、費用は会社もちです。 そこの英会話学校に通うと数十万かかります。 しかし、英会話の期間は契約期間をオーバーしているので英会話に参加すると自動的に契約更新になってしまうのです。 英会話にはとても参加したいのです。しかし仕事の内容を考えると今すぐにでも契約きりたいくらいなのです! 英会話のためにつまらない仕事を我慢したほうが自分の為になるのでしょうか?!

  • 建物賃貸借契約書の締結について

    私はこれまで、マンションを2室賃貸に出しておりましたが、その内の1室が昨年7月退去となりました。 自分でリフォーム後、今回から思い切って自主管理(私個人の会社に委託する形)しようと考え入居者の募集行ったところ、昨日申し込みが有り保証会社の審査も無事とおりました。 しかし、建物賃貸借契約書の作成まで仲介していただいた不動産会社にお願いする予定が、契約内容が自社の内容と違い作成できないと断られてしまいました。 それで、急遽、私個人の会社(定款上は不動産管理のみで不動産免許は無し)で作成し、宅建主任免許を持っている会社の役員でもある妻に立ち会ってもらい、入居者に契約内容の説明等を行い契約書の捺印等お願いしようかと考えおります。 仲介していただいた不動産会社の方は、そうであれば問題ないとおっしゃっていましたが、本当に問題がないのか心配です。また、妻も不動産会社に努めた経験がなく契約書を入居者と読み合わせて内容の確認を行うだけで良いのか、その他に契約締結時に行わなければならないことがあるのかわかりません。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 詐欺的な契約更新での賃料増額について

    倉庫を賃貸契約している借主です。 契約前に月額30万円で倉庫を借りるということを管理会社と話し合いをしました。 そこで、管理会社から倉庫の物件価値を高めたいから6万円x24ヶ月=144万円を借主の私の銀行口座へ振り込みし、契約書面には36万円を記載したいという提案がありました。 管理会社からの要望だったため、それで管理会社や家主が喜ぶなら良いだろうと思い、その提案を受け入れました。 そのため、毎月36万円を管理会社に振り込んでおります。 今年の2018年8月末日が契約期限ですが、契約更新も賃料が36万円になっております。 管理会社に問合せしたところ、賃料30万円にはならずに、また前回と同じように6万円x24ヶ月=144万円の振り込みは無いようです。 もともと30万円で話しをしていた物件なのに、更新時期になると36万円に賃料が増えてしまうのは、管理会社から上手く騙されたと感じております。 契約時に管理会社からの提案を断っていれば、更新時期も30万円で契約ができていたのにと思うと、残念に思います。 これは仕方がないことでしょうか? ちなみにですが、契約前に管理会社から私の口座へ144万円を振り込みする内容については、契約書とは別に覚書も結んでおります。 どうにか、30万円で契約更新することはできるでしょうか?

  • 賃貸物件の契約更新について

    よろしくお願いします。 昨年8月に私の住む部屋のオーナーが変わりました。 旧オーナーから連絡のあった新オーナーの銀行口座に毎月の家賃を振り込んでいましたが、来月4月に契約更新を迎えるのですが、新オーナーから連絡がありません。 また、オーナー交代に伴い管理会社も変わりましたが、今まで何の連絡もありません。 私は、新オーナーの連絡先も、新管理会社の連絡先も知りません。 旧オーナーやマンションの管理会社にお願いして、連絡をお願いしていますが、何も応答がありません。 このままでは、契約更新が出来ないので、退室を迫られるのではと不安です。 今後どう対応すれば良いでしょうか?

  • 派遣契約先の企業から自社の役員を派遣契約にできないかと相談されました。

    派遣会社の管理側の者です。派遣契約先の企業から自社の役員を派遣契約にできないかと相談されました。そのような事は法的に可能でしょうか?その役員の方は派遣契約上の責任者とかにはなっておりません。難しいとは思うのですが…

  • 管理委託契約書の内容が15年間でかわっている。

    マンションの役員をしています。 管理会社から重要事項の説明を受けた時に、前(2006年)に理事長をしていたときと変わっているので、その旨を現理事長に伝え、管理会社と当初契約を交わした時の管理委託契約書を現理事長から管理会社に請求してもらいました。 現管理委託契約書と比較すると内容が変わっているのです。 具体的には、 1.滞納者に対する督促に、「配達証明・内容証明による督促」が入っていたのに、消えている。 2.「電気設備の点検1回/月」が「外灯証明の点検1回/月」に変更されている。 管理会社にこのことを盛り込むことを強く求めましたが、管理会社は何色を示しています。 契約期限も間近に迫る中、管理会社が要求を拒絶した場合、どのような対処方法があるでしょうか。 管理会社変更は目下検討中ですが、これからもこの管理会社と契約することを前提として、ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約について(更新料)

    不動産仲介業者経由で、WEBで確認して気に入った物件があったので見せてもらい、契約する事にしました。 3/9に見て、3/11に契約の意思を伝えると、初期費用(敷金や礼金および仲介手数料等)を3/16迄に振込むよう指示がありました。 契約(契約書への押印)は4/2なのに、半月も前に全額振込めと言われ不安だった為、契約書雛形の提示をお願いし本日確認した所、WEBと下見の時に貰った入居者募集のちらし?どちらともに更新料欄は「無し」との記載があったのにも拘らず、契約書では、更新料有り、1ヶ月の記載が。 仲介業者に確認をお願いした所、管理会社(三井のリハウス)が誤った情報のまま募集してしまったとの事。 管理会社のミスで、それについてはお詫びするが、更新料1ヶ月の条件に納得いかなければ契約して頂かなくて結構ですと言われたとの回答でした。 自分の住む北海道では、更新料は無いのが普通で、関東では更新料があるのは知っていましたし、更新料が無いというのはとても魅力で契約をお願いしました。 それなのに、契約の寸前で間違いでした。ごめんなさい。気に入らなかったら契約しなくていいよという、管理会社の対応に納得いきません。 その物件が気に入ったのなら、現在も書面で手元にある更新料無しと記載されているものを持っていても、更新料1ヶ月を納得しなければならないのでしょうか? 是非、アドバイスをお願いします。

  • 定款変更、方法について

    田舎で有限会社(飲食店)をやっています。当初定款に無かった事業目的(テナント収入)を追加したいのですが、赤字の為、コストの下がる方法教えてください。 定款変更無しで事業追加すると  (1)ペナルティはありますか? 変更が必要として  (2)司法書士に依らず自分で定款変更出来ますか?  (3)具体的にどのような方法ですか?、 不動産会社も経営していますが、方法論として収入を不動産会社で管理するには(4)管理契約が必要ですか?  追加で、(5)役員の変更についても(2)の対応が可能ですか?また(6)追加分と目的変更は一度にするとコストが下がりますか?  不案内な質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 契約書の紛失

    マンションの駐車場のトラブルです 2005年の9月に駐車場の契約を管理会社と行いました。 ところが管理会社から引き落としがされず2年以上も放置され、 発覚したのが2007年の12月でした。 原因は契約書を管理人に渡した後、管理会社に届ける過程(郵送)で紛失したらしいのです。 結果、管理会社に契約書は届かなかったのですが、 この状態でも管理会社は住人に契約日からの請求が出来るものなのでしょうか?

  • 派遣の契約更新について

    どうしたら、良いのか悩んでいます。いいアドバイスお願いします。 今派遣で働いています。仕事先に悩みがあり、契約更新もどうしようか、悩んでいたのですが、とりあえず3ヶ月の更新しました。12月末までの契約になっています。 10月になり、未練なく辞める決心がつき、仕事先の上司に伝えました。その上司によると「仕事の区切りが良いのが、1月だから、1月まで働いてくれると助かる」と言われました。 あいまいな返事をしてしまったのですが、できるならもう仕事のことで悩みたくないので、12月末で辞めたいと思います。 でも、多少なりとも、お世話になった方々でもあるので、少しでも迷惑かけるのもどうかと思い続けるべきなのか、、、??でも、何のために派遣会社を通して、契約を交わしているのか??とも思います。私が自分勝手なのか、よく考え、結論をだしたいので、皆様のご意見、お聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。