• ベストアンサー

エンゲージ&マリッジリングのサイズの決め方

リングを購入するのですが、体調や季節など(特に女性は生理前などのむくみ)で指の太さは変わり易いので、出来上がった時に「こんなはずじゃ...」と失敗しない為にも、どの様にしてサイズを決めたら良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.4

指輪の形をウエーブなどにして、多少ゆるくてもきつくても、指の中でフィットするものを選ぶと楽ですよ。 自分の時は下記のようなケースで判断しました。 エンゲージ ・取り外しがしやすいよう、サイズは0.5大きめに作ってもらい、ウエーブの形で、指になじむタイプにしてもらった。 ・マリッジ 取り外しはしないので、ジャストサイズに作ってもらった。 昼と夜の両方に試してつけてみて、むくみをチェックして、サイズを決めた。 ゆるすぎると落ちちゃうので、ある程度はジャストフィットした方がいいそうです。 0.5刻みでサイズ変更ができますよ。 できるだけ、今の指に合うサイズがいいと思いますよ。 サイズ変更はいつでもできるので、先々のことより今のことを考えてあげてくださいね。 指輪がきついときは、オロナインとかを指や指輪の内側に塗ってあげると入りやすくなりますよ。

CCD1501
質問者

お礼

みなさんが共通して教えてくださったぴったりのサイズか0.5サイズ大きめにすると良いようですね。あとはデザインによっても変わってくるので、その事を念頭に入れて指輪を選ぼうと思います。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22328
noname#22328
回答No.5

指輪を購入した時は、結婚を控えた緊張感からか、通常よりも5kg近く痩せてまして、 他の指輪は9号なのですが、7.5号を勧められました。 (購入したお店のリングは内側がラウンドになっている+全体に緩やかにカーブのあるデザインだったので、  1号下のサイズになるのが普通だということでしたが、それよりもさらに、0.5ポイントダウン。) 確実に太るのがわかってたので(泣)、ジャストよりも少し緩めの8号を購入しました。 2年経ち、案の定、夏場に急激に体重を元に戻してしまったのですが、 夏のむくみと合わさって一時指輪を抜けなくなってしまいました。 (夜は外していた。それ以来着けっぱなしが定着しました。) 今は、普通に着脱出来ます。 購入したときは、勢いよく腕を振ると、たまに外れるくらいでしたが。 太る予定があれば(そんなの無いに越した事はありませんが)、 お店の人のアドバイスより、0.5ポイントくらい緩めに作られるのがよいと思います。 私を含め、周りを見渡せば、結婚してから痩せた女性よりも、太った女性の方が多いので...(^^;

CCD1501
質問者

お礼

みなさんが共通して教えてくださったぴったりのサイズか0.5サイズ大きめにすると良いようですね。あとはデザインによっても変わってくるので、その事を念頭に入れて指輪を選ぼうと思います。ご回答どうもありがとうございました。

• kuro841
回答No.3

私は先日エンゲージを買ってもらいましたが、 サイズは0.5ほど大きめを購入してもらいました。 (私は夏場によく指がむくむので) マリッジを購入するときにはデザイン重視で買われる方もいると 思いますが、デザインが凝っているとサイズ変更が出来ないって 話を友人がら聞きました。 (一生同じ指のサイズならそんな心配はいらないと思うんですがそうじゃない可能性もあるので困ったものです) マリッジは一生指にはめていくものなのでその辺も考慮してみてはどうでしょうか? (お店でサイズ変更可能か聞いてみるといいと思います)

CCD1501
質問者

お礼

noname#49026
noname#49026
回答No.2

はじめまして。 ご存知かもしれませんが、夏は指がむくみやすく、冬はむくみにくいということを聞いて購入するときに参考にしました。 私が購入したときは、暖かい季節だったのでそのときにぴったりのものにしました。 指輪のボリューム(デザイン)にもよると思いますので、参考までに私の指輪は、幅が5mmくらいで、厚みは1cm程度です。 今の季節だと、0.5サイズくらい大きめしても良いと思います。 ただ、これは一般的な話で、人によっては季節などのむくみが出にくい人もいるそうです。 むくみにくい方はぴったりでも大丈夫だと思います。

CCD1501
質問者

お礼

みなさんが教えてくださっている、ぴったりのサイズか0.5サイズ大きめにすると良いようですね。あとはデザインによっても変わってくるので、その事を念頭に入れて指輪を選ぼうと思います。ご回答どうもありがとうございました。

• boyz3men
回答No.1

先月マリッジ買いました。 お店に行って その場でサイズを測ってもらって ピッタリサイズにしました。(ゆるいと抜けると困るので・・)

CCD1501
質問者

お礼

みなさんが教えてくださっている、ぴったりのサイズか0.5サイズ大きめにすると良いようですね。あとはデザインによっても変わってくるので、その事を念頭に入れて指輪を選ぼうと思います。ご回答どうもありがとうございました。