• ベストアンサー

エンゲージ&マリッジリングのサイズの決め方

リングを購入するのですが、体調や季節など(特に女性は生理前などのむくみ)で指の太さは変わり易いので、出来上がった時に「こんなはずじゃ...」と失敗しない為にも、どの様にしてサイズを決めたら良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

指輪の形をウエーブなどにして、多少ゆるくてもきつくても、指の中でフィットするものを選ぶと楽ですよ。 自分の時は下記のようなケースで判断しました。 エンゲージ ・取り外しがしやすいよう、サイズは0.5大きめに作ってもらい、ウエーブの形で、指になじむタイプにしてもらった。 ・マリッジ 取り外しはしないので、ジャストサイズに作ってもらった。 昼と夜の両方に試してつけてみて、むくみをチェックして、サイズを決めた。 ゆるすぎると落ちちゃうので、ある程度はジャストフィットした方がいいそうです。 0.5刻みでサイズ変更ができますよ。 できるだけ、今の指に合うサイズがいいと思いますよ。 サイズ変更はいつでもできるので、先々のことより今のことを考えてあげてくださいね。 指輪がきついときは、オロナインとかを指や指輪の内側に塗ってあげると入りやすくなりますよ。

CCD1501
質問者

お礼

みなさんが共通して教えてくださったぴったりのサイズか0.5サイズ大きめにすると良いようですね。あとはデザインによっても変わってくるので、その事を念頭に入れて指輪を選ぼうと思います。ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#22328
noname#22328
回答No.5

指輪を購入した時は、結婚を控えた緊張感からか、通常よりも5kg近く痩せてまして、 他の指輪は9号なのですが、7.5号を勧められました。 (購入したお店のリングは内側がラウンドになっている+全体に緩やかにカーブのあるデザインだったので、  1号下のサイズになるのが普通だということでしたが、それよりもさらに、0.5ポイントダウン。) 確実に太るのがわかってたので(泣)、ジャストよりも少し緩めの8号を購入しました。 2年経ち、案の定、夏場に急激に体重を元に戻してしまったのですが、 夏のむくみと合わさって一時指輪を抜けなくなってしまいました。 (夜は外していた。それ以来着けっぱなしが定着しました。) 今は、普通に着脱出来ます。 購入したときは、勢いよく腕を振ると、たまに外れるくらいでしたが。 太る予定があれば(そんなの無いに越した事はありませんが)、 お店の人のアドバイスより、0.5ポイントくらい緩めに作られるのがよいと思います。 私を含め、周りを見渡せば、結婚してから痩せた女性よりも、太った女性の方が多いので...(^^;

CCD1501
質問者

お礼

みなさんが共通して教えてくださったぴったりのサイズか0.5サイズ大きめにすると良いようですね。あとはデザインによっても変わってくるので、その事を念頭に入れて指輪を選ぼうと思います。ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.3

私は先日エンゲージを買ってもらいましたが、 サイズは0.5ほど大きめを購入してもらいました。 (私は夏場によく指がむくむので) マリッジを購入するときにはデザイン重視で買われる方もいると 思いますが、デザインが凝っているとサイズ変更が出来ないって 話を友人がら聞きました。 (一生同じ指のサイズならそんな心配はいらないと思うんですがそうじゃない可能性もあるので困ったものです) マリッジは一生指にはめていくものなのでその辺も考慮してみてはどうでしょうか? (お店でサイズ変更可能か聞いてみるといいと思います)

CCD1501
質問者

お礼

みなさんが共通して教えてくださったぴったりのサイズか0.5サイズ大きめにすると良いようですね。あとはデザインによっても変わってくるので、その事を念頭に入れて指輪を選ぼうと思います。ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49026
noname#49026
回答No.2

はじめまして。 ご存知かもしれませんが、夏は指がむくみやすく、冬はむくみにくいということを聞いて購入するときに参考にしました。 私が購入したときは、暖かい季節だったのでそのときにぴったりのものにしました。 指輪のボリューム(デザイン)にもよると思いますので、参考までに私の指輪は、幅が5mmくらいで、厚みは1cm程度です。 今の季節だと、0.5サイズくらい大きめしても良いと思います。 ただ、これは一般的な話で、人によっては季節などのむくみが出にくい人もいるそうです。 むくみにくい方はぴったりでも大丈夫だと思います。

CCD1501
質問者

お礼

みなさんが教えてくださっている、ぴったりのサイズか0.5サイズ大きめにすると良いようですね。あとはデザインによっても変わってくるので、その事を念頭に入れて指輪を選ぼうと思います。ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

先月マリッジ買いました。 お店に行って その場でサイズを測ってもらって ピッタリサイズにしました。(ゆるいと抜けると困るので・・)

CCD1501
質問者

お礼

みなさんが教えてくださっている、ぴったりのサイズか0.5サイズ大きめにすると良いようですね。あとはデザインによっても変わってくるので、その事を念頭に入れて指輪を選ぼうと思います。ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンゲージリングのサイズ合わせ

    いつもご回答ありがとうございます。 婚約指輪を現在リメイクで作っていただいているのですが、 サイズをどのようにしていいか迷っています。 というのも、体質的にむくみやすく、かなりむくんでいるときは 11号でもきついかなというくらいになるのです。 通常は9号です。 先日金属を流し込む前の蝋でサイズ合わせをして頂いたの ですが、ちょうどむくみ気味で9号ではきつく、少し大きめに お願いしました。 次回の納品時にやはり小さければお直ししてくれるそうです。 ご結婚されているみなさまは、サイズ合わせの際、ぴったりの サイズで発注されましたか? それともむくみや外れないことを考慮して多少大きめにされたり したのでしょうか。 今後もエンゲージリングはつかうつもりなので、どのサイズに 合わせてよいのか迷っています。 とても稚拙な質問だと存じますが、ご経験談など頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エンゲージリングについて

    先日エンゲージリングを購入いたしました。 選んでいる時、購入する時はとても嬉しくルンルンしていたのですがいざ自分の物になったら現実に戻り手が小さく指が短いので手の大きさや指にダイヤが合っていないのではないかと不安になってきてしまいました。 普段使いもするつもりで購入したのですが、普段からつけていたら手の大きさや指とのバランスがおかしいでしょうか? 皆さまどうぞご意見をよろしくお願いいたします。 今現在、33歳です。

  • エンゲージリングのサイズ直し

    3月にエンゲージリングが出来上がり、今は嬉しくて外出の度に付けています。 そこで、問題が…。 リングを購入する時、試着したサンプルのサイズでピッタリだったのですが、「結婚後太るかも…」と思い、0.5大きく発注しました。 出来上がってみると、たった0.5大きくしただけなのに、リングがクルクル回ってしまう状態です(泣) そのせいか、すでにリングが歪み始めています。 質問なのですが、サイズを小さくする事でデメリットはあるのでしょうか? 素人考えでは、リングを切って、削って、再びつなぐと、強度の面で大丈夫なのかな?とか、裏に印字されている文字(Pt900 カラット数 KtoM 購入店のマークが刻印されています)には影響ないのかな?とか考えてしまうのですが。 マリッジリングと合わせてつけるデザイン(マリッジでエンゲージのダイヤを囲むようなデザイン)なので、マリッジをジャストサイズにしておけば、エンゲージがクルクル回る事な無くなるのかな?とも思うのですが、マリッジを付けるのは来年の4月なので、それまでにエンゲージの歪みがどんどんひどくなりそうです。 一生大事にしていきたいエンゲージリングなので、どうするのが一番良いのか悩んでいます。 ジュエリーに詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • リングのサイズ

    指が太くなったり細くなったりして、リングのサイズが合わなくなった時、シルバーにメッキした物は、宝石店で、サイズを変えてもらえますか?

  • エンゲージリングについて

    この度結婚する事が決まり、イタリアのブランド、カプアーノというエンゲージリングを購入を検討中です。 カプアーノカプアーノ(脇石あり)というリングが気になっているのですが、0.2カラット代と0.3カラット代ではリングの太さが多少変わるようで(0.3カラット代の方が0.2カラット代の物よりリングの太さが0.5ミリくらい太いらしい)どちらにするか検討中です。 残念ながら0.2カラット代の方の出来上がりのサンプルが店頭になかった為、0.3カラットの方で指にはめてみたのですが、かなりボリュームがあってゴージャスに見えます。 店員さんは0.2カラット代の少し細めの方が人気ですとおっしゃっていましたが、長く使う事をかんがえると、太目の方でのいいのかな?と悩み中です。 どなたか、お持ちの方いらっしゃればアドバイスいただけますでしようか? ちなみに、0.2カラット代の方のリングも通常のエンゲージリングよりも太目なつくりになっているそうです。 ダイヤの大きさ、肉眼で確認しましたが、0.2カラット代後半と0.3カラットはほとんど一緒にみえたので、ダイヤの大きさはどちらでもいいと思いました。

  • 指輪のサイズの決め方

    今まで全く指輪というものをしたことがなかったのですが、 自分の指の指輪のサイズはどのようにして決めるのでしょうか? サイズゲージ(色々な大きさのリングが集まっているやつ)で実際に指にはめてみたのですが、 一番指の太い第二関節の部分が何とか通るサイズがあり、 このサイズで正しいのでしょうか? 第二関節が通ってしまえば全然きつくないので これでもいいかと思ったのですが、もし抜けなくなってしまったり、 自分の体調やら季節でも変化が出てくる と聞いたものですから。。 何か判ることがありましたらお願いします。

  • リングのサイズを調べるリングが沢山連なってるやつって?

    こんにちはO(*^▽^*)O 質問です! よくアクセサリー屋さんとかに行ってリングのサイズを調べる為にリングが沢山連なってるやつをはめてサイズを確認するのありますよね?(>_<) あれって何ていうのですか?それと欲しいのですが購入方法はありますか?宜しくお願い致します!

  • リングのサイズ、どうすれば?

    近々リングを買おうと思っているのですが、サイズを迷っています。 と言うのも… 色々なHPに載っている「リングサイズ表」(号数・円周・直径の表)を見る限りでは、 私のサイズは9号なのですが、友達が持っている 9号のリングをはめさせてもらったところ、ゆるゆるでした。 (幅広なものは少しキツく感じる場合があるとのことですが、 友達から借りたリングの幅は5.3mmでした。 私が欲しいデザインのリングも同じくらいの幅です。) 友達で、お店できちんとはめてみて買ったのに、お店を出て時間が経ったら ゆるくなっていた(お店にいる時は指がむくんでいたため) という人が何人もいるので、お店での試着で合うものを買って 友達と同じようになってしまったら…と思うと恐いです。 学生のためあまりお金がないので、サイズ直しをする余裕はありません。 私は何号を買えば良いのでしょうか? わかりにくい説明でごめんなさい。 アドバイスをお願いします。

  • リングのサイズについて迷っています

    質問お願いいたします。 自分用にデパートでリングを買おうと思っており、気になっていたハーフエタニティのリングを見てきました。 自分ではサイズは9号だと思っていましたが、それだと若干ゆるかったです。 店員さんも、「ハーフエタニティなので(サイズが大きくて)ズレるとちょっと変かもしれないです」と言っていました。 そこで7号を勧めていただいたのですが、私は関節が太いので不恰好な感じになってそれもちょっとなと迷っています。(関節太いのに指の付け根は指輪でキュッと締まってる感じ) また、なかなかないでしょうがもしいずれ指が太くなって入らなくなったらイヤだなと思います。 かといってゆるいサイズにし、抜けてしまったら困ります。 そう考えると8号がいいのでしょうが、偶数はお直ししかないそうです。 私は正直、お直しには抵抗があるんですよね。 これはただの偏見かもしれませんが、お直しするとその箇所が不自然になるんじゃ?と思ってあまりしたくないのです。 実際はどうなんでしょう? もしお直しをしてもお直しする前と変わらないくらい自然でしょうか? また、みなさんなら若干キツめとゆるめのサイズならどちらにしますか?(理由を挙げて書いていただきたいです) ご回答よろしくお願いいたします。

  • シルバーリングをしている指が黒ずみます・・・

    先日彼氏とペアリングを購入しました。 ひとつ15000円ほどのリングで、私がしている女性用のものは ピンクシルバーという加工のされているリングです。 購入後毎日同じ指につけています。 最近気になる点がありまして・・・ そのリングをつけている指の腹の部分 (ちょうどリングが付着する部分・てのひら側) が黒ずんできてしまっているんです。 たまに気になってリングをはずすと、 バンドエイドを外した後のような、 ふやけた感じになっている時もあります。 ふやけていない時は、他の指の同じ部分よりも ガサガサしてしまいます。 この黒ずみは手を洗ってもお風呂に入っても、 薄くはなりますが、完全に消えることはありません。 彼は大丈夫なようでして、私だけです。 彼は仕事中外さなければならない為、 少しゆるめのサイズを購入しましたが、 私はむくむと少しきつく感じるくらいのピッタリサイズを購入しました。 デザイン的にサイズのお直しは不可とのことで、 サイズを大きくすることはもうできません。 最初はサイズがきつすぎて内出血?と思ったのですが、 洗って薄くなる点と、黒くなっている部分のシワを 伸ばすと、シワの溝になっている所は肌色なので、 やっぱりリングからの色移りかなと思いました。 このままリングをつけることに少し不安を感じます。 この黒ずみ等の現象は サイズが合わないための現象なのか、 ピンクシルバー特有の現象なのか、 何が原因なのか気になっています。 何か対処法等をご存知の方いらっしゃいましたら、 ぜひお教えいただけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • リモートワーク部門で就職が決まったが、入社初日に何の連絡もなく放置された結果、退職を検討している。
  • 入社初日に連絡がなく、管理体制に不信感を抱き、すでに退職を検討している。
  • 入社初日に放置され、不適切な扱いを受けたため、一身上の都合で退職届を出すことを検討している。
回答を見る

専門家に質問してみよう