• 締切済み

甘いものを食べたら眠くなる?

何年か前から、疲れた時に甘いものを食べると眠くなります。睡魔が襲ってくるという感じに眠くなります。 これって病気的なことの現れでしょうか。教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

非常に生理的な反応で正常な証拠です。 説明は二つの方法でされています。 1つは糖質の摂取が満腹中枢を刺激し、すぐ隣接して存在するA10といわれる神経を刺激して緩やかな眠気を導くというもの(これは非常に幸福な眠気と言われます) もう1つは、糖質の補給によって体が糖質の消費を行おうとするときにはビタミンB1が大量に消費されて、一時的にビタミンB1不足の状況に陥るということ、ビタミンB1の不足は疲労感とともに眠気を催すと言われています。 とくに消化器の活動を伴わない(胃の伸展など)場合の眠気発症はこうした説で説明されています。 生理学は専門でないので一般人としての回答です。

mitu0417
質問者

お礼

早速の回答嬉しいです。 「生理的な反応で正常な証拠」と言うことは、心配ないと言うことですね。私はてっきり糖尿病か何かの病気か?心配で、いつか病院で検査をせねばと思い込んでました。 これからは幸福な眠気と思い、これと上手くつき合っていきたいと思います。 ありがとうございました。