• ベストアンサー

宇宙空間に生身の人間が放り出されたら?

ichienの回答

• ichien
回答No.3

今晩は。  SFの作家としても知られるアイザック・アシモフの短編に、「真空呼吸者の会」といったような名称の集まりが出て来るものが有ります。これは何らかの事故で宇宙服を着けないまま宇宙空間に放り出され、生還した者の親交の会です。具体的な作品名を覚えていないのですが、これによるとおよそ次のようなことが起きるようです。  普通に呼吸していて、放りだされた時に息を止めていれば、およそ2分くらいの間はそのまま無事でいられるようです。これを過ぎると血液が沸騰して内臓がダメージを受け、まず助からないとか。そこで、この会の最長記録保持者は、2分だとその作品で書いて有りました。  アシモフは元々きちんとした科学(物理だったか?)の研究者で、博士号も持っているような人ですから、この記述には嘘は無い筈です。もしそんなことをやったらSF界からも科学の世界からも非難囂々で、その時点で彼の存在は抹消されてしまったでしょう。尚、SF界で科学関係の博士号を持っている人は、アーサー・クラークほか、かなりの数になります。

bunbunst
質問者

お礼

映画ではそういったシーンを何度見たことがありました。でも、ストーリーの中で具体的に解説してくれることはあまりなかったので、疑問に思っていた訳です。考えてみると小説であれば、描写が細かいので、 当然、その辺のことは書いてあるんでしょうね。 有難うございました。