• ベストアンサー

宇宙空間に生身の人間が放り出されたら?

ichienの回答

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

 今晩は。  SFの作家としても知られるアイザック・アシモフの短編に、「真空呼吸者の会」といったような名称の集まりが出て来るものが有ります。これは何らかの事故で宇宙服を着けないまま宇宙空間に放り出され、生還した者の親交の会です。具体的な作品名を覚えていないのですが、これによるとおよそ次のようなことが起きるようです。  普通に呼吸していて、放りだされた時に息を止めていれば、およそ2分くらいの間はそのまま無事でいられるようです。これを過ぎると血液が沸騰して内臓がダメージを受け、まず助からないとか。そこで、この会の最長記録保持者は、2分だとその作品で書いて有りました。  アシモフは元々きちんとした科学(物理だったか?)の研究者で、博士号も持っているような人ですから、この記述には嘘は無い筈です。もしそんなことをやったらSF界からも科学の世界からも非難囂々で、その時点で彼の存在は抹消されてしまったでしょう。尚、SF界で科学関係の博士号を持っている人は、アーサー・クラークほか、かなりの数になります。

bunbunst
質問者

お礼

映画ではそういったシーンを何度見たことがありました。でも、ストーリーの中で具体的に解説してくれることはあまりなかったので、疑問に思っていた訳です。考えてみると小説であれば、描写が細かいので、 当然、その辺のことは書いてあるんでしょうね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 宇宙空間に生身の人間が飛び出すと・・・?

    宇宙では、という質問でいくつかあるのですが。。。 >1:宇宙空間に生身の人間が飛び出すとどうなるのでしょうか?太陽の光が当たっている場合と当たっている場合、両方教えてください。 >2:宇宙での無重力の感じは水の中にいる感じだと聞きますが、無重力の中では水圧のような、キュッと圧迫される感じがあるのでしょうか?それともまた違う感覚なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 宇宙空間で生身の生命体は存在できるか?

    先ず、宇宙空間は太陽などの恒星の影響を受けない空間と仮定します。われわれ人間の場合だと、宇宙服を着ないと当然外に出れないわけですが、果たして、たんぱく質構造を基本とした生命体が、宇宙空間そのもので、生身のまま、生きていくことは可能でしょうか。そして、その可能性はあるでしょうか?宇宙人がいたとして、やはりUFOなどの乗り物に乗らないと、宇宙空間では存在できないのでしょうか・・・宇宙空間というのが、どんな世界?暑いのか、寒いのか、気圧は?などの点も含めて、簡単にご意見を聞かせていただければと思います。宇宙空間で存在しうる生命体とは・・・についてもよろしければ。

  • 宇宙に生身の人間が出るとどうなるの?

    よく宇宙に生身の人間が出ると血液が沸騰するとか聞きますがどうなんでしょう? 昔、ガンダムの「逆襲のシャー」で耳を手で押さえて宇宙に一瞬だけ飛び出すシーンがあったのですが、そんなこと可能でしょうか? ちなみに予想では気圧が0でしょうから、爆発しそうな気がしますがどうでしょう?

  • 宇宙空間で人間が・・

    宇宙空間で人間が宇宙服を着ないとどうなってしまうのでしょうか? かなり前(11年ほど前の映画)ある古い映画で見たのですが、人間が風船みたいに膨らんで死んでしまう映画を見ました。 そのときは火星?みたいな星のお話だったのですが・・。 宇宙の不思議・・。詳しく知りたいです!! お願いします(^^)

  • 宇宙空間では人間は寒さ、暑さを感じる事が出来ますか?

    宇宙空間では人間は寒さ、暑さを感じる事が出来ますか?

  • 宇宙人や宇宙空間について

    (1)宇宙人や地球外知的生命体がいてほしいのですが、いるなら宇宙が誕生した辺りの恒星系などの方がいる確立が高そうに思えるのですが、宇宙の誕生地点はどの辺りでしょうか?現在いそうとされる星や星系などはある程度特定されているのでしょうか?あと、宇宙人にも未来宇宙人や古代宇宙人などがありえる可能性はあるのでしょうか? (2)宇宙空間から亜空間や異次元空間に移れること自体ありえますか?そもそも亜空間や異次元空間は存在するのでしょうか? 宇宙に関して全くわかりません!教えてください(--;)

  • 宇宙人は四次元空間にいる?

    こんにちは。どのカテゴリーで質問したらいいか分からなかったのでとりあいずこのカテゴリーで質問させてもらっています。 数学の先生が授業中に次元のことについて雑談をしていました。それは宇宙人と次元の話です。 例えば人間は3次元空間に住んでいます。本当は10次元だか11次元だか良く分からないですが、とりあいず人間は3次元空間に住んでいると仮定します。 それと比較してアリは2次元空間に住んでいます。もちろん人間と同じ3次元空間に住んでいますが話を簡素化するために2次元空間に住んでいると仮定します。 地面を移動しているアリにとっては縦と横しかなく、高さという概念はありません。しかし、人間は縦と横という次元に高さという次元があります。アリにとっては2次元しかないので3次元空間に人間が住んでいることが分かりません。人間を確認するための高さという次元が足りないからです。 しかし、3次元空間に住んでいる人間から2次元空間にアリが住んでいることは確認できます。人間が生きている空間のほうが次元が1つ高いからです。 同様にして4次元空間があるとしてそこに宇宙人がいるとしたら、3次元空間の人間が2次元空間のアリを見るように、4次元空間の宇宙人も3次元空間の人間を見ているかもしれません。 それより高い次元で5次元空間宇宙人や6次元空間宇宙人なんかもいるかもしれません。 ただ人間は3次元空間に住んでいるので彼らと会うことはないとおもいます。 僕の疑問は生きている生命はそれぞれ違う次元に生きているのではないかな~。ということです。 そうであれば宇宙人が4次元空間に住んでいてもおかしくないと考えました。 皆さんはそんなことがあるとおもいますか? 長文になりましたがご回答よろしくお願いします! ちょっとしたことでも投稿してくれるとうれしいです。(^^)

  • 宇宙で人間はどうなるの?

    人間が宇宙服を着用せずに、宇宙空間に飛び出した場合、どうなってしまうのでしょうか? 友人達と無い頭で考えた結果、 深海魚が釣り上げられたときと同じように、体の穴という穴から内蔵が飛び出してしまう、 もしくは、体内の空気や水分が体内から飛び出ようとして体が爆発してしまうのではないかという結論にいたりました。 詳しい方、実際のところどうなのか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 宇宙空間において植物はどうなるか

    宇宙空間で人間が宇宙用のスーツを付けないと体が破裂すると聞いた覚えがあります。そこで思ったことなのですが、 では、生花など、植物はどうなってしまうんでしょうか? 呼吸が出来なくてやはり枯れてしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらお答えお願いします。

  • 宇宙空間は広がっていると言われていますが、なぜ私たちは広がらないのでし

    宇宙空間は広がっていると言われていますが、なぜ私たちは広がらないのでしょうか? まずはじめに、空間が膨張するということは 例えば、座標aとbが有り、この間の距離が1だったとき 膨張して2倍になった場合、aとbの間の距離が2になるということでしょうか? もしそうだとすると、なぜ私たちの体や地球、その他の近場の天体は 影響を受けていないように見えるのでしょうか? 少なからず、距離を離されると崩壊するものも出てくると思うのですが… 空間についての考え方はよく分かりませんが、 宇宙空間全体を引き伸ばすような力でも 分子レベルまでには影響は与えられないんでしょうか? 遠方の銀河程、後退が速いそうですが、 太陽系や銀河系内のレベルでは観測できないのでしょうか? 質問ばかりですが、どなたか説明してくださる方 お願いします。