• ベストアンサー

麻疹の副作用かわかりません

麻疹を打ったのは11(水)で最近少し微熱があったのですが今日は平熱でした。しかし午後から湿疹が出てきました。見た感じだとよく本とかに載ってる感じの湿疹(麻疹)ではなく、にきびサイズの湿疹が顔、お腹、腕の関節、背中、太ももにポツポツ出てきました。明日病院に行く予定ですが心配ですのでわかる方が居ましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

体験報告等が下記にあります. これは割りと安全な薬で,発熱と発疹位が報告されています. あまり心配しなくて大丈夫そうです. アンケート結果 http://www.eiken.city.nagoya.jp/hasika/top.htm

参考URL:
http://www.kangaeroo.net/D-effect-F-view-no-007.html
kumaboo
質問者

お礼

参考URL見させていただきました。診察前に読みましたので娘の状況と同じ例があり、少し安心して病院にいけたので感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.3

私が麻疹の接種後にもらった用紙にはこう書いてあります。 副反応として接種後1週間くらいで熱(37~38度)が出ることが20%あります。 発疹が出ることも10%あります。 その際は予防接種を行った病院で受診してください。 意識のないほどの高熱ならすぐに救急に行くべきですが 明日まで様子を見ても問題ないようならば 朝一で受診した方がいいでしょうね。 もしかして麻疹の予防接種とはまったく違う別の病気かもしれませんし。

kumaboo
質問者

お礼

診察してきたら麻疹の副作用の疑いが強いと言われました。回答ありがとうございました。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

11日ですと、もう9日経っていますので副作用の可能性は低いですよ。 摂取した数日後までと言われています。うちの下の子は次の日に発疹が出て病院へ行きましたが食あたりでした。 可能性は低いですがゼロとも言い切れませんので、症状がひどくなったり、発熱を伴った場合には救急でも受診されてくださいね。 お大事に。

kumaboo
質問者

お礼

診察してきたところかなり麻疹の副作用の可能性が高いと言われました。(断言は出来ないそうですが)娘もピークを過ぎ元気になってきました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はしかについて

    1歳8ヶ月の子どもですが、1月29日(月)微熱が出、30日(火)の夕方お腹と背中から発疹が出ました。その後、股・顔・頭と広がっていき湿疹どうしもくっついてひどくなってきました。病院では「はしか」と診断されたのですが、本やネットに載っている麻疹の湿疹の出方と少し違うような気がします。熱も、本では「高熱が出る」と載っていますが、38度くらいまでで収まっています。 麻疹にも色々なタイプがあるのでしょうか?

  • 突発性湿疹って、じんましんみたいですか?

    熱がさがったら、昨日から湿疹がでてきました。今朝、病院で診察を受け、突発性湿疹と診断されました。 が!最初は細かい赤いぷつぷつだったものが、だんだん広がってきて、今はおなかと背中、ふとももや顔にまで広がってきてます。体中真っ赤で、じんましんのようにまだらになって少しふくらみがあります。 機嫌は、悪くはないけど良くもないって感じです。 これってほんとに突発性湿疹なんでしょうか??

  • かゆくてかゆくて…じんましん?

    12月上旬に突然、腕にじんましんらしき赤い湿疹(蚊に刺されたような感じ)がでました。 普段アレルギーなどの症状はなかったからビックリしてしまい皮膚科に行ったところ、『乾燥と加齢によるものでしょう』と… その後、薬を飲みましたが腕、足(太もも)、お腹などにもでできてかゆくてかゆくていてもたってもいられなくてボリボリと掻きまくってしまっています。 そのせいで掻いたところが色素沈着して黒ずんでしまったのです… かゆみを止める方法はないでしょうか? もしかしてどこかの内臓が悪くてじんましんが出たのでは…と心配してます。 治す方法はないのでしょうか? 病名がはっきりしないからモヤモヤしてます。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • じんましん?

    一週間ほどまえから、夜になると湿疹がでて (始めは、両ふともも外側で、そのあとお尻やふくらはぎやうでにでました) 蚊に刺されたようなかんじになったあと、最後はぷつっと 小さな点になります。 とくに思い当たる点はなく、ダニかと思い寝具をすべて 取り替えましたが、変化はありませんでした。 これはじんましんなのでしょうか??

  • じんましんっぽいのですが・・。

    今まで蕁麻疹がでてきたことはないのですが、今日いきなりでてきました(>_<) 過去にいろいろ蕁麻疹について投稿されていたのですが 少々違う点もあったので質問します。 私の場合、背中やお腹などにはなんの問題もなく 足首から下が痒いのと、膝、ももに蚊に刺されたようなふくらみがいくつもでてきているんです。 その他に手が赤くむくんでいて、手だけは痒くないのですが関節と皮膚がヒリヒリ痛む感じなんです。 これも蕁麻疹なのでしょうか・・? 明日皮膚科に行こうと思うのですが、実は来週から旅行に行くんです(T_T) じんましんってすぐに治るものなのですか? 今のところ顔などにはでてないのですが、旅行に行けなくなったらと思うとかなりブルーです。 どなたか回答お願いします。

  • はしか予防接種の副作用?

    おととい、1歳2ヶ月の子にはしかの予防接種をしました。 今朝から、今日はうんちがゆるいなあと思っていたのですが、お昼過ぎから下痢になりました。 水のような下痢に一旦なって、娘もおなかを痛そうにしていたので(お昼ご飯も拒否)病院へ行く支度をしたところ今度は元気に遊び始めたので、今様子を見ています。 うんちはゆるい感じに戻りました。元気です。 下痢になるに思い当たることがなく、はしかの予防接種で下痢になるというようなことはあるのでしょうか?

  • 生後7ヶ月、背中と胸以外に湿疹ができてしまいました。

     こんばんは。よろしくお願いいたします。 本日午後からなのですが、生後7ヶ月になる娘の足・腕・太ももにポツポツと赤い湿疹ができました。小さいものもあれば、大きいものもあり、時間ともに増えていったので、心配になり、土曜日にやっている小児科に初診で連れて行ったところ、ヨボヨボのおじいちゃん先生がでてきて、「熱もないし、水ももってなさそうなので、虫刺されか。。」という事で、痒み止めをもらって帰ってきました。 しかし、夕方頃、いつもになく機嫌が悪くなってきて、足をみると、さらに増えていた為、夜間もみてもらえる(内科・小児科)市の健康センターに連れて行ったところ、「原因不明だねぇ。。専門は内科医だからわからないやぁ。。」と帰されてしましました。 今も増えている状態なので、明日、皮膚科につれていこうと思いますが、心配なので、同じような症状を知っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。 【症状】○腕と脚と首の後ろと顔(顔は少しだけ)に大小様々な湿疹あり     ○胸・背中・足の裏・手の裏はとっても綺麗!!     ○「はしか」「手足口病」等の症状ではないし・水はもっていないと病院でいわれた(最初に行った小児科)     ○機嫌悪し(かゆいのかしら?)     ○乾燥でたまに、ガサガサのブツブツができることがあるのですが、それとは違う感じ      明日、皮膚科に行くつもりなので、「病院で聞いてください」等の回答はいりません。 今のところ、原因不明なので、参考にしたいのです。 背中と胸以外に湿疹ができるこのような症状をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 痒くないじんましん??

    おなかと背中に赤いプツプツした感じの発疹が出ています。 見た目は痒そうな感じなのですが、痒みはまったくありません。 昨日の夜12時頃にお風呂で気付いて、今もまだ消える気配がありません。 (痒くないのでいつから出ていたのか分からないのですが・・・) 母は「じんましんじゃないの?」と言うのですが、痒くないし・・・。 とくに変わったものを食べた記憶もないし、24時間近く経つのに引かないのも疑問です。 痒くないじんましんって、あるのでしょうか? じんましんだとしたら、市販のアレルギー薬があるので、それを飲んでそっとしておこうと思うのですが。

  • じんましん??

    この間、ホテルに泊まった時なんですが、彼氏が突然じんましん(?)を起こしました。 状況は、ホテルに入りお腹が減いたので『かきあげそば』を頼みました。 食べている最中(終わりかけ)に顔がかゆいと言い出し、かゆみが治まらなかったので水で顔を洗ったぐらいひどいかゆみだったようです。 そのうち、肩から背中、腕へ広がり・・・そのうち楽になって治まったのですが、以前にも同じメニューを食べた事もありますが、以前は何も起こりませんでした。アレルギーとかではないと思うのですが。突如アレルギーで反応したのでしょうか? 特に気になるアレルギーはないので他の病気の可能性がないか気になります。 病院で見てもらった方がいいのでしょうか? 今まで見たことなかったのでどうすればいいか困っています。 今後も考えて市販で売っている常備薬など持っていた方がいいのでしょうか?

  • 蕁麻疹が消えません・・

    こんにちは。 現在1歳6ヶ月の子供がいます。 昨日の朝起きると子供の手首と足首辺りに4個ほど赤い湿疹がありました。 保育園に通っているので水疱瘡かも?!と思い、すぐに病院で検査してもらったところ蕁麻疹(じんましん)と診断され飲み薬が処方されました。 特に変わった食べ物も与えていないし、原因はわかりませんでした。 家に戻りすぐに薬を与えましたが、午後から蕁麻疹の数がみるみる増殖し顔、腕、足全体に小さいものから大きなものまで赤い蕁麻疹が・・ 背中とお腹はほとんど出ていませんでした。 そして今朝起きて見るとさらに蕁麻疹が悪化していました。 昨日出ていなかった背中やお腹にも出現し、とにかく全身赤い湿疹が張り巡らされた感じです。 熱も38.5度と出てきてしまいました。 蕁麻疹は特に移動せずずっと同じ場所にいて消えていないように見えます。 薬も4回飲んでいますが改善されていません。 5日分薬が出ているのでそれまで様子を見たほうが良いのでしょうか? たまりポリポリ痒がってかくくらいでお昼ねも出来ていますが、見ていて痛々しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう