• ベストアンサー

ファイルに鍵

noname#5746の回答

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは。 Windows立ち上げ時などにパスワードを要求できるソフトとして 「鍵言葉」があります。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/kagikotoba.html ファイル暗号化は「Chaky」と「Cody」があります。 Codyは拡張プログラム追加してファイルを右クリックしてメニューから暗号化 できますが、EXEファイルや圧縮ファイルでは使えません、暗号化できても 復号化できなくなります。 ファイル名と拡張子は暗号化してもそのままです。 ファイル名の一例:得意先一覧.doc→得意先一覧.doc.crp となります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA018664/cody.html ChakyはChaky.exe本体をフォルダに入れて使用するのでちょっと変わってますが 操作簡単で便利です。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/chaky.html このソフトですが試しにIEのお気に入りのFavoritesフォルダの中の子フォルダ (Favoritesフォルダ直下に入れるとエラーになり大変なことになります) の中に入れるとお気に入りに作った自分専用のフォルダ内のインターネット ショートカットを暗号化できます。 これをするときはChakyを入れるフォルダ内のファイルをバックアップして やってください。 どちらも一度に複数のファイルを暗号化でき、暗号化はフォルダの一番奥の 階層まで一気にできます。 でわ

noname#13137
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か難しそうですね、いろいろやってみます。

関連するQ&A

  • 鍵を変えたいんですが・・・

    [MIWA NDZ]の補助鍵がついてるんですが、それを暗証番号式の鍵に変えたいと考えています。 ただ物件が賃貸なので、穴を増やしたりできません。 そのままの状態で変えられる鍵がしりたいです。 よろしくお願いします。

  • 郵便受けの鍵

     1Kの賃貸マンションに住んでいます。  マンションの出入口には各部屋の郵便受けがあり、鍵をつけたい人は自分で用意します。私の場合、ホームセンターで3つの数字をダイヤルであわせるタイプの物(700円くらい)を買ってきて付けてあります。  鍵の3つの暗証番号は自分で決めることができるのですが、最近暗証番号で鍵が開かなくなってしまいました。原因としては何かの拍子に暗証番号が変わってしまったか鍵そのものが壊れた、という事が考えられます。  こうなったら鍵を壊すしかないでしょうか。壊すにしても頑丈なため簡単に壊れそうもありません。  郵便受けには郵便物がたまってきており、取り出せなくて困っています。何か良い対処法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウインドーズビスタで、フォルダーに鍵をかけて他の人にデータを見られないようにする方法はありますか。

    データの管理のため、エクセルのように暗証番号を設定して他の人に見られないようする方法はあるのでしょうか。 例えばフォルダーを暗証番号等で鍵をかけれればその中にデータを入れて管理できるのですが。

  • 一太郎ファイルを他人に見られないようにしたい

    一太郎2004です。 他人に見られないように「鍵をかけ?」たいのです。暗証番号を入力しないと開けない、ということです。 Wordではそういう機能、ありましたね。一太郎ではどうすればいいのでしょうか。

  • 手持ち金庫の鍵

    随分前に、手持ち金庫をもらいました。 鍵は紛失していて、ついていませんでしたが、暗証番号(電子)で開け閉めができていました。 しかし、暗証番号を認識しなくなり(音は今まで通り出ます)、開けることができなくなりました。 普段使うものは入れていないので、そのままにしていましたが、今回どうしても必要な ものがでてきました。 そこで、質問なのですが、もう開けてしまったら金庫は処分しようと思うので、鍵を作る 必要はないです。 しかし、鍵を作らずに鍵屋さんで開けてもらうことはできるでしょうか?

  • Wordで暗証番号が

    Wordで暗証番号入力して開くように設定したファイルがすべて、開けなくなってしまいました。 番号入力ダイアログ画面で、番号の入力自体ができないのです。 Excelでは、通常通りできるのです。 また、新規文書に(オプションのセキュリティから)暗証番号をつけて設定しようとしても、 その画面ですら、番号の入力ができないのです。 開けない、作れもしないで困っています。 どうしたらいいでしょうか。 最近設定をかえたとか、なにかしたという記憶はないのです。 XP、Word2003です。急ぎはしないのですが、 大事な文章なのでかなり困っています。 よろしくお願いします。

  • 玄関カギ

    マンションの玄関のカギを暗証番号型に変更したいのですが、店舗を観て回る時間がありません。どのくらいの価格どのようなカギを購入できるのか情報をください。また、どの商品がお勧めかも教えてください。

  • 鍵がこわれてしまいました!

    どのカテゴリーで質問すればいいのかわからなかったので、とりあえずここで質問します。 マンションなどには、一階に住人全員の郵便受けがありますよね。私は自分の部屋の郵便受けに鍵をつけています。上手く説明できないのですが、パズルみたいになっていて、ある暗証番号を一定の場所にあわせれば鍵がはずれる、というやつです。 その鍵が、壊れてしまったのです!きちんと番号をあわせてるのに外れません。番号は絶対合っているはずです。この間まではちゃんと外れました。 大昔に買ったので、どこで買ったのかも覚えてません。今、郵便受けが開けられなくて本当に困っています。 どなたか解決策を知っている方がいらっしゃいましたら是非おしえてください。よろしくお願いします!

  • オートロックの鍵について

    マンションに住んだことがないのでまったくわからないのですが、 オートロックと言うのでしょうか? 暗証番号でロックを解除するタイプの鍵の場合、 鍵は必要ないのですか? ここで相談することではないかもしれないのですが、 彼氏は鍵を持ち歩いていないのです。 理由を聞くと、「暗証番号だけで開くので、鍵は一応あるけどなくすと弁償しない とならないので持ち歩いていない」と言うのです。 わたしは一人暮らしをしていると言う彼氏の部屋に行った事がないのですが、 鍵を携帯していないのが疑問に思えて・・・ 他に同居人がいるのではないかという疑惑を抱いています。 女がいるのでは・・・と少し疑ってしまい、 ただいま喧嘩中です。^^; 鍵を使わなくても、部屋をロックすることは可能なんですか? よろしくお答えください。

  • ワードのファイルに鍵をかけられる!?

    xpのワードで手紙を書きたいんですけど・・・パソコンが親も使ってるので手紙を見られるかもしれないんです(><) xpのファイルに鍵をかける・・・みたいなことはできませんか!?