• ベストアンサー

ファイルに鍵

noname#5746の回答

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは。 Windows立ち上げ時などにパスワードを要求できるソフトとして 「鍵言葉」があります。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/kagikotoba.html ファイル暗号化は「Chaky」と「Cody」があります。 Codyは拡張プログラム追加してファイルを右クリックしてメニューから暗号化 できますが、EXEファイルや圧縮ファイルでは使えません、暗号化できても 復号化できなくなります。 ファイル名と拡張子は暗号化してもそのままです。 ファイル名の一例:得意先一覧.doc→得意先一覧.doc.crp となります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA018664/cody.html ChakyはChaky.exe本体をフォルダに入れて使用するのでちょっと変わってますが 操作簡単で便利です。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/chaky.html このソフトですが試しにIEのお気に入りのFavoritesフォルダの中の子フォルダ (Favoritesフォルダ直下に入れるとエラーになり大変なことになります) の中に入れるとお気に入りに作った自分専用のフォルダ内のインターネット ショートカットを暗号化できます。 これをするときはChakyを入れるフォルダ内のファイルをバックアップして やってください。 どちらも一度に複数のファイルを暗号化でき、暗号化はフォルダの一番奥の 階層まで一気にできます。 でわ

noname#13137
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か難しそうですね、いろいろやってみます。