• ベストアンサー

ベルベットの洋服のてかりをとるには?

Rikosの回答

• Rikos
回答No.1

普通のスーツなどのてかり(繊維の摩擦によるてかり)でしたら、まずブラッシングをして、200ccの水に対してティースプーン1杯程度のアンモニアを溶かしたものをてかり部分に霧吹きし、もう一度ブラッシングするとてかりがなくなります。(応用できるかもしれません) ベルベットの場合毛が寝てしまい、そこがてかって見えることがあります。 霧吹きで少しだけ湿らせて軽くブラッシングをすると、毛が立って目立たなくなるかもしれませんね。 ブラッシングは軽くしないと、毛が抜けてしまいますので注意してください。 このサイトは参考になりますでしょうか? 長時間かたい椅子に坐ったとき・・・ http://www.agehara.jp/teire.html

pf_kayoko
質問者

お礼

すてきなサイトのご紹介ありがとうございました。何とか頑張ってもう少し着られるようにしてみます。