OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベルベットの洋服のてかりをとるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190952
  • 閲覧数560
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (56/57)

黒とえんじ色のベルベットのワンピースをもっています。着たことのある方はわかると思いますが、後ろの方だけ(特に座るところ)光っています。きれいなところもまだあるので、何とか着たいです。目立たなくする方法をご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

簡単な方法として、酢水の使用はいかがでしょうか??水150ccに対して、小さじ1杯程度の酢を入れ、それをふきんに含ませ軽く逆毛にたたきます。そのあと、スチームアイロンを浮かしかければ戻ります。しみにも、もちろんなりませんよ。
お礼コメント
pf_kayoko

お礼率 98% (56/57)

すぐにできそうなご回答本当にありがとうございました。今は年賀状書きで忙しいので、終わったら実行してみます。
投稿日時 - 2001-12-28 00:32:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

普通のスーツなどのてかり(繊維の摩擦によるてかり)でしたら、まずブラッシングをして、200ccの水に対してティースプーン1杯程度のアンモニアを溶かしたものをてかり部分に霧吹きし、もう一度ブラッシングするとてかりがなくなります。(応用できるかもしれません)

ベルベットの場合毛が寝てしまい、そこがてかって見えることがあります。
霧吹きで少しだけ湿らせて軽くブラッシングをすると、毛が立って目立たなくなるかもしれませんね。
ブラッシングは軽くしないと、毛が抜けてしまいますので注意してください。

このサイトは参考になりますでしょうか?

長時間かたい椅子に坐ったとき・・・
http://www.agehara.jp/teire.html
お礼コメント
pf_kayoko

お礼率 98% (56/57)

すてきなサイトのご紹介ありがとうございました。何とか頑張ってもう少し着られるようにしてみます。
投稿日時 - 2001-12-28 00:35:26