• ベストアンサー

カキのアレルギーの事です

superpulseの回答

回答No.2

食べてはいけないでしょう。カキでは経験ありませんが、えびやそば、薬で同じ症状を起こして救急で運び込まれた人はたくさん見ています。幸い命を落とした方はいませんが、入院して大変でした。加熱すれば大丈夫な人もいますが、基本的にカキに含まれるたんぱく質が合わないで、抗原抗体反応と呼ばれるアレルギーを起こすのでしょう。  減感作、脱感作は大きな病院でやらないといざというときに対処できません。まずはアレルギー科や皮膚科で相談してみてください。

umegayu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、カキを食べると症状が出てました。 カキが入っているのを知らずに食べた料理の ソースやスープだけではなんでもないので、もう、カキ そのものが体に合わないということなんですね・・・。 大好きだったんですが、諦めるしかないですねー。

関連するQ&A

  • これは、アレルギーでしょうか?

    今から、15年くらい前になるのですが、生牡蠣を食べて 食あたりしてしまいました。 救急病院に運ばれて処置をしてもらいました。 それ以降、牡蠣(生でも火を通していても)はもちろん 魚介類を食べると、必ず、おなかが痛くなり、 もどしてしまいます。 (加熱してあっても、生でも、ダメです。) そのたびに病院に行って、治療をしてもらっていたの ですが、もしかして、アレルギーなのかと不安に 思い、医師に尋ねたところ、「魚介類すべてがダメという アレルギーは聞いたことがない」と言われました。 そうすると、これは、精神的なものなのでしょうか? 症状としては、魚介類を食べると、腹痛・嘔吐・湿疹が出ます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • 生牡蠣アレルギー

    生牡蠣が大好物だった私は、ある日生牡蠣に中ってしまい、下痢・嘔吐・発熱で苦しみました。そして次回、さらにその次と生牡蠣を食べると同じ症状に苦しみました。なぜ生牡蠣に一度中ると、アレルギー体質になるのでしょうか?私は一生、生牡蠣を食べることはできないのでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • カキ中毒。一度なったら克服は無理ですか?

    去年の冬、家族でカキ鍋をやり、沢山のカキを食べて私一人があたりました。 その後、何日か経った後こりもせずまた食べてやはりあたってしまいました。  その後はさすがに現在に至るまで食べていないのですが、今夜の湯豆腐に入れることになっています。食べないほうがよいか迷っています。 また、カキだけのぞいて食べてもエキスであたるものでしょうか? 当時の症状は晩飯に鍋をした数時間後、胃のむかつきから始まり、嘔吐、下痢を繰り返し翌日も続き、その次の日あたりに治った記憶があります。それ以前は、たまに食べていましたが、あたった事はこの時が初めてでした。 それなら、食べないほうがいいのでは?と言われてしまいそうなのですが、カキが大好物なのです。さすがに生牡蠣は諦めますが。 そこでお聞きしたいのですが、カキにあたったけれど、再チャレンジして大丈夫だった方はいらっしゃいますか? 他の方の質問やその回答を拝見したところ、コンスタントに食べているほうが慣れてくるというようなご意見がひとつだけありました。 ですがやはり二度目に平気だったというご意見はほとんどみつからないような気がしたので、私が改めてお聞きしたいと思いました。 一生、好物のカキが食べれないのは残念ですが、無理なのでしたら当然ですが諦めます。あの悪夢はもう味わいたくないです(笑) 長文になってしまい申し訳ありませんが、 一度あたったが食べれるようになった方、いらっしゃいましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。 あと、食べないほうが良いという場合、湯豆腐に入れてカキだけをたべなければ問題ないか、もお聞きしたいです。 色々な方のご意見頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食物アレルギーで急激な症状が出ずに下痢おう吐する?

    食物アレルギーと聞くと、 じんましんができたり呼吸困難になったりという症状を思い浮かべますが、 そういった症状がまったく出ずに、ただ単に腸の動きがストップしてしまって腹痛になり、 下痢やおう吐で3日くらい食欲がまったくなくなる、こういうアレルギー症状というのはありますか? というのが、どうもカレーを食べたら、毎回ではないのですが、こういった症状が出るようなのです。 が、誰に話しても食物アレルギーでそんな事にはならないと言うのです。 アレルギー専門医を訪ねれば、カレーでアレルギーが出るかどうか調べる事はできますか?

  • 猫アレルギー

    近く、結婚を考えています。 彼女は大の猫好きで、一生飼い続けると言っています。 でも僕は猫アレルギー(検査でもアレルギー反応でました)、しばらく一緒にいると、鼻水や呼吸困難になってしまいます。 彼女もそのことは知っています。 正直、生活がこわくて仕方ありません。 なにか薬にでも頼るべきなのでしょうか? それとも慣れれば大丈夫?

    • ベストアンサー
  • アレルギーは治せると言われるのですが

    小さい頃から花粉症・牛乳にアレルギーをもっていました。 それ以外はそこまでひどいアレルギーではなかったのですが、最近急に食物アレルギーを発症しました。 それまで大丈夫だった山芋と、エビと、何故かカップ麺、大量の香辛料等入ったインスタントスープ等が口にできなくなりました。(何故か辛い物がダメなようです) 症状は蕁麻疹とかではなく、顔がパンパンに赤くなって膨れ上がり、その後気管支が腫れあがって気道がふさがり、呼吸困難になる、食後30分以内に下痢をする・嘔吐する。といった症状です。 周りに話すと、「アレルギーは甘えだ」と言われますし、食事に行って「アレとコレとコレが食べられません」というと、「苦手なものでも食べてれば大丈夫になる。そんな拒否ってたら見てるこっちが気分が悪い」と言われます。 今はプレドニンとセルテクトと言う薬を飲んでいますが、薬に甘えてるからいけないんだ。薬に頼らず気にせず何でも食べてればすぐ治る。と言われました。 実際に周りの何人かは、医者の話を無視して、小さい頃にあったアレルギーが気にせず食べていたら治ったと言います。 学食でアレルギーが出たものをよけていると、周りが食べろ食べろと推してくるし、甘え甘えと言われるのも嫌なので、次はチャレンジしようかと考えています。 私のアレルギーもそうやれば治るのでしょうか?

  • 貝のアレルギーというものがありますか

    ここ1年ほど、貝類を食べると下痢をしたりするようになりました。 特にホタテとカキを食べると、みぞおちのあたりに激痛がおきるようになりました。 アサリでも、軽い腹痛を感じることがあります。 そのときのおなかの痛みは、みぞおちのあたりが焼けるような感じで、じんじんと痛みます。 「貝が原因かも」と気づく前は、病院で胃カメラまで飲みましたが、なにも異常はないと言われました。 ちなみに、生であろうと加熱してあろうと、症状に変化はありません。 同じものを食べてなんでもない人はかなりいましたので、食中毒以外で、思い当たる原因がありましたら教えてください。 貝と関係のない話でもいいです。 この、夕食後2時くらいくらいでおきるみぞおちの激痛と下痢を何とかしないと、日常生活に支障が出てくるかもしれないので、困っています。

  • もしかして牡蠣アレルギー??

    私は牡蠣が大好きなのですが 今年のお正月にスーパーの生牡蠣をたべて3日後にひどい嘔吐と下痢になりました。 ほかにも一緒に食べた人もいたのですが私だけがそういう症状になりました。 それ以前にも生牡蠣を食べたことはありなんともなかったので 体調がわるかったのかな?とかちょっと古かったのかな? とおもっていました それから1ヵ月後に今度は牡蠣専門店の新鮮な牡蠣料理をいただきました 今度は3時間後ぐらいに嘔吐して 3日後にひどい下痢になりました。 私以外の人はなんともありませんでした。 そのときは尋常じゃない量たべたので体がうけつけなかったのかなとおもいまいしたが 病院にいくとノロウイルスじゃないか?という話でした。 たべて2~3日後に発症するそうなので お正月のもノロウイルスじゃないかとおもい。 今回も運が悪かったなーと思いました。 その後ずっと牡蠣はたべませんでした。 先日火を通したものならとおもい 牡蠣フライを3粒ほどたべたところ(8ヶ月ぶり) すぐ気分が悪くなり3時間後ぐらいに嘔吐しました。。 今度は3日後の下痢はなく嘔吐したあとしばらく寝ていたら治りました。 今回も私だけそのような症状になりました。 ノロウィルスは前述のとおり2~3日たって発症(特徴は下痢)するそうなので たべてすぐ嘔吐するということは 新鮮な牡蠣をたべても火を通した牡蠣をたべてもノロウィルスと関係なく 牡蠣自体を体がうけつけなくなってしまったんでしょうか。。。 牡蠣アレルギーという言葉があるかどうかわかりませんが もしかして突然牡蠣アレルギーになってしまったのでしょうか。。。 牡蠣大好きなので治したいのですが 治療法などあるのでしょうか? 突然たべられなくなったので困惑しています。 ほかにアレルギーや拒否反応を示す食べ物はありません。

  • 高級食材を食べてまた下痢・・・。

    わたしは昔からお寿司を食べると下痢になる体質で、同じく生食の食材、魚介類や馬肉などでも同じ状況になります。また、半加工食品の生ハムでも同じでして、とても残念な体質だと思います。逆にしっかり加熱調理された食品は問題なく硬い便になります。昨日も高級寿司屋さんに行って20貫いただきましたが、やはり下痢になりました。これは中毒的な症状が体内で起きているのでしょうか?吐き気は一切ありません。好きで食べても消化不良でもったいないですし、好物なのに下痢になるので悩みです。

  • 薬。副作用とアレルギー

    かかりつけ医からの紹介で眼科専門医を受診するため、事前の問診表を自宅で記入しています。 そのうちの「過去の医療歴」のなかで『薬に対するアレルギーはあるか?』という項目について悩んでいます。 私は過去に服用した抗生物質のいくつかで過敏反応のようなものを起こしています。 それは薬疹だったり、激しい嘔吐・下痢だったりです。 他に、抗生物質以外の薬で、服用して30分ぐらいで呼吸が苦しくなり血圧が一気に下がって朦朧とし全身に薬疹がでたものもあります。(このときは入院中) いくつかは薬剤名を把握していますが知らないものも結構あります。 さて、これらのことをこれまでは「アレルギーがある」とこたえてきましたが・・・ アレルギーとは免疫由来の過剰反応とのことなので、私は厳密にはアレルギー体質ではないので(総IGEが一桁)実は薬に対するアレルギーがある、と答えるのは間違っているような気がしてきました。 副作用として嘔吐・下痢・薬疹がでているだけだったのかもしれません。 それであればむやみに申告して医師が薬剤を処方するのに苦慮する手間がはぶけるのでは、と。。 過去の、いわゆる『薬剤にたいする過剰反応』がアレルギーが原因なのか、副作用だったのかが分からない場合、どのように答えるのが医療側としてはありがたいのでしょうか?