• ベストアンサー

要らないファイルの処理の仕方

syasushiの回答

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.5

買った時のままHDDを交換していないとすれば500MB位しかないと思いますのでHDDの空きも少ないのかもしれませんね。 HDDを交換するつもりがないのであれば、フォントを削除するのも有効かもしれません。 日本語システムに必要なフォントは『OSAKA』です。これと英数用に一つ『Chicago』を残しておけば最低限どうにかなります。あくまで最低限です。ワープロなどで文書作成するのであればもう少しあった方がよいでしょう。 システムフォルダ→フォントフォルダの中にあります。『OSAKA』と『OSAKA丸漢』は必ず残しておいて下さい。 あとPerformaには付属のソフトがたくさん付属していたと思います。使わないものがインストールされているのであればゴミ箱へ。Winと違ってMacでは必要無いもは、そのままゴミ箱へ入れて大丈夫です。 本当は対応する機能拡張書類やコントロールパネル、初期設定ファイルなども削除した方がベターですが、わからなければそのままでも大丈夫です。

yooyoosakasaka
質問者

お礼

 ここまで詳しく教えていただけて大感激です!!早速、言われた通りにやってみて「OSAKA」は見つけたんですが、「OSAKA丸漢」は見当たりませんでした・・。治る可能性は無いですか?「Chicago」も無かったように思います。削除してしまったんでしょうか?(T_T)治す方法があればお教え下さい。度重なる質問ですいません・・・。

yooyoosakasaka
質問者

補足

補足なんですが、「chicago」と「osaka丸漢」は見当たらなかったんですが、私の書いたメールはきちんと日本語・英数字とも、書けていますし、送信した相手にもきちんと文字化けせずに届いてるようなんですが、これとは又別問題なのでしょうか?

関連するQ&A

  • OneDriveの共有ファイルの削除の仕方

    OneDriveの共有ファイルの削除の仕方を教えてください。共有項目にあるファイルにチェックをいれて管理を開いても削除がありません。その他どこを探しても削除が見当たりません。ファイルの中は削除して空になっています。(空のフォルダが10個以上残っています) 「当方はWindows 7」です。よろしくお願いします。

  • 消えないファイルがあります。

    OSはXPです。ペンティアム4の2.6Gつんでいます。メモリは256です。アルファイルが消えません。削除しようとすると、PCが極端に重くなりエクスプローラー起動さえ5分ぐらいします。スキャンデスクかけましたが、以上はないようです。そのファイルは以前スカジー接続の外付けHDDから持ってきたものでした。開くこともできないのでPCのカスになっています。 映像ファイルなんですが結構大きいファイルです。どうすれば消すことができますか?

  • 「ごみ箱に対して大きすぎます。このファイルを完全に削除しますか?」と出て削除したファイルは復元できるんでしょうか?

    サイズの大きいファイルを削除をしようとして 「○○は、ごみ箱に対して大きすぎます。このファイルを完全に削除しますか?」という質問が出てそのまま削除したんですが、 それが勘違いで後で考えると必要なファイルだったので 復元をしたいのですが、上記の手順で削除したファイルは復元できるのでしょうか?また出来るのであればどうかやり方を教えてください。 やはり上記の削除はゴミ箱に捨てて空にするのとは内部で行われている手順が違うんでしょうか? ごみ箱を空にしてもそれはデータが見えないように フラグがOFFになってるだけでデータ自体は ハードディスク内に残っているので復元できると聞きました。 わかる方どうか助言をお願いします。

  • 辞書ファイル

    どこのカテゴリーに質問すればいいのかわからないほど PCに関して無知です。 PCを新しく買い換えたのですが 古いPCは子供用においてあります。 (ネットにはつなげていません) 古いPCはwin98を使用しているのですが 新しいソフトを入れようとしたら 空き容量がないので適当にいらないと思うものを 削除していきました。 ゴミ箱も空にしてしまいました。 ところが文章を打つと 「辞書ファイルが見つかりません」という表示が・・・ ひらがなでは打てるのですが漢字に変換できません。 もうあきらめるしかないですか?

  • フラッシュメモリが書き込み禁止と表示されて、ファイルが入れられません。

    Macを使っています。 Mac同士だとフラッシュメモリにファイルを出し入れ出来るのですが、 Windowsだとフラッシュメモリへファイルを入れられずに、 「書き込み禁止になっています」と表示されてしまいます。 どうしたらよいでしょうか? これはメモリの設定の問題ですか? それともパソコンの設定の問題ですか? ちなみに使っているのはSIRENというフラッシュメモリです。

  • USBメモリのファイルを消せない

    Windows2000を使っていますが、USB2.0規格の1Gのメモリの中の不要なファイルを消していたところ、エクスプローラー上で、幾つかのフォルダを消せなくなりました。「デレクトリィーが空ではありません」との削除エラーが返ってきます。ですが、ディレクトリィー内にファイルは残っていません。「全ての拡張子を表示する」にしても、空っぽです。エラーメッセージ通りの状態にはないのです。DOS画面からでも削除できません。 どのようにすれば、このフォルダーを削除出来ますか?

  • 知らない圧縮ファイルが・・・

    知らない間にデスクトップ上に「446-4zip」というファイルがありました。ゴミ箱にドラッグしても、「ほかのタスクで使用しています」という表示が出ます。 これは、ウィルスですか? PCには疎いので、よくわかりません。 どなたか、このファイルを削除する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに使っているPCはMacのG3です。

  • 起動するたびにRecovered fileができる

    Macを起動・再起動するたびにゴミ箱にRecovered fileホルダーができ、中身はCandara.ttfというフォントファイルです。このフォントをダウンロードしましたが、フォントホルダーに入れたことがあるかどうかは覚えていません。現在は入っていません。 毎回起動後削除してから作業しています。いろいろ探ってはみましたが直りませんでした。 今までできたことのある他のRecovered fileは完全に削除できています。 このファイルを完全に削除できる解決方法がありましたら教えいただきたいのです。 よろしくお願いします。 MacBook/白/OS10.6.7 です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunesにおけるファイルコピーについて

    macとwindows両方使っています。 macは普段のネット用、windowsはDAW用のため、ネット接続しておりません。 そのため、windowsマシンのitunesが曲名を読み込まないので、macにて読み込んだ曲をフラッシュメモリ等を用いてwindowsのitunesに読み込ませたいのですが、これがどうもうまくいきません。 手順として一番簡単、かつ適当なやり方があれば教えてください。 症状としては、macでフラッシュメモリに記憶させた曲ファイルをwindowsで開くと、曲ファイルが2つになっています(大きなサイズと小さなサイズ)。 これはなぜでしょうか? 1つにする方法はありますか? また、itunesに読み込ませても、いつ間にか"!"が曲名の先頭についており、ファイルが消えてしまってるようです。 こういった場合の対策を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • macからwindowsへコピーした場合[ ._ ]ファイルが消せない

    MAC.OS10からwindows XPへファイルをコピーした場合。 例えば「sample.pdf」だった場合ですが、 「sample.pdf」と 「._sample.pdf」とができます。 この【 ._ 】がつくファイルができる事が仕方ないと思ってますが、(もちろんこうならずにコピーする方法があるなら知りたいですが、なさそうなので) 今回の質問は、この【 ._ 】のついたファイルが 削除できない事が多々あるので、理由が知りたいのです。 もちろん、MAC、WINDOWS いずれでも 「sample.pdf」を開いても作業してもいないのに 「._sample.pdf」を削除しようとすると 「そのファイルは使用中につき削除できません」とでてくるのです。 この規則性が全くわからず。 しかたなく次の日に消しているのですが・・ 例えば、 1MACイラストレータで「sample.pdf」を作業してて開いてる最中に 2MAC側から、このファイルをWINDOWSにコピー 3MACでこの作業をやめてイラストレーターを閉じる 4WINDIWSで「._sample.pdf」を削除 5削除できない (ちなみにこの場合でも消せたり消せなかったりです) というように、規則性があるのなら、知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃるでしょうか?