• ベストアンサー

要らないファイルの処理の仕方

syasushiの回答

• syasushi
回答No.5

買った時のままHDDを交換していないとすれば500MB位しかないと思いますのでHDDの空きも少ないのかもしれませんね。 HDDを交換するつもりがないのであれば、フォントを削除するのも有効かもしれません。 日本語システムに必要なフォントは『OSAKA』です。これと英数用に一つ『Chicago』を残しておけば最低限どうにかなります。あくまで最低限です。ワープロなどで文書作成するのであればもう少しあった方がよいでしょう。 システムフォルダ→フォントフォルダの中にあります。『OSAKA』と『OSAKA丸漢』は必ず残しておいて下さい。 あとPerformaには付属のソフトがたくさん付属していたと思います。使わないものがインストールされているのであればゴミ箱へ。Winと違ってMacでは必要無いもは、そのままゴミ箱へ入れて大丈夫です。 本当は対応する機能拡張書類やコントロールパネル、初期設定ファイルなども削除した方がベターですが、わからなければそのままでも大丈夫です。

yooyoosakasaka
質問者

お礼

ここまで詳しく教えていただけて大感激です!!早速、言われた通りにやってみて「OSAKA」は見つけたんですが、「OSAKA丸漢」は見当たりませんでした・・。治る可能性は無いですか?「Chicago」も無かったように思います。削除してしまったんでしょうか?(T_T)治す方法があればお教え下さい。度重なる質問ですいません・・・。

yooyoosakasaka
質問者

補足

補足なんですが、「chicago」と「osaka丸漢」は見当たらなかったんですが、私の書いたメールはきちんと日本語・英数字とも、書けていますし、送信した相手にもきちんと文字化けせずに届いてるようなんですが、これとは又別問題なのでしょうか?