• ベストアンサー

賃貸住宅の家主が行方不明です。

個人の家主から賃貸住宅を借りていましたが、転居するため家主に連絡しようとしたところ、家主連絡先の住所が転居先不明、電話は使われておらず全く連絡がとれないままです。1月末日付で解約したいので12月上旬から探していますが登記簿の住所に手紙を出しても転居先不明、役所で住民票をとってそのまた転居先に手紙を出していますが音沙汰がありません。12月末までに払うべき1月分の家賃を保留して連絡を待っていますが、これもまだ効果がないようです。こういった場合の合法的な退室方法は何かありますでしょうか。(貸室に張り紙してそのままにしておくなど??)ちなみに、もう待ちきれず引っ越してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんばんは。  よくある例として、家主が一方的に家賃の値上げを申し出て、借主がそれに応じない手段として、「供託」という制度を活用されます。今回のケースもそれを活用されれば良いかと思います。  今回の「供託」とは、家賃を家主に払わず、供託所(法務局)に預けておく事です。何故こういうことをするかと言いますと、家賃を支払わないと、当然債務不履行になりますが、供託所に預けておけばそれを免れるからです。「弁済供託」といいます。  家主が行方不明などで支払いができない場合、あるいは、何らかの理由で家主となるべき人が分からなくなったような場合も、供託が出来ます。  通常は、家主が死亡すると、相続人(今回は娘さんですね)に以後の家賃を支払えばよいことになります。しかし、ご質問のように相続人が何処に住んでいるのか誰か分からないような場合には、あなたが解約しようにも、解約出来ない状態になってしまいます。  このような場合、とりあえずは、賃貸契約が解消されていないわけですから、勝手に退出して家賃を支払わないと、家賃の滞納になってしまいます。しかし、家賃を供託することによって、家賃を滞納している状態を解消することができます。  で、相続人から請求があったり、居場所が分かった時に引っ越したことを説明し、相手から何の連絡もなかったことを勘案して、遡って契約を解除するように交渉されるしかないと思います。  もし相手が法的手段、金額からしますと、「支払い催促」や「小額訴訟」を起こして来た場合、「供託」されていることにより、少なくとも家賃の支払に関するあなたの違法状態はなくなりますから、有利にはたらくと想像します。 http://373news.com/fukushi/answers/050215.htm

参考URL:
http://373news.com/fukushi/answers/050215.htm
takesugi
質問者

お礼

とてもわかりやすく丁寧に説明いただいてありがとうございます。家賃を払わないでいると、契約不履行でこちらに非をつくってしまうと思っていたのですが、このやり方でしたらその解決もできそうです。早速検討してみます。

その他の回答 (2)

  • ikyuusann
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.2

貸主が娘さんに変更になっているのならば、もしや元の貸主さんはお亡くなりになったのでは? 登記簿が変更になっているのならば賃料の管理もされているでしょうから、入金をしなければそのうち先方から「滞納されている様ですが・・・」と何らかの連絡があると重いますので、その際に事情を説明するしかありませんね。 質問者さんは郵便物の新住所への転送手続きを郵便をされてますか?新住所に転送されているのであれば貸主方郵便が届くかも知れませんね。 でも、振込み口座が元の貸主のままで万一お亡くなりになっている場合、相続の手続きが終わるまで勝手に財産を触れませんので、通帳を見てなかったりで気づくのが遅くなるかもしれません。

takesugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、確かに元の貸主さんの住所が老人ホームであることが今回わかり、もしかしたら・・とも思っていました。引き続き連絡を待ってみようと思います。 

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

家賃は振り込んでいたのですよね。 振込先の銀行に事情を話してお尋ねになってはいかがでしょう。 だめなら、そのまま放っておいて、家主から連絡があるのを待つ 位しかないのでは。 その他の知り合いとか親戚とかはご存じないのですよね。

takesugi
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 なるほど、銀行に尋ねる方法は思いつきませんでした。ただ実は今回登記簿を調べたときに、もとのオーナーから娘さんに名義が変わっていたのに気づきました。振込口座は親のままなので、どういうことかという感じなのですが・・・。銀行には聞いてみようと思います。残念ながら親戚などはわかりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家主が失踪した

    ある日、家主変更の張り紙が出されてました。 (いつから張り出されていたか不明) 実は家賃を数か月分前払いしてるのですが どうなるのでしょうか? 以前の家主に連絡取れません。 次の家主に関しては全く不明です。 ちなみにマンションのゴミ箱はゴミがあふれています。 (管理放棄のため?) 次の家主に二重請求されたら支払う義務はあるのでしょうか? 約30万です。 ちなみに車の購入をするのですが車庫証明も困ってます。 新しい家主を調べる方法もあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 行方不明です。

    今、おじが行方不明なんです。 そこに至った経緯を簡単に説明すると、 おじがマンションが取り壊しのために他の住居に移り住まないといけなくなったんです。 それで彼は連絡を一切せずに引越ししました。 そして僕たちは連絡を取りたかったので、とりあえず手紙を引越しする前の住所に 手紙を書いたんです。 きっと一年経ってないと思っていたからです。 しかし一年以上前に引越ししたらしく、転送期間経過のために新しい住居には届きませんでした。 つまり僕たちからしてみたら行方不明です。 そこで本題なんですが、どうやって見つければいいでしょうか? 警察に行くのが一番良いでしょうか? 探偵事務所などにあたる方がいいでしょうか? それとも他に見つけ出す方法はあるでしょうか? カテゴリー違いならすみません。分かりませんでした。

  • 賃貸マンションの家主と連絡がつかない

    以前こちらで賃貸のエアコンについて質問させていただき、 家主に連絡をとって相談してみようと思ったのですが、 何度電話をしても連絡がつきません。。 家主は最近不動産との契約を停止し、現在は不動産を介することが できなくなっています。 契約時は不動産ですべて行っておりましたので、 こちらの家主の情報は、名前、住所、電話番号のみとなっております。 賃貸物件とは離れた場所に住んでおり、お会いしたこともありません。 このまま連絡がつかない場合、自分で負担して処理するしかないのでしょうか? 家主と連絡がとれないといった状況になった場合の対処をお教えいただけると幸いですm(_ _)m

  • 賃貸契約終了後、管理会社・家主と一切連絡が取れない

    管理会社に契約解除の旨を連絡。担当者から、 「了解しました。退去日が近づいたら互いに連絡を取り合い部屋の明渡し日程を調整しましょう。退去月の家賃は日割りで振り込んで下さい。」と言われました。 退去日から数週間が経過した現在まで何度管理会社に電話をしても「電話代行サービス」の女性が出て「契約先(つまり管理会社)にfaxで毎回お客様から電話あった旨伝えている。それ以上の事は関知できない」の一点張りでなので契約書に記してある家主の住所宛(電話番号記載はなし)手紙を送ったら「宛先不明」状態。 管理会社が持ち逃げするという話があるようですが家賃振込み先は家主名義の口座です。敷金清算をしたくないという事なのかもしれませんが、たかだか20万弱程度のレベルの話です。 もし管理会社が行方をくらましたのなら、家主から連絡があるはずですが連絡もなし。連絡を取ろうとしない意図が分からずに困っています。どのような事が考えられるか知恵を貸して頂けると助かります。  とりあえず、契約解除を証明する為に内容証明郵便を送りますが、このまま連絡が取れない場合どうしたらいいのでしょうか。

  • 仲介管理業者が閉店し、家主と直接やりとりすることに...。

    初めまして、こんばんは。 分譲マンションに仲介管理業者を通し、賃貸として住んでますが、先日その業者から手紙が届きました。 内容は、 「来月末日に閉店するため、今後、契約更新・退室・修繕などの業務は、家主と直接話し合ってください。」 との事でした。 とても驚いているところですが、何点か教えてください。 (1)更新契約書などは、こちらで用意するべきものなのでしょうか? (2)退室時の修繕などはこちらで業者に頼んでもらうなどしなければならないのでしょうか? (3)別の管理業者に業務を頼むことは可能でしょうか? 今まで全て管理業者に任せてたので、分からない事だらけで、とても不安です。 上記以外でも、注意することがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅を退去したいのですが家主と連絡が取れません。

    分譲用マンションを賃貸で借り受けて住んでいます。 入居当初は不動産屋を介していたのですが、その不動産屋が倒産してしまったため、家主の方と直接「修正契約書(契約者氏名等を変更し残りは元の契約書の通りとするという内容)」を交わして家賃をお支払いしていました。 この度、4/1でマンションを引き払いたいと思っているのですが、家主の方と連絡が取れません。住所と携帯番号を知っているのですが、携帯に何度かけても留守番サービスに転送されてしまい、返事がありません。 以前お話しした感じではいい加減な方ではありませんでしし、マンションの管理費は彼が支払っているはずなので、おそらく長期に海外旅行でもされているのではないかと思います。 賃貸契約書の契約期間はH19年4月8日までになっています。 しかしながら、契約書には「明け渡しをする場合は10日前までに通知し、立会い日を協議すること」とか、「明け渡しを遅延した場合は損害金を払うこと」などと書いてあります。 いずれにしてもこのまま4/1になれば引っ越すしかないのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 住所不明で返ってきた手紙、なんで?!

    先日、上司にネットで注文したギフト品と それとは別にお礼の手紙を郵送で送付しました。 上司からは「荷物が届いた」と連絡は頂いたのですが その数日後、手紙が「宛先不明」とはんこを押され返ってきました。 それは上司が数ヶ月前に引越ししたのを忘れて、私が前住所に送ってしまった ようなのですが、その場合は郵便局の手紙類は転送してくれるんですよね? なのに郵便の手紙は返ってきて、宅配の荷物は新住所に届くというのは どういうことなのでしょうか? 上司のことなので、必ず郵便局に転居届けを出してると思います。 もし転居届けを出しているのに手紙が返ってきたのなら 届けてないのに消印をおされてしまった80円分は返してもらい ちゃんと郵便局で届けてもらうことはできるのでしょうか?

  • 賃貸人(家主)の電話番号は教えてもらえない?

    賃貸マンションの契約をするところです。 契約書を見ると、家主の住所と名前は書いてあるのですが、電話番号が明記されておりませんでした。 今までマンションを借りたときの契約書には、家主さんの電話番号はしっかりと記載されておりました。 管理会社を間にはさんでおり、管理会社の名前住所電話番号は明記されています。 こちらは入居者本人と連帯保証人の氏名住所電話番号を記載して、勤め先なども連絡しています。 管理会社に委託しているといえど、 こちらとしては、あくまでも契約するのは家主さん本人となので、 ご本人の住所氏名電話番号は教えてもらううのが、契約上、当然と思っておりました。 が、不動産屋と管理会社は 「オーナー様は管理会社に全て委託されておりますので、入居者様に電話番号は教えられない、電話などがかかってきたら嫌なので、管理会社をはさんでいるのだから」といわれました。 業務を委託しているのは当然分かっているのですが、、 わたしが契約するのは家主さんとなので、、万が一の為にも、 氏名と住所、電話番号くらいの身元ははっきりしておきたいと思うのですが、こちらが常識外れなのでしょうか? 今までの家主さんも管理会社をはさんでおりましたが、普通に契約書に電話番号なども明記されていたので、不思議です。 電話などがかかってきたら嫌だから委託しているから!と、電話番号を教えたがらないのは分かるのですが、 契約する相手の電話番号も知らないままでは少々不安もあります。 教えてほしいと伝えても、委託しているからと教えてもらえないのが当たり前なものでしょうか? 分かる方いらしたら教えてください!

  • 田舎、家主の情報

    東海地方の田舎で、何件か、空き家を見つけました。そのような家を、家主にお手紙や、電話で、貸してくれないか交渉したくて仕方ありません。地元の人に聞く以外に、持ち主の現在の連絡先を知る方法てありませんか?役場に行けば、教えてくれるとアドバイスを頂いた事があります。空き家の住所と持ち主の名前を書いて、提出すると、情報が分かるんですか?どんな事でもいいので教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 郵便局員の方お願いします!「転居先不明」

    古い友人に差し出した年賀状が「転居先不明」で戻ってきてしまいました。 仲たがいをしたわけではありませんが、友人自身に私とは関係ない事情があり、連絡を絶ちたがっているように感じていて、もしかしてあて先住所にまだ住んでいるのではないかと思っています。 実際は転居していないのに、郵便が「転居先不明」で戻るというケースは考えられますか? 本人が、誰かを装って何か届出をした結果とか。 連絡を絶ちたがっているのなら気持ちを尊重して改めて連絡するつもりはないのですが、ありうることなのか、気になっています。 現場をご存知の方、何かお心当たりがあればよろしくお願いします。