• ベストアンサー

「先生のかばん」という本をご存知ですか?

以前何かのブックレビューで知った「先生のかばん」という本を探しています。実はタイトルもあやふやで著者・出版社はまったく覚えていないのですが、それほど古くに出版されたものではなく今年の秋頃だったと思います。 どなたかご存知の方がいたらおしえていただけますでしょうか?

  • pun
  • お礼率87% (27/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

pun さん、こんにちは~☆♪ > 「先生のかばん」という本をご存知ですか? > それほど古くに出版されたものではなく今年の秋頃だったと思います。 『センセイの鞄 』 川上弘美/著  のことでしょうか。 平凡社 2001年6月発行  価格: 1,400円(税別) http://www.atc.ne.jp/seikindo/senseino.htm ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://www.atc.ne.jp/seikindo/senseino.htm
pun
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。カタカナの「せんせい」だったのですね。どうりで検索かけても出ないはずでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

センセイの鞄 だと思う。 すごく、いいよ。 胸にしん。とくるオハナシだった。

pun
質問者

お礼

わたしも胸にじんわりくるような本を読みたかったんです。ありがとうございます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

今年の9月に発売された『先生の鞄』( 川上弘美著 )のことでしょうか?

pun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やはりOKwebは頼りになりますね。

関連するQ&A

  • 夏目漱石先生の本について

    こんにちは。夏目漱石先生の本ですが、同じタイトルでも色々な出版社から出されていて、どれを購入したら良いのか分からないでいます。 そこで、どのタイトルはどの出版社のものが良いという詳しいアドバイスをして頂けたらと思いました。ぜひよろしくお願い致します。

  • 「カバン屋のバンさん」(?)

    子供の頃読んだお話に関する質問です。 「カバン屋のバンさん」のようなタイトルだったと思いますがうろ覚えです。 雑誌「いちごえほん」に連載されていた一話読み切り形式の作品です。 長い期間愛読していた雑誌のため、掲載時期ははっきりわかりません。 おそらく1980年ごろかそれ以降だと思うのですが・・・ 内容は、「バンさん」というカバン屋さんが、不思議な男と契約し、 毎月一つずつ1年間、風変わりなカバンを作る、というもの。 それぞれに意外な用途があり、回によってほのぼのしたものや怖いものなど色々でした。 単行本になったかどうかはわかりませんが、連載は完結して、 依頼者の男の正体も何となくわかったように記憶しています。 著者、正確なタイトル、単行本の有無、出版されていれば出版社など、 ご存知の方、いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • サザエさんの本なのですが、ご存知ですか?

    今年のお盆に、島根県に帰省しました。 同県の出雲というところにラピタというスーパーがあるのですが、そこの書店で、サザエさんのことの時代がいろいろ書いてあるおもしろい本をみつけたんです。 たしかタイトルに、「昔」「サザエさん」というワードがはいっていました。 内容は、 「ジョニーウォーカーはその時代の高級酒であったが、円高で現在では高級酒ではない」 とか、 「アメ玉1円でそのときの物価はどうだ」←(内容がはっきりしないという意味です。) 「カツオたちが闇市へいきたがっていたが、当時はそんなだった」 とか、とても興味をそそらせる内容だったので買おうか、と思ったのですが、大阪(地元)に帰ってからでも買えるか~、と思い、近くの大きな書店に行ったのですが・・・。 ない!のです。ジュンク堂や宮脇書店といった大手の書店のサイトで検索をかけても、みつからない、のです。 たしか出版社は幻冬舎だったと思うのですが、記憶が定かではありません。 どうか、この本を所持しているかた、ご存知のかた、取り寄せしたいので、この本の詳細(出版社、著者、タイトル等)を教えてくださいませんか。 どうかよろしくおねがいします。

  • ご存じでしたら教えてください。

    本を探しています。 タイトルは”飲食業革命”と聞いたのですが、書店で調べてもらったところ、そういうタイトルの本はないとの事でした。 雑誌なのか、文庫本なのかもはっきりしませんし、勿論、出版社も著者もわかりません。 内容も本のはじめの記事(?)が居酒屋のチェーン店の ”和民(わたみ)”の社長の話しが載っていたということしかわかりません。 こんな乏しい情報しかありませんがどなたかそのような 本をご存じでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 何か考えさせられる本

    こんばんわ、中学生女子です。 今年の読書感想文で読む本をもう今ぐらいから決めないと 私の場合文章に時間がかかるのでお聞きします^^ 感想文なので、「なんかよくわかんないけど感動する」本ではなくて 「ひとつのテーマについて何か考えさせられ、それぞれ自分の明確な答えを導き出せる」 本を探しています。 何かいいのがありましたらゆっくりでいいので♪回答ください! (1)タイトル (2)著者名 (3)出版社 (4)軽いあらすじ できればでいいんですけど上記の4つを挙げて頂けると有難いです。非常に。。 ではではおねがいします!

  • 本を探しています

    『いきかた』というタイトルの本があるそうなのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか? 出版社とか、著者等がわからなくて、タイトルだけで検索して探しているのですが、なかなか見つかりません。 なんでも、イタリアンレストランの『サイゼリア』の関係者の方が書いたとか、そんな話を聞いているのですが。『生きかた』かもしれません。

  • 読んでみて面白かった本

    こんにちは。 読んでみて面白かった本を教えて下さい。 どんなジャンルでも結構です。 出来れば著者と出版社を書いて頂くと助かります。

  • 歯科助手の本について

    今月から歯科助手をすることになりました。 以前は受付だけをやっていたのですが、今回からは受付&助手もやることに!! 何もわからないので、勉強のために本を購入しようと考えています。 素人でもわかりやすい歯科助手の本などありましたら教えて下さい。 できれば、タイトルと出版社(著者でも可)を教えて頂ければうれしいです。

  • 「寝ている間に視力回復」というような本について・・・

    先日、FMラジオを聞いていたら(確か、坂崎さんの番組という番組だったような気がしますが)お医者さんが書いた本のことを話していました。読んでみたいと思ったのですが、これがちゃんとしたタイトルなのか、著者がだれだったのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、正式なタイトルと著者、出版社など教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 本を探しています。

    「20世紀の和声」という本を探しているのですが、著者名・出版社わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。