• ベストアンサー

披露宴の曲

こんにちは。 3月下旬に結婚式を挙げるのですが、その時の披露宴で以下の曲を かけようと思ってます。(どの場面でどの曲をかけるかは未定) kinki kids:全部抱きしめて SMAP:世界にひとつだけの花 今井美樹:プライド ドリカム:Love Love Love ユーミン:やさしさに包まれたなら ハイロウズ:千年メダル サザン:希望の轍 越路吹雪:愛の賛歌 RCサクセション:君が僕をしってる ブルーハーツ:歩く花 山崎まさよし:セロリ GLAY:ずっと二人で 山口百恵:秋桜 夏川りみ:涙そうそう エルビスプレスリー:好きにならずにいられない ビリージョエル:素顔のままで この中で、おめでたい席には向かないんじゃないか?とか、 これはこうゆう場面にぴったりだ!とか思われる曲があったら教えて下さい。 またこの他に、槙原敬之やミスチルの曲でおススメがあったら教えてください。 ちなみに、披露宴ではケーキ入刀、キャンドルサービス、テーブルスピーチ、 ケーキサーブ、親への手紙、花束贈呈などを行い、お色直しは1回です。 招待客には特に余興などお願いしてません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは、いよいよ結婚式ですか!おめでとうございます!多くの方にお祝いしていただいて心行くまで式をたのしんでくださいね♪ 披露宴での曲えらびは大変ですよね。案外曲の意味とか(特に邦楽だと)考えてしまいますので・・・。 私の式のときは、邦楽だとあとでビデオとか見たときにかなり古めかしくなる恐れがあるので、すべて洋楽にしました。あえて雰囲気を楽しんでもらうという意味で、友達(洋楽が得意な)にお願いしてそこから選びました。 Mr.Childrenということでしたので、「君が好き」とか「抱きしめたい」とかはいかがでしょうか?槇原敬之さんだったら「うん」とか(結構失恋の曲が多いですもんね・・・。)いかがでしょう? 邦楽なら、下記サイトで確認できますのでよーく確認されることをおすすめします♪ http://www.utamap.com/ あと・・私が式のときに利用したのが下記です。ぜひ参考になさってください(もう見てるかもしれませんが・・・) http://zexy.net/mar/item/bgm/bgm021.html 幸せになってくださいね♪ ▼参考までに教えてgoo!での例 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1091215 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=966866

tukutaku
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるべく曲の意味(歌詞)も分かってもらいたいと思って、邦楽中心で選曲してみました。最近の洋楽が不得意というのもありますが^^; いろいろとHPを教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます☆ 幸せになります♪

その他の回答 (4)

  • buzzzz
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.5

こんばんは。私は4月頭に式を挙げます。曲選び迷いますよね……。私の場合、式のテーマを「春」と決めて まして、森山直太郎さんの「さくら」と稲垣潤一さんの「April」だけ今確定しております。 ウェルカムボードも手作りで思いっきり「春」色を出す予定です。 私の場合、式のテーマを決めるとおのずと絞られてきました。ご参考まで……。

tukutaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーマを決めるというのは考えてもみなかったです^^; 確かにその方がいろいろ小物とかも統一性が持てていいですね。 何か自分達に合ったテーマを探してみます☆

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。準備は大変ですが想い出にもなりますよん! ところで、私的には今井みきさんという人に対して「他の旦那を奪い取った(勝手な想像で、たまたま山下久美子さんの旦那だっただけですけど) そのイメージが強くて自分の結婚では使いたくないと思ってしまいます。以前同期が、松田聖子の歌だけは歌わないで、離婚しているからと言われて、なるほどそんな考えもあるんだと思ってましたが。。。 ちなみに、夏そうそうの歌詞入りじゃないものを使っていた披露宴に出た時は、歌が出来た理由は知っていたけれど、やはりいい歌だな~と思いました。親御さんへの花束贈呈の時に使って、司会者さんに「今BGMで流れている夏そうそう、好きな唄なんですよね!」なんてMC入れてもらうとか?

tukutaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、人それぞれ思うところがありますよね。招待客の中には「う~ん?」って思う人もいるかもしれないですね。 歌詞なしで曲だけ流すとゆうのはいいアイデアかも☆ 考えてみます。

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.2

結婚おめでとうございます!! 花*花の『あ~よかった(setagaya mix)』が少し古いけどいい歌詞だと思います。

tukutaku
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 歌詞を良く知らないのですが、参考にさせていただきます。

  • toshi_jkr
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.1

こんにちは。 「涙そうそう」はとても素晴らしい歌だと思いますが、披露宴に向かないのでは?亡くなった方への想いを募らせる歌ですよね? シカゴというグループの「素直になれなくて」なんていかがでしょうか?切なくて良いメロディですよ。

tukutaku
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「涙そうそう」は母が好きな曲なので、手紙か花束贈呈の時にでもかけようかと思ったのですが、やはりやめておいた方がいいでしょうかね? 「素直になれなくて」はいいですね☆ 好きな曲だったんですが忘れてました(^^ゞ 候補に入れてみたいと思います。 あと、カーペンターズで良い曲とかご存知でしたら教えていただけると幸いです。図々しくすいません。

関連するQ&A

  • 披露宴のBGM

    披露宴のBGM 披露宴のBGMでおすすめはないですか?入場、ケーキ入刀、乾杯、退場など使える曲を探してます。できれば邦楽で探してて、盛り上がる曲、出だしからサビがくる曲、テンポがゆっくりもな曲など色々あったら知りたいです。

  • 披露宴のBGM

    結婚式を11月にやる事になりました。 2ヶ月前という事でBGMを探し始めたのですが ホテルのBGM表を見ると友達の披露宴で流れてた曲ばかり...。 かぶるのはちょっと...と思い、いろいろ聞いてみても 洋楽をまったく聞かない私にはどこから手をつけたら良いの?って感じで なかなかいい曲に巡り合えません。 始めはディズニーを使ってやろうと思ってたんですが ケーキ入刀やキャンドル点火は曲に盛り上がりがあった方が いいんじゃない?って事になり、悩んでいます。 今のところCOBA、ディズニージャズを使い、だいたいの感じは 出来てきたのですが、ケーキ入刀、お色直し入退場、ケーキサーブ キャンドル点火と退場がまだ決まって無い状態です。 2人も映画好きなので映画音楽も良いかな?って話も出てはいるけど 最近忙しくて映画も見に行けない状態で...。 洋楽で、あまり披露宴で流れてなくて これ披露宴に使うと盛り上がるんじゃない!!って曲を 知ってる方がいましたら教えてください。 これで映画音楽なら、なお嬉しいです!! お願いします。

  • 披露宴でサプライズプレゼントを渡したのですが・・・

    先輩の披露宴に野球のグローブをプレゼントします。 普通に渡すのも面白くないので何か良い渡し方はないですか?ビックリさせたいです。また渡す場面は(ケーキ入刀後・余興後など)いつが良いでしょうか?良いアドバイスをください!! 先輩は野球・サーフィン・レゲエが好きです。

  • 披露宴のBGM

    http://www.youtube.be/watch?v=xhf2oDaR2aY この曲を披露宴で流そうと思うのですがどの場面(入場とか入刀とか)とか何秒くらいの所から 流し始めるとか 皆さんの意見聞かせてください

  • 披露宴でのBGM

    http://www.youtube.be/watch?v=xhf2oDaR2aY この曲を披露宴で流そうと思うのですがどの場面(入場とか入刀とか)とか何秒くらいの所から 流し始めるとか 皆さんの意見聞かせてください

  • 披露宴で使えるJazz

    今秋、結婚することになり、披露宴で流す曲でみなさんのお力をお借りしたいと思い、 投稿しました。 披露宴のイメージとしては、アットホームな感じで、曲はJazzを考えています。 今のところ歓談時に流す曲は決まったのですが、 (1)新郎新婦入場 (2)ケーキ入刀 (3)お色直し後の新郎新婦入場 ここで流す曲がなかなか思いつきません。 オススメの曲、アルバム、サイト等がありましたら、コメントお願いします。

  • 披露宴でのBGM

    披露宴での音楽でお勧めはありませんか? ケーキ入刀が一番悩んでいます。 入場・キャンドルサービス・退場など お勧めお願いします

  • 披露宴での各シーン別の曲(洋楽)

    結婚披露宴の幹事を頼まれ、 <新郎新婦入場> <乾杯> <ケーキ入刀> <新郎新婦退場> <キャンドルサービス入場> <新郎新婦退場> での、各シーン別の曲を 「洋楽で・・・」と頼まれたのですが 洋楽にはまったく疎いもんで 見当がつきません。 他の友人の披露宴では聞いたことはあるのですが みんな同じような曲で、 「あ・・・またこの曲・・・・」 って言うのばかりでした。 ありきたりでないもので、何かオススメがあれば ご教授願います。

  • 披露宴でBUMPOFCHICKENの曲

    披露宴でバンプの曲を使おうと思っているのですが どの曲がいいと思いますか? 使う場面もアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で流す曲・・・

    4月26日に挙式・披露宴することが決まっています。 今、披露宴での来賓入場・乾杯・ケーキ入刀・中座で流す曲で悩んでます・・・。 他の入場・新婦手紙・両親花束などは、決まっています。 ほとんどが、邦楽の曲でコブクロ・EXILE・aikoなどです。 サイトで調べたり、雑誌で調べたりしているんですが、なかなか決まりません。何かいい曲ありませんか?? ちなみに、来賓入場・乾杯の時には色打掛で、ケーキ入刀・中座ではウエディングドレスです。

専門家に質問してみよう