• ベストアンサー

IEEE1284について教えてください。

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

No.1>USBパラレル変換などでも売ってますが・・・ USB→パラレル変換ケーブルが販売されてますが、パラレルには片方向と双方向があります。変換ケーブルによっては片方向パラレルの商品もありますのでご注意ください。

関連するQ&A

  • IEEE1284は…

    PCとプリンターをつなぐときはプリンタポート(IEEE1284)でパラレル接続していましたが、今はUSB接続が主流です。今のPCではIEEE1284コネクターはほとんど見かけなくなり、プリンタでもセントロニクス端子のない機種が出始めていると聞きます。 プリンタポートは、なぜ搭載されなくなってきたのでしょうか?

  • IEEE 1394について

    私の所有するパソコンには、USB端子はいくつかあるのですが、IEEE 1394端子がございません。この様な場合、IEEE 1394接続専用のDVDレコーダーや、外付けハードディスクなどは、接続できないのでしょうか。友人から、IEEE 1394接続用の周辺機器を頂く予定があり、何とか使用できないものかと考えています。パソコンの周辺機器の接続にお詳しい方、教えてください。

  • IEEE端子について

    最近パソコンを買い換えました(FMV NFB50)が、このパソコンにはIEEE端子がありません。 所有している古いビデオカメラはIEEEケーブルでパソコンと繋ぐ仕様なのですがFMVにIEEE端子を増設できるようなものはありますでしょうか? 本体に組み込むようなもの(マザーボード?)ではなく、片方がUSBで片方がIEEEのような簡単に使える変換ケーブルのような物は存在するのでしょうか? お願いします。

  • IEEE1394について。

    WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006、 富士通のデスクトップ型パソコンを使用しています。機種は以下のとおりです。 品名:FMV-DESKPOWER M7/1007 型名:FMVM71073 CPU:1GHz メモリ:512MB(購入時の128MBを増設しました。) HDD:60GB 現在使用しているパソコンが、USB 2.0が搭載されていないため、IEEE1394対応のMOドライブの購入を検討しているのですが、MOドライブのインターフェースに、 「IEEE1394-1995 P1394a」 「IEEE1394a-2000」 など色々あるのですが、これらはどういった違いがあるのでしょうか。自分のパソコンで使えるのかどうか気になっています。 (自分のパソコンには、IEEE1394の端子が、背面に6ピンが一つ、前面に4ピンが一つ付いており、データ転送の機能は、100.200.400Mbps とあるのですが、これまで一度も使用したことが無く、「IEEE1394-1995 P1394a」「IEEE1394a-2000」といったものに対応しているのか分かりません。) よろしくお願いします。

  • IEEE1284 プリンタケーブル インターフェイス

    プリンタを増設インターフェイスでUSB2につないでいます。 でも、プリンタがUSB2に対応していないので、速度が遅くて困っています。 プリンタの説明書を読み直してみると。「IEEE1284準拠」とありました。 ということは、パソコンの側にインターフェイスIEEE1284ボードを増設すればいいのでしょうか。このボードを見ると端子が違います。ケーブルも買いなおすのでしょうか。 また、「変換ケーブル」というのを見つけました。これだとインターフェイスIEEE1284ボードを増設すること無しに、かって増設したUSB2のポートにつなぐだけでいいのでしょうか。 頓珍漢な質問かもしれませんが教えてください。 dimension8200です。

  • IEEE1394端子がありません

    IEEE1394端子がありません 新しくノートPCを買ったのですが、肝心のビデオ編集のため映像を取り込もうにも、このPCにはIEEE1394端子がありません。HDMIとSD等のカードスロット、USBがあるだけです。 今までは、 cannonのiVIS HV10を、DVケーブルでビIEEE1394端子(4ピン)とパソコンのIEEE1394端子(4ピン)で接続していました。 途方にくれてます。 だれかよい方法があれば教えてください。

  • IEEE1394端子の増設

    DELLのVOSTRO 420というデスクトップを使っています。 DTMを始めようと思い、EDIROL FA-66というオーディオインターフェイスの購入を考えているのですが、 うちのPCにはUSB2.0の端子しか無く、 上記のインターフェイスはIEEE1394(firewire)での接続方法しか無いため、 PCにIEEE1394(firewire)の端子を増設したいのですが、 どのような作業をすれば良いのでしょうか? 他のサイトでは、 「PCのケースを空けて、PCIスロットにカードを差すだけ」とありましたが、VOSTRO 420の場合、「PCのケース」とはどこの事で、 「PCIスロット」とはどこの事でしょうか? わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • USB2.0 to IEEE1394 の変換ケーブルを探しています

    家庭内LANでプリンタサーバー LPV3-U2 を導入したところ、仕様の為プリンタのステータスモニタが使用出来なくなってしまいました。 使用しているプリンタはCANONのBJ-F900です。 これはIEEE1394とUSBの2つのインターフェースを持っています。 LPV3-U2により、プリンタのUSB端子は埋まっています。 しかし、残りのIEEE1394端子をメインPCからの接続で使用することにより、インクの管理が出来る様になるのではないか?と考えてみました。 ところが、メインPCにはEEE1394端子がありません。 PCIカードを増設することも考えましたが、自作機であり、既にスロットの空きが心細いので、できればUSB端子をIEEE1394に変換して使いたいです。 USB2.0 to IEEE1394 のケーブルをネットでずいぶん検索してみたのですが、探し出すことが出来ませんでした。 もしこういった製品をご存じの方、製品名・URL等、何でも結構です、ご紹介いただけたら大変有り難いです。 よろしくお願いします。

  • PS2の使い道●USBポート●i.LINK(IEEE1394)

    拡張性 ●i.LINK(IEEE1394) 新世代の高速インターフェイスS400(i.LINK)端子を装備。将来の家庭内のネットワーク環境に対応しています。 ●USBポート デジタル機器間の標準インターフェイスとして(USB)端子を2基装備。デジタルカメラ、プリンターなどの入出力機器とのデータ交換が可能となり、これからの幅広いアプリケーションに対応します。 上記ps2の説明にありました。 ぱそこんのDVDROM変わりになるとかいろいろ言われていたのですが、結局どうなったのでしょう? パソコン用のポートがあるのですが、利用方法は?<パソコンとの接続で

  • 「IEEE1394の増設について

    ビデオカメラとパソコンをつなぐ為にどうしたら良いのかをこちらで色々と質問させて頂きました。 回答を頂いた中から「IEEE1394の増設インターフェイス」が必要ということでこれから購入に行こうと思っています。 ただ全くどのようなもので価格も使い方も全く分からないので添付して頂いたURLなどから少し確認はしてみました。 電気店で聞けば分かるのでしょうがあまり詳しく聞く勇気もなくもう少し勉強してから購入に行きたいと思っています。 ビデオカメラはSHARP液晶デジタルビデオカメラVL-TT100というものでDVと書かれた差込口があります。 パソコンはWindowsVistaBASICでiLinkとかIEEE1394とかFireWireとかDVと書かれた端子はありません。 そこで「IEEE1394の増設インターフェイス」が必要ということなのですが商品はカードのようなものですがそれはどこにセットすれば良いのでしょうか・・・? パソコンのカードを挿せるようなところとしてはメモリーカードスロットルとExpressCardスロットという部分です。 そして購入の必要な商品はIEEE1394の増設インターフェイスと専用のケーブルの2点のみで良いでしょうか? 販売されているHPなどを見ると電源供給がどうのと書かれていたりするのですがカードは電池式ということなのでしょうか・・・ 電源供給にはアダプタ?のようなものが必要なのでしょうか? ケーブルには4ピンとか6ピンといったような種類があるようなのですが・・・ また一方がDVで一方がUSBになっているケーブルはカードに比べて安いようですがそのケーブルのDV側にビデオカメラUSB側をパソコンにつなぐのではだめなのでしょうか? たくさん質問させて頂きました。素人なのでバカな質問もあるかと思いますが教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。