WindowsNTServer4.0を中心としたドメイン環境にて、一部のクライアントPCがネットワークを参照できません。

このQ&Aのポイント
  • WindowsNTServer4.0を中心としたドメイン環境にて、クライアントPCが10台前後存在し、一部のクライアントが「ネットワークを参照できません」というエラーメッセージが表示されます。
  • ブラウザマスタはNTServerであり、各端末は正常にブラウズリストをもらう環境です。
  • しかし、一部のクライアントのLMHOSTSの記述は正式な書式を保っていない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークブラウズ

皆様お世話になります。Chickenheartsです。 本日は「ネットワークコンピュータ」のブラウズ について質問がございます。 WindowsNTServer4.0を中心としたドメイン環境 にて、クライアントPCが10台前後存在しております。 この環境にて、サーバと数台のクライアントからは 「ネットワークコンピュータ」をダブルクリックして ドメインに参加しているPCをブラウズすることができる のですが、残りの数台に関しては「ネットワークを参照 できません」というエラーメッセージが表示されてしま います。 この件について調査を行ったのですが、 1.ブラウザマスタはNTServerである。(フリーソフトにて確認) 2.各端末は1時間以上起動しており正常にブラウズリストはもら  える環境である。 3.WINDSは使用していない。ブラウズ可能な端末のLMHOSTSの記述  は正式な書式を保っていない。  192.168.x.xx  サーバ名 #Pre ドメイン名 上記の様な結果に正直打つ手がなくなってきております。 どなたか、上記の状況を踏まえ、本問題の解決策をご存知の方、 お知恵を拝借して頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

できれば、LMHOSTSでの運用を止めWINSサーバを動かし、ブラウズリストを集中管理するべきです。 併せて、すべてのWin9x端末の[ブラウズマスタ]設定を「無効」にすべきです。 まずは、すべてのWin9x端末の[ブラウズマスタ]設定を「無効」にして挙動を確認してみてください。 Win9x端末はNT系OSとの間でブラウズリストの交換ができないためです。

chickenhearts
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 ご指摘頂いた件ですが、ブラウズマスタの 設定を変更しても状況に変化はありません。 元々できていた端末では同設定は「自動」に なっております。 この様な既存端末の設定が全体に何らかの 影響を及ぼしているのでしょうか? また何か情報がございましたら宜しくお願い 致します。