OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハッシュにおける値の取り出し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190909
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (6/15)

初めて質問します。
Perl初心者なので、初歩的な質問かもしれませんが、
どなたかご教授お願いします。

下記のようなデータをDBから読み込み、ハッシュに
格納しました。しかし、個々の値にアクセスできず、
困っています。

例えば、NO01の項目1にアクセスしたい場合は、どうしたらよいのでしょうか。

%DATA
NO  KOUMOKU1 KOUMOKU2
01 aaa AAA
02 bbb BBB
03 ccc CCC
04 ddd DDD
05 eee EEE

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

このデータのどの部分が Key で、どの部分が Value なのでしょう。
%DATA に格納する時のコードは、どうなっていますか?
“01”が Key,“aaa AAA”が Value ということなのでしょうか?

もしそうなら、例えば
  $a = $data{'01'};
  @b = split(' ', $a);
のようにすれば、$b[0] に aaa が取り出せますが、そういう問題とは違うのでしょうか?
お礼コメント
you_s

お礼率 40% (6/15)

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2001-12-27 09:03:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/52)

ハッシュじゃないとだめなんですか?
先ほどの方といってることは同じですけど、普通にファイルをオープンして
データを読み込んで(例えば、@dataに)
@result = split(" ", $data[0]);
$result[1]がaaaになりますよね、だめですか?
お礼コメント
you_s

お礼率 40% (6/15)

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2001-12-27 09:04:36