• ベストアンサー

米国からの個人輸出時の規制

はじめまして。 ただいまアメリカに留学中で、数年後に今運転している車を日本に個人輸出しようかと考えています。 車種は2005年Acura RSX。日本ではホンダ インテグラType-Sに相当します。 日本版インテグラとのエクステリアの違いで、米国版はサイドマーカーがなく、ウィンカーが赤になっています。 ちなみにエンジンは日本製でおそらく日本版と同じと思われます。排気ガスの問題はなさそうですが・・・。 日本の交通規制では確か赤い方向指示灯は違法なはず。さらにRSXはサイドマーカーがないので真横からどちらにウィンカーを出しているか見えません。これらの問題はどのようにクリアすればいいのでしょうか? アメリカ車であるフォードも日本使用にウィンカーは橙ですし、輸入車だけが免除というわけにもいかなさそうで。 ご存じの型がいらしたらよろしくお願いいたします。

  • RSX
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 93年にJeep Cherokeey をテキサスから日本に送りました。自分が1年半乗っていた車です。輸送費は14万程度であったと思います。  しかし、自分のすでに所有していたものであるからと、titleの証明書をつけたにもかかわらず、課税されました。また、お役所仕事悪の権化である「排ガスレポート」に70万くらい掛かったと思います。  サイドマーカーは増設、ウインカーも黄色に変えます。まあ、基本的に日本車なのでパーツに困る事はないでしょう。数万程度。  よって、100万掛けても意味のある車であればですが、あまりお勧めはしません。

RSX
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 輸送費は少々覚悟しておりますが、排ガスレポートに70万円とは・・・。まさに想定外。つまり排ガス検査さえなければ何とかなりそうですね。 排ガス検査が免除になるケースもあると聞きますが詳細は分からないです。

その他の回答 (6)

回答No.7

 No.4の方が書かれているように、『排ガス検査が免除になる』ためには、他人が同じ形式のインテグラを輸入し、すでに排ガス検査を受けていてた場合です。  その時に取得した10枚のレポートの残り9枚が売っていたら、1枚買えば良いのです。 日本の業者を調べれば「排ガスレポート屋さん」がみつかると思います。  ポイントはVOLVO, Mercedes, Lexas(左ハンドル等)などの人気車種ならば比較的レポートは入手しやすく、玉数の少ない車種であれば入手しにくいので、自前で通す事しかない事です。    自分の場合は絶対にMTのCherokeeが欲しかったので(日本の正規輸入車は全てAT)大枚はたきましたが、当時はそういう知識がなく、まるまる支払ったのに業者にのこりの9枚のレポートをタダでとられてしまいました。もったいない。 人気車種であれば70万かかっても、残りのレポート9枚を5万くらいで売れば少しは穴埋めになりますけどね。

RSX
質問者

お礼

RSXの排ガスレポートは出回っていないかもしれません。きっと北米から日本に持ってきたという例がないのでしょう。北米版NSXや他のアキュラなら中古車市場でもあるみたいですが。この辺では圧倒的にレクサスに軍配があがってますね。 MTのチェロキーですか。こだわりを感じます。まだ現役なのでしょうか? 排ガス検査が20万円ほどならまだ妥協しないんですが・・・。どうやら排ガス検査は車によって費用が違ってくるような気がします。

  • 25730213
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.5

灯火類は国内仕様に変更すれば、問題無いと思います。 サイドマーカーに関しては、国内仕様のフロントフェンダーとサイドマーカーに変更し、配線は北米仕様と国内仕様で異なる為、フロントから持ってくるのが手っ取り早いでしょう。ノウハウのあるショップがあるようです。 車は愛着が湧いてくるものですし、がんばって輸入してみては。イチ車好きとして応援します!

参考URL:
http://www.pickups.co.jp/kojinyunyu.htm
RSX
質問者

お礼

失礼しました。補足の欄にお礼を書いてしまいました。

RSX
質問者

補足

役立つサイトをありがとうございます。 日本の公道を走るためには色々と改造(修正)することは免れませんね。 そう、このRSXは乗り物以上に愛着がありまして・・・故郷(鈴鹿製)である日本で走らせたいと思っています。

  • ZRT10A
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.4

サイドマーカーは取り付けし、テールランプも日本車のものに交換し、配線図を見ながら簡易的にでも改造すれば、簡単です。あとはヘッドライトもレンズのカット方向が違うので換えないとだめです。ただそれは陸運局で新規登録を受けれるようになってからの話しで、その前にガス検を受けなければいけないと思います。この排ガス検査をまともにうけるととんでもなく高いです。たしか50万くらいは行くような。沢山輸入されているアメ車なんかは専門店で排ガスレポート(最初に1台排ガス検査を通せば同じ型式のエンジンなら書類だけでたしか10台まで通せるレポート)を持っている場合が多いので安く分けてくれますが、インテグラをアメリカから輸入しているのはあまり聞かないのでどうなのかと・・。

RSX
質問者

お礼

なるほど、ヘッドライトの照射方向ですか。それに関しては盲点でした。私の見た感じ、自分の車は前後左右均一にライトを照射しているようです。 日本は左側通行なので対向車に対しての考慮なのでしょうね。 排ガス検査・・・これも大きな障害となりそうです。

RSX
質問者

補足

サイドマーカーの代わりとして、ドアミラーをウインカー付きのものに換えることで解決できるならいいなと思っているのですが、やはり別々な方向器として識別されるのかもしれませんね。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

No1です。 あと一つ 「日本の消費者は世界一品質に厳しい」です。 ヤナセがBMW新車をオールペンしたりする理由が示しています。 マニア向けに売るならまだ良いですけど、一般ユーザー向けなら「アメリカの一般品質」は日本では落第レベルって事はお忘れ無く。 この辺りに手がかかるんで日本で売っている外車は高いんですけどね・・・。 ただ高いからより高い品質を求めるという堂々巡りになっている気はしますけど。

RSX
質問者

お礼

オールペン・・・つまり全面塗装ですよね。ヤナセがそのようなことをしているとは知りませんでした。勉強になります。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.2

簡単に言うと、輸入通関と陸運局の登録は別問題です。 車が走らなくても、ウィンカーが赤でも輸入は可能なはずです。 しかし、陸運局への登録は別にしないと、国内で走るナンバープレートがもらえません。 輸入通関許可→整備・車検→陸運局届け出という手順となります。 結構面倒なので十分準備して目星をつけてください。 最悪の場合、貨物は日本に来ているけれど公道を走れないというような状況に陥ります。 走れなければ只の粗大ゴミですものね。

参考URL:
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imtsukan/ippanim/012ippanim1109_jr.htm
RSX
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、車は走らなければ意味がありません。コレクションにするつもりもありませんので。 日本への個人輸出は珍しい高級車ではないと元が取れないようですね。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

道路交通法、車両運送法等自動車に関する全ての法規制が個人輸入だとしても関係します。 個人輸入だから勘弁してって事はありません。

RSX
質問者

お礼

ありがとうございます。 その国の法律に従うのは当たり前のことですね。これで日本を走れる外車が減るのは寂しいことですが・・・。

関連するQ&A

  • アメリカから日本へ車を輸出したいです

    現在、アメリカに在住しています。 アメリカの車を日本に輸出したいのです。日本には登録等してくれる友人がいるので問題ないのですが、アメリカ側での手続き方法がよくわかりません。 どなたか経験がある方、アメリカから出すときの手続きについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本でACURA?

    今年から日本でもACURA販売されますよね。 しかしホンダはモデルチェンジしたCRVなどが象徴のように、最近日本市場に目を向けてないですよね? そういう意味で、日本でのプレミアム市場を押さえたかったLEXUSの日本上陸とは趣旨が随分異なるとおもいます。 レジェンド・アコード・インテグラ・・・名前変えて売れるとは思えません。RDX再販?ODYSSEYやPILOTをACURA化・・・あんな馬鹿でかいの誰が買うのでしょうか? アメリカで大成功(ODYSSEY ACCORD CIVIC売れまくり 新工場建てまくり)、日本で大失敗(というか、力を入れていないので当たり前?)のホンダはACURAで日本市場をどのようにしていきたいと考えているのでしょうか?

  • 韓国への輸出規制は日本政府のマスターベーション?

    日本政府が行った韓国企業への半導体材料の輸出管理強化について、拍手喝采を上げている人たちがいるが、何か見落としてはいませんかと僕は聞きたい。 日本政府は、今回の処置を「徴用工問題」の報復処置ではなく、あくまで安全保障上の貿易管理の問題としています。マスコミでも日本政府の言い分に追随しています。 でも、ちょっと待ってください。 半導体材料が軍事転用される危険性があり、韓国企業から第三国への不正流出が懸念されるということですが、それなら、北朝鮮が原爆実験を盛んにやっている時に日本政府は何をしていましたか? 普通、北朝鮮がミサイル開発、核開発を加速している時に、その材料はどうしているか、開発を食い止める方法はないのかと安全保障上考えるはずです。 その時、日本政府は韓国企業への半導体材料の輸出管理を強化しましたか? おかしいじゃないですか? 今頃になって、北朝鮮が核弾頭ミサイルを完成してから、何を言っているのかと思います。 アメリカから100機の戦闘機やイージス・アショアを購入することが決まってから、韓国へいちゃもんをつけています。 これが日本の安全保障ですか? 皆さんは、韓国への半導体材料の輸出問題をどう考えていますか?

  • 中国は何故米国の武器輸出にクレームを

    中国は我が身を振り返らず、米国の台湾への武器輸出に猛烈に反対している。中国から見れば、 ●台湾は中国の一部 ●台湾との平和的な統合に支障をきたす など、もっともらしい理屈を言っている。これは、表向きの理由で ●中国国民へのPRに利用 ●Googleの中国からの撤退問題・・・・Google自体は中国での比率は数%で殆ど影響ない。 ●ソフトの海賊版の流通 等とすり替えている。元来、中国の言うことは当てに成らない。 日本にも、鳩山・小沢のような馬鹿がいるから困ったもの

  • F22輸出禁止措置が示唆するもの

    アメリカのF22輸出禁止措置の本当の理由。 もし日本に輸出を許可し日本がF22を購入したなら、韓国も同じくF22の購入を希望することになる。 しかし韓国の置かれた地理的位置からして、韓国にF22が配備されるのは得策ではないとアメリカは考えるかもしれない。 アメリカは本当は日本にだけF22を売りたいが、日本には売って韓国だけには売らないという露骨な政策をとることは出来ないかもしれない。 その理由とはなんでしょうか? 日本だけがF22を導入したなら韓国との空軍力の差はますます開くことになるが、日本と韓国の間での武力衝突につながる紛争が絶対に起こらない、又は起こさせないとアメリカが考え、そして安全保障上のケアをするのであれば日本にだけF22を配備することも可能ではないか。 しかしアメリカはそれをしなかった、ということから何かを読み取ることはできないでしょうか? たとえば日本と韓国の間での領土問題に端を発する武力衝突などが絶対に起こらないとはアメリカはもしかすると考えていないかもしれない、などと考えるのですがどうでしょうか? もう少し踏み込んで言うなら、アメリカはF22が現役で運用される期間内に日韓間で武力衝突の起こる可能性がある、と考えているかも? 教えて下さい、よろしくお願いします。 この質問はアメリカはF22を日本へ輸出したいのが本音、という前提です。 その理由はアメリカにとって日本はアメリカ製兵器を高価で購入してくれる上客だからです。 もちろんF22に関する機密情報の漏えいなどのリスクはあるのでしょうけど、アメリカはすでに様々な重要な兵器を日本に販売し技術移転もしております。 F22「だけ」禁輸措置というところに違和感を覚えるのです。

  • 後付けのドアミラーウィンカーについて

    サイドマーカーがある車種に、両面テープで貼り付けるタイプの後付けのドアミラーウィンカーを装着した場合、車両安全基準上問題はあるのでしょうか。自作で付けた方のHPをみるといろいろ意見があるようですが。

  • 韓国の輸出モデルについて教えてください。

    韓国は世界第12位の輸出国です。 しかし、輸出品の四割を占める半導体、携帯電話、自動車、平面ディスプレイ、船舶などの五大品目は、どれも日本のおかげで構成されとります。 半導体は、高いものは一台が25億から50億円とういう製造装置は日本製品ですし 半導体の主要部材も日本製品です。 液晶テレビの平面ディスプレイに関しても、素材は日本企業が圧倒的なシェアをもっとります。 携帯電話も、中身を見たら六割から七割の部材が日本製品です(*^_^*) 自動車についても表面の鋼板は日本から買っているし、 部品も日本製品が多い。 造船でも同じ事がいえます。 つまり 「韓国の主要輸出産業は日本がなければ成り立たない」(*^_^*) (*^_^*) 製品が売れれば売れるほど、韓国企業は日本から部品、素材を買わなくてはならない、 つまり 「韓国メーカーが治安の悪い僻地後進国で頑張ってもらえば、日本の高付加価値部品が 売れるので、差し引きプラスになるのである」 日本にとって韓国は、中国 アメリカに次ぐ第三位の貿易相手国で、日本は大きな黒字を 計上しとるので、 日本にとって韓国は、大のお得意様なわけです。 さて、 質問ですがこのような 韓国企業は、どこに問題点があるのでしょうか? 補足 1999年の(事実上の)国家破綻により 韓国の銀行や企業(財閥)の株式の持ち主つまりオーナーは欧米企業であり 欧米人のために働いとるという見方もできます。

  • ★★★ 韓国通貨安なのに韓国から輸出が減っているのはなぜ?

    なぜでしょうか。レートの問題でなくて輸出先の需要の量自体が減っているから? 質問(2) 韓国の対外債務を見ると、外国の債権者の内、 1割が日本とアメリカ 5割が中国 貸し手という意味では上記のとおり中国が圧倒的。中国は韓国の何に投資しているの? 台湾に投資すればいいじゃん。なんで韓国なの?

  • 米国輸出管理規制

    米国輸出管理規制とは具体的にどのような規制なのでしょうか? 検索かけても、具体的な内容に触れる記述を見つけられないのです。 詳しく記述されているURLをご紹介下さいませ。 よろしくお願いします。

  • EAR米国輸出規制とは

    EAR米国輸出規制とはどんなのでしょうか? ある物質が該当するかどうか調べる方法はありますか?