• ベストアンサー

好きだけど・・・

私には付き合って1ヶ月半の彼氏がいます。 彼は優しくて、素直で、一緒にいて楽しいし、私のことを好きと思って くれてるんだなっていうのが伝わってきます。 そんな彼のことを私は大切に思っています。 でも、つい気になってしまうことがいくつかあるんです。 それは、バイトをいくつも掛け持ちして、こっちが心配になるくらい 働いていることとか、そのせいで学校にあまり行ってないこととか、 気が弱くて周りに合わせてしまっているところとか。 「彼は優しいから、『いや』って言えないんだよ」と言ってくれる友達もいます。 だけど私としては、もっと強いところも持ってほしい。 こんなこと言うのって傲慢ですよね、 私だって悪いところいっぱいありますから。 彼には私の悪いところを指摘してほしいと思う反面、 私が言うとなると、「彼のことを傷つけたくないな」 っていう気持ちもあるんです。 それでも、私の思っていることをハッキリ明確に、 彼に伝えるべきなんでしょうか。 どうか、みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。Ronnyと申します。 最初に質問を読んだとき、hare8-23さんの彼はおいらみたいな人なんだなーって勝手に思ってしまいました。 (ごめんなさい) hare8-23さんが彼に対して思っている事、伝えたい事、言っちゃった方がいいと思います。伝えないで心の中に溜めて置くと、悪い物まで溜まってしまいますからね。 でも、大切なのは#4の回答にもありますが、「言い方」だと思います。 おいらにはこんな経験があります。自分が良かれと思ってしていたことなのですが、以前付き合っていた彼女に「非常識」と言われてしまいました。やっぱりショックでした。その時、こんなふうに思いました。相手を生かすも殺すも「言葉」1つなんだ…って。 だから、こんなふうに考えてみてはいかかでしょう…? きっとhare8-23さんにも「直さなきゃ…」って思っているところ、ありますよね…?それを彼に指摘された時、どんな言い方だったら「あ!彼のためにガンバロー」って思えますか?どんな言い方だったら、ショックですか? それが解ればどんなふうに彼へ伝えればいいのかが解ってくると思います。 でも、hare8-23さんが心配していることはストレートに伝えたほうが良いと思います。 今以上に彼を素敵にしてあげてください。そうすればきっとhare8-23さんも今以上に素敵な彼女になっていますよ!

hare8-23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >どんな言い方だったら「あ!彼のためにガンバロー」って思えますか?どんな言い方だったら、ショックですか? わたし、そういえば、そんなふうに考えてませんでした。 相手の身になって考えるって大切ですよね。 言葉一つで伝わり方も違ってくるし。 気付かせてくれてアリガトウ!

その他の回答 (8)

noname#5768
noname#5768
回答No.9

こんにちは。 同じ男としていいますが、男は甘やかすと自分の能力を磨かなくなる生き物です。 彼のことをただの遊びに思っているのなら今のままでいいけど、 今後のことを考えているのなら彼をケツを叩いていく必要があります。 >バイトをいくつも掛け持ちして、こっちが心配になるくらい >働いていることとか、そのせいで学校にあまり行ってないこととか >気が弱くて周りに合わせてしまっているところとか。 はっきり言います。こんな男”能無し”です。ただでさえ稼ぎが悪いこのご時世、今のままではあなたは流行りの”だめんず”になっちゃいますよ。 具体的にどうするか、ダメと思ったことは全部言ってください。 hare8-23さん、文章見た感じおとなしい方ですね。 言いたい放題言うくらいが今の彼にはちょうどいいでしょう。 >私だって悪いところいっぱいありますから 何をおっしゃいます!誰だって悪いところいっぱいありますよ。 っていうか女は男に言いたい放題いっていいものです。 それに対して結果を出すのが男の役目だと思います。 もう”調教”に近いくらい言ってやってください。 そしたら今の彼、hare8-23さんのこともっと好きになってくれると思います。                   がんばってください

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.8

あなたはそういう母性本能をくすぐるような人を好きになってしまう人なんですね? 僕もそういうタイプだと彼女に言われます。まー別の言い方で「ダメ男」を好きになってしまうタイプだといってましたが。 僕も納得してます。 「ダメ男」は基本的にそのままのはずです。 まあ自分でもよくわかりますが、「優しい」も「意気地がない」もほとんど意味はいっしょですよね。 たぶんあなたはそんな彼が好きみたいなので、嫌いになるまでこれからもがんばってください。我慢できるんだったら、その人はいいところを、他にたくさん持ってる人のはずですから。

hare8-23
質問者

補足

>あなたはそういう母性本能をくすぐるような人を好きになってしまう人なんです>ね? 以前は全くそんなことありませんでした。 逆に、弱みを見せない、つっぱってる感じの人のことを 好きになることが多かったです。 だから、今の彼氏の素直さはうれしいと同時に、戸惑ってもいます。 「ダメ男」ですか~(笑)、そういうのって自分でも納得したりも するんですね! nintaiさんの言うとおり、いいとこたくさん持ってるはずですよね。 そこに目を向けていけるような人になりたいなって思いました。 ありがとうございました。

  • kaiketuz2
  • ベストアンサー率3% (4/104)
回答No.6

『イヤ』と言えない性格でしょ?あなたのことを思ってるのが伝わって来るんでしょう?そしたら大丈夫だよ。あなたが思っていること言えば!必ず伝わるよ。あなたが彼氏を守ってあげないと過労で倒れるよ。男女関係で大切なのは役割分担。あなたの役割が自己実現できるものであるならあなたの恋愛は素晴らしいよ。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 貴方は傲慢じゃないけど、 彼は今のままでかなり好感がもてる人だと思いますよ。 なんでもわがままに行く人より、 態度だって謙虚だし、落ち着いている感じに見えます。 貴方にとっての強さって一体何? もし本当に気が弱いのならストレートに言おうが オブラートにくるもうが彼はデリケートな心の持ち主だと 心がけて貴方も接しないと。 貴方の言う強さっ(て言うか強く出る態度かな)を もし彼が嫌いでそれを気の弱さゆえにいえないのであれば 私はわかってあげて欲しいと思うんです。 けっして悪いことではないんです今のままでも 彼は結構いい人に思います。 無理な要求はプレッシャーになりますからね。 それでも我慢できなければこれはもう他の人探したほうがいいでしょうね。 貴方にとっては不満かもしれないけど 彼のしんらいはそういう謙虚さっていうか 控えめなところが礎なのかもしれません。 おしあわせに!!⌒(*^∇゜)v 

  • kakkachan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

そうですか・・・。 相手に自分の思ってること伝えるのって難しいですよね・・・。それが相手のこと好きならなおのことですよね。好きな人には、悲しんだり傷つくよりも笑って、なんでも楽しそうに笑顔で話していて欲しいですよね。 hare8-23が思ってるのはわがままとか傲慢といったことじゃないと思いますよ。だってhare8-23はその彼氏のこと考えてあげてるわけですし・・・。むしろ、優しいですよ。もし、ホントに好きじゃなかったらそんなにかんがえてあげられませんよ。 そうですね。もし彼氏にそういう自分の思いを伝えたいのなら素直に 『~(バイトとかのこと)大丈夫なの???すんごい頑張ってるよね。でもさ、学校とかは???あたし、すんごく心配・・・。』 みたいに、最後に相手のことを考えてるような一言言うだけで、ずいぶんかわりませんか???そういう一言かなんかで『こいつ、マジ俺のこと思って心配してくれてるんだ。』っていう気持ちになると思いますよ。 あんまり役には立たないかもしれませんが、hare8-23のこと心から応援しています。

hare8-23
質問者

お礼

優しいですかあ(笑)!?そんなことないですよ~。 そうか!言い方っていうのもすごく重要ですよね! 一方的な言い方にだけは、ならないようにしたいから 気をつけようと思います。 すごくタメになりました。ありがとうございます。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.3

どうしても直してもらいたいのなら言いましょう★ でもぉただ「こうゆうとこ直して!」とか言っちゃうと なんか感じ悪いので気をつけましょう。 架空の友達でもなんでもいーんで 他に例を作って彼に話してみればどーでしょうかぁ♪ 直接言われるとムッとしちゃうんで 例え話が良いよ~ん♪ あなたの彼に対する想いは「優しさ」なんだからぁ 引け目を感じないようにね★ うま~くやんわりと伝えましょう★がんばれ~♪

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

周りに会わせることが、気が弱い、というとらえかたができるのもわかりますが、場面や事柄によりケリじゃないですか?どうでもいいところでも、気が強いばかりで周りの雰囲気を壊す人、魅力的に思えます? たとえばあなたが絡む場面で、弱気だったために守れなかったとか、そういう時には強気でいて欲しいと思うでしょうが、周りに会わせることが出来るというのも、実はかなりの精神力が必要。しかもバイトをいくつも掛け持ちして居るんですよね。学校に行かないのはいかがなものかと思われますが、もしかして、そんなに頑張るって、何か目標があるのでは? 学校が義務教育なら、話しはべつだけど、大学とかならそれなりに将来も考えて居るんじゃないかな。あなたの不安や不満、心配を話すことは、良いことだと思う。ホンネを話し合ってこそのお付き合いだと思うし。ただ、否定的にならないで上げて下さい。彼なりに考えがあってやっていることかも知れないのに、あなたの思いこみで頭ごなしに言われたら、彼の立場がなくなりますから。 あなたの不安は、本当のところを知らないと言うところから来ていると言うことを思いだして、彼に話しをしてもらえるような方向でうち明けてみてはいかがでしょうか。責めずに、あなたの不安を取り除いて欲しいから説明してもらえないだろうか、と言う姿勢で。あなたのことを思いやってくれる人なら、あなたが不安なままいる方が、あとで知ったら残念に思うかも知れませんよ。彼を信じましょ?

noname#5194
noname#5194
回答No.1

はじめまして。普通のOLしてます★ う~ん難しいですね・・・ 好きだからこそ言えないことって確かにあると思います。 まだ付き合って1ヶ月ちょいだから、きっと「こんなこと言われたら嫌われるかな?」とか心配なのかな?? 私にも付き合って1年になる彼氏がいますが、いまだにドキッ!!とさせられたり しますよ。 これから付き合っていくうちに自分(あなた)の力で彼を素敵な男に変えていけばいいのよ!! そーすれば昔は嫌いだったとこも大好きになってたり、それほどきになんなくなるかも(笑) まだまだ2人はスタートしたばかり、これからたくさん思い出作って彼を あなたの手で素敵な男に変えちゃってみて下さい。 がんばれー(^e^)

hare8-23
質問者

お礼

mimiko0815さん、どうもありがとうございますっ! 聞いてもらってほんとよかったです☆ >これから付き合っていくうちに自分(あなた)の力で彼を素敵な男に変えていけばいいのよ!! 私にできるかどうか・・・でもがんばります!

関連するQ&A

  • 彼氏がうざい

    タイトル通り彼氏がうざいです。 私は18歳で彼氏は10個上です。 私は大学生、彼氏はこの年でバイト2個掛け持ちしています。 最初は尽くしてくれて連絡もマメでいいなと思っていました。ですが最近はうざくてしょうがないです。 彼氏が友達がいないせいなのか女友達と遊ぶだけで嫉妬したり、同じ県ですが電車で2時間ほどかかる自動車学校まで少しの時間しか会えないのに会いに来ます(先生もいるし、ベタベタされて迷惑です) また、土日は朝の10時から会いたいと言われ会います。LINEも毎日20通は送ってきます。付き合い3カ月ほどたつのに毎回好きだと言われ、私にも好きなのか聞いてきて、正直もう疲れました。 私に振られそうで心配などのLINEを送ってきます。 また、小さなことを気にしてネチネチしてます。 私より年下にしか見えません。 1人の時間が欲しいし、現在大学生でバイトもしたいです。 正直、彼氏と付き合う価値が見出せません。 別れたいのですが、どつすればいいのでしょうか?

  • 毎日一緒にいたがる彼氏に…

    わたしには同じ学校で同じクラスの、つきあって半年ほどになる彼氏がいるのですが、毎日休み時間、帰り道も欠かさず一緒にいることについて、悩んでおります。 彼氏と付き合うようになってから、仲良くしている女友達たちと休み時間を過ごしたりお昼ご飯を共にしたり帰り一緒に帰ることが無くなりました。 友達には「またご飯も食べたいし一緒に帰りたいよー」「一緒にかえりたいんだけど、今日も彼氏と一緒に帰るんだよね?」など声をかけられることが多いです。 わたしも、学校生活の中で彼氏と過ごす時間と友達と過ごす時間は、半々くらいにしたいと思っています。 彼氏のことが大好きで、これから先もずっと一緒にいたいです。 長く続けていきたいからこそ、彼とは適度な距離感が大事だと思うのです。 実際、毎日一緒にいすぎた結果いつか彼氏に飽きられてしまうのが怖い、と思っていることも事実ですが… 普段からすごく気をつかうタイプなので、一人でいる時間とか女友達とワイワイする時間がないと、すごく疲れてしまいます。 最近は学校生活やバイトなども 忙しく、心身共に疲労が溜まっています。 彼氏は、何でも遠慮せずに言ってね、と優しく言葉をかけてくれますが、その言葉の裏でおそらく寂しい気持ちになっているのではないか、と思ってしまいます。 そう考えるとどんなに疲れている時でも、彼が寂しがらないように笑っていなくちゃ、と頑張らなきゃいけない気がしてしまい、余計に疲れてしまいます。 正直、このままずっと無理している状態が続くのは私にも彼にとってもよくないと思います。 しかし、彼氏はとても優しく思いやりがある反面、かなりの寂しがり屋且つ甘えん坊で、ずっと一緒にいないと気が済まないタイプです。 愛されることはすごく嬉しいのですが、もしその、一見愛情に見える気持ちの本質が実は依存だとしたらよくない状態のような気がするのです。 わたしがあまりにも理性的で冷静な性格なのかもしれませんが、前にも記述しました通り、長続きのために適度な距離感が必要だと思うのです。 こんな彼を説得するにはどうすればよいのでしょうか。 彼の立場になって考えると、もし「友達といる時間もほしい」とストレートに言うと、傷つくのではないかな、と思います。 普段から言葉は推敲を重ねて、何といえば相手が嫌な気持ちにならないかとか考えて発言しておりますが、こればかりはなかなか思いつきません。 よろしければ皆様のアドバイスを頂きたいです。 そんな彼氏とは別れろ、という意見もあるかもしれませんが、今回は、こんな彼氏をどう説得するか、についてご意見ください。よろしくお願い致します。

  • 片思い

    恋愛相談です>_< 好きな人がいます。 お互い19歳(私は専門学生彼は大学生)で知り合ったきっかけはバイト先です★ 10月下旬からメールを始め11月の最初の頃に2人で飲みに行きました。 それから徐々に仲良くなり友達ぐるみでよく遊ぶようになりました。 彼は本当に誠実な人で大学までは部活一筋でとても優しい人でそんな所にぐっときました。 みんなで遊ぶようになってからも私のことを心配してくれたり気にかけてくれる様子がみられました。正直周りからもいい感じだと言われ期待していました;; 彼は初めて付き合った彼女を引きずっていて私の友達が彼に私のことをきいてもいい子だと思うし気持ちは素直に嬉しいけどまだわからないという回答でした。 最近クリスマスイブに花火を見に行こうと誘いました。返事がなくそのあとに彼の友達がすきな私の友達が4人でいこうと誘ったところ外せないバイト(彼は掛け持ちしていてもう一つのバイト)だから行けないといわれたらしく友達が〇〇(私)落ち込むやろうねと送ったところだからまだ言ってない自分から言いたいと返事がき私はその優しさがうれしくて友達とすごそうと開き直っていました。 しかし今日になりその友達からそれだけでなく彼に〇〇(私)このまま頑張って大丈夫?(彼は私の気持ちに気づいています)ときいていたらしく彼から一緒にいても好きっていう気持ちがわいてこないしこれからもそうだと思うと言われていたことを告げられショックを受けています。 私自身人をすきになったのは約2年ぶりで 頑張りたい気持ちが強いです。 このまま頑張っても無理という可能性が高いのはわかっています。 好きになってくれるという可能性はないのでしょうか?

  • 私はどうすればいいんでしょうか(長文です)

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいるのですが、最近になって、私と付き合う少し前まで彼氏と私の友達がいい感じになっていたことを聞かされました。 彼氏が友達をかわいいと思い、それがバイトの先輩を通して友達に伝えられ、友達はそれを聞き、少しずつ気になり始めたのをきっかけに、メールや電話のやり取りをする仲にまでなったそうです。 しかし当時その事を全く知らなかった私は、その頃すでに彼氏のことを好きだったので友達に自分の気持ちを話してしまいました。 友達は「おもしろい人だけど、私は苦手だな」と言いました。 その後から、友達は彼氏にしきりに私のことを薦めてきたらしいです。 自分じゃなく、○○(私)と付き合った方がいいよ、という風なことも言われたと彼氏は言っていました。 そして結局、私と彼氏が付き合うことになったのですが、付き合い始めた後から、友達は学校で突然泣いたり(私と同じ学校です)私と彼氏と3人一緒だったバイトを辞めました。 先輩の話によると、バイトを辞めたのは私と彼氏が付き合ったことが原因で、学校で泣いた理由ははっきりしませんが、あの時の状況から、これも付き合ったことが原因だと思います。 私はその話を聞いて、友達の気持ちに気づかなかった自分を責めていたのですが、ふと、なぜ友達はその気持ちを私に言ってくれなかったんだろうと思って気になってしまったので彼氏に話しました。すると「友達はおまえとの関係が壊れるのが嫌だから身を引くと言っていた。それに、おまえと友達には上下関係があったようにみえ、友達はおまえに気を使ってた。」と言われました。 私はそれを聞いて、小学校からの付き合いの友達が実は私をずっと怖がっていたのか、私は今までそんなひどい行動をしてきたのか、ととてもショックでした。 なんだか急に、私は友達から好きな人を奪った最低な女だと責められている気分になりました。 関係を壊したくなくて身を引いた友達の気持ちもわからなくもないんですが、私は同じ人を好きになったからって友達の関係をやめるなんてことしないです。 少なくとも気になる存在だった人を「苦手」だと言い、両想いだと知っているのにわざわざ私に譲るなんて・・・彼氏の言うように本当に友達は私のことを怖がっていたのでしょうか・・・ 友達を問い詰めるつもりもないのですが、このままでは気持ちの整理がつきません。 私はどうすればいいのでしょうか・・・今とても混乱しています。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。長文で失礼しました。

  • 寂しい

    寂しい 高校3年生です。 家にも学校にも居場所がなくて、寂しくて愛されたいです。 学校ではいつも1人、友達もいない、特別な友達もいない、親友と呼べる人もいない。 ただ夢に向かってひたすらに頑張ってるだけ。音楽だけは捨てたくない。 17年間彼氏なし。男性とうまく喋れない。人とうまく喋れない。 でも、寂しくて寂しくてたまらない。 そのせいか、誰でもいいという気持ちが芽生えています。 とにかく私をぎゅっと抱きしめてくれて、寂しくならないようにしてくれて… 求めても何もない。学校もつまらない。ただ、音楽に必死になって。心が何度も折れそうになっても、いつも1人で声を押し殺して泣くだけ 誰かに必要とされたい。構われたい。誰かと一緒にいたい。人の温度を感じたい。 周りが羨ましい。楽しくご飯を食べたいし、安心したいし、笑いたい。 苦しくて苦しくてたまらない。 どうしたらいいんですか?彼氏が欲しい。誰かと一緒にいたい。欲求が高まるばかりです。眠れません 毎日泣くばかりです

  • やり場のない気持ち

    やり場のない気持ちのせいでつらいです。 大学生女子です。 数か月前に付き合いだした彼氏がいます。お互い初めての彼氏彼女です。 彼が「彼女ができたことを周りに知られると厄介だ」というので、他学科ですが付き合っていることを秘密にしています。 どうやら彼女がいない男友達にからかわれるのが嫌だとか、、 そのせいで大学では会えません。 また、土日もお互いバイトがあったりすると週末でも会えないです。 わたしも彼に片思いしていて、付き合おうって彼の方から言ってくれて本当に嬉しかったです。 でも周りに隠されてると、彼はわたしのことをほんとに好きなのか、妥協で付き合ってるんじゃないかとか、考えたくない不安に襲われます。 バイトや課題に忙しいのはわかります。わたしはそこもちゃんと理解して受け入れなきゃいけないのかもしれません。 だけどもうちょっと会えないのかなって思ってしまいます。 わたしって彼のなんなんだろう?本当に「彼女」なのかな?って思いますが、こんなこと彼に言ったら嫌われそうだし、どうしようもありません。 他のことで気を紛らわそうとしても、だんだんそれが無理になってきました。わたしも彼中心で生きたくはないのですが… また、浮気とかは疑ってません。そういうところは信じています。 ざっくりした質問ですみません どうすればいいのでしょうか、、

  • 大学生がバイトの掛け持ちって大変ですか?

    私は今飲食店でバイトをしていますが、最近人件費カットでシフトをあまり入れてもらえなくなってしまったので何か他のバイトを掛け持ちでしようかと考えています。 希望は近所のフードコートの飲食店にしようと思っていますが、大学生の方でバイトを掛け持ちされている方はどんな職種のお仕事を掛け持ちしていますか? また掛け持ちしやすい職種や、掛け持ちをするうえで気をつけたほうがいいことなど色々アドバイスいただけると嬉しいです。 私は大学生で、学校まで1時間半程かかるのでそれも考慮に入れないといけないな、とは思っているのですが… たくさんの情報お待ちしています!

  • 女心

    私には1年近く気になっている男の子がいます。 私がつらいときに彼が側にいてくれて、その日から段々仲良くなり、学校の放課後に毎日一緒にいる時期もありました。 悩みがあるとよく相談にも のってくれます。 まわりから「付き合っているんじゃないか」と言われたこともあり、余計気になってしまうようになりました。 その彼とは今でも連絡を取ったり遊ぶ約束をしたりしています。 でも…私には彼氏がいます。 私に彼氏がいることは 彼も知っています。 彼氏のことはもちろん 好きです。 彼氏という大切な存在がいながら男友達が気になってしまうこの気持ちをどうすればいいのでしょうか?

  • やり場のない気持ち

    やり場のない気持ちのせいでつらいです。 大学生女子です。 数か月前に付き合いだした彼氏がいます。お互い初めての彼氏彼女です。 彼が「彼女ができたことを周りに知られると厄介だ」というので、他学科ですが付き合っていることを秘密にしています。 どうやら彼女がいない男友達にからかわれるのが嫌だとか、、 そのせいで大学では会えません。 また、土日もお互いバイトがあったりすると週末でも会えないです。 わたしも彼に片思いしていて、付き合おうって彼の方から言ってくれて本当に嬉しかったです。 でも周りに隠されてると、彼はわたしのことをほんとに好きなのか、妥協で付き合ってるんじゃないか、実は他に好きな子がいるんじゃないかとか、考えたくない不安に襲われます。 バイトや課題に忙しいのはわかります。わたしはそこもちゃんと理解して受け入れなきゃいけないのかもしれません。 だけどもうちょっと会えないのかなって思ってしまいます。 わたしって彼のなんなんだろう?本当に「彼女」なのかな?って思いますが、こんなこと彼に言ったら嫌われそうだし、どうしようもありません。 他のことで気を紛らわそうとしても、だんだんそれが無理になってきました。わたしも彼中心で生きたくはないのですが… ざっくりした質問ですみません どうすればいいのでしょうか、、

  • 別れるか悩んでいます。

    今付き合ってる彼氏と別れようか考えています。 私は大学生で彼とは付き合って1年半が経ちます。 彼とは一緒にいて楽しいし付き合っていくうちに私のために努力してるところはあるのですが、 私は彼のことが好きなのか分からなくなりました。 私は一人暮らしをしているのですが、彼はバイトがない日には泊まり半同棲状態になっています。 正直自由な時間も減りストレスも感じ、そういうことから気持ちが冷め始め別れたいと思い始めました。 しかし、別れることで今の当たり前の生活が変わることが怖くて切り出せません。また私から振ることで後悔してしまったらと考えると結局別れを切り出せないでいます。 私は別れて新しい環境や恋愛をしたいと思う反面、環境の変化を恐れて別れを切り出せないでいるのですが、どうすることがいいのでしょうか?