• ベストアンサー

好きだけど・・・

私には付き合って1ヶ月半の彼氏がいます。 彼は優しくて、素直で、一緒にいて楽しいし、私のことを好きと思って くれてるんだなっていうのが伝わってきます。 そんな彼のことを私は大切に思っています。 でも、つい気になってしまうことがいくつかあるんです。 それは、バイトをいくつも掛け持ちして、こっちが心配になるくらい 働いていることとか、そのせいで学校にあまり行ってないこととか、 気が弱くて周りに合わせてしまっているところとか。 「彼は優しいから、『いや』って言えないんだよ」と言ってくれる友達もいます。 だけど私としては、もっと強いところも持ってほしい。 こんなこと言うのって傲慢ですよね、 私だって悪いところいっぱいありますから。 彼には私の悪いところを指摘してほしいと思う反面、 私が言うとなると、「彼のことを傷つけたくないな」 っていう気持ちもあるんです。 それでも、私の思っていることをハッキリ明確に、 彼に伝えるべきなんでしょうか。 どうか、みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。Ronnyと申します。 最初に質問を読んだとき、hare8-23さんの彼はおいらみたいな人なんだなーって勝手に思ってしまいました。 (ごめんなさい) hare8-23さんが彼に対して思っている事、伝えたい事、言っちゃった方がいいと思います。伝えないで心の中に溜めて置くと、悪い物まで溜まってしまいますからね。 でも、大切なのは#4の回答にもありますが、「言い方」だと思います。 おいらにはこんな経験があります。自分が良かれと思ってしていたことなのですが、以前付き合っていた彼女に「非常識」と言われてしまいました。やっぱりショックでした。その時、こんなふうに思いました。相手を生かすも殺すも「言葉」1つなんだ…って。 だから、こんなふうに考えてみてはいかかでしょう…? きっとhare8-23さんにも「直さなきゃ…」って思っているところ、ありますよね…?それを彼に指摘された時、どんな言い方だったら「あ!彼のためにガンバロー」って思えますか?どんな言い方だったら、ショックですか? それが解ればどんなふうに彼へ伝えればいいのかが解ってくると思います。 でも、hare8-23さんが心配していることはストレートに伝えたほうが良いと思います。 今以上に彼を素敵にしてあげてください。そうすればきっとhare8-23さんも今以上に素敵な彼女になっていますよ!

hare8-23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >どんな言い方だったら「あ!彼のためにガンバロー」って思えますか?どんな言い方だったら、ショックですか? わたし、そういえば、そんなふうに考えてませんでした。 相手の身になって考えるって大切ですよね。 言葉一つで伝わり方も違ってくるし。 気付かせてくれてアリガトウ!

その他の回答 (8)

noname#5768
noname#5768
回答No.9

こんにちは。 同じ男としていいますが、男は甘やかすと自分の能力を磨かなくなる生き物です。 彼のことをただの遊びに思っているのなら今のままでいいけど、 今後のことを考えているのなら彼をケツを叩いていく必要があります。 >バイトをいくつも掛け持ちして、こっちが心配になるくらい >働いていることとか、そのせいで学校にあまり行ってないこととか >気が弱くて周りに合わせてしまっているところとか。 はっきり言います。こんな男”能無し”です。ただでさえ稼ぎが悪いこのご時世、今のままではあなたは流行りの”だめんず”になっちゃいますよ。 具体的にどうするか、ダメと思ったことは全部言ってください。 hare8-23さん、文章見た感じおとなしい方ですね。 言いたい放題言うくらいが今の彼にはちょうどいいでしょう。 >私だって悪いところいっぱいありますから 何をおっしゃいます!誰だって悪いところいっぱいありますよ。 っていうか女は男に言いたい放題いっていいものです。 それに対して結果を出すのが男の役目だと思います。 もう”調教”に近いくらい言ってやってください。 そしたら今の彼、hare8-23さんのこともっと好きになってくれると思います。                   がんばってください

• nintai
回答No.8

あなたはそういう母性本能をくすぐるような人を好きになってしまう人なんですね? 僕もそういうタイプだと彼女に言われます。まー別の言い方で「ダメ男」を好きになってしまうタイプだといってましたが。 僕も納得してます。 「ダメ男」は基本的にそのままのはずです。 まあ自分でもよくわかりますが、「優しい」も「意気地がない」もほとんど意味はいっしょですよね。 たぶんあなたはそんな彼が好きみたいなので、嫌いになるまでこれからもがんばってください。我慢できるんだったら、その人はいいところを、他にたくさん持ってる人のはずですから。

hare8-23
質問者

補足

>あなたはそういう母性本能をくすぐるような人を好きになってしまう人なんです>ね? 以前は全くそんなことありませんでした。 逆に、弱みを見せない、つっぱってる感じの人のことを 好きになることが多かったです。 だから、今の彼氏の素直さはうれしいと同時に、戸惑ってもいます。 「ダメ男」ですか~(笑)、そういうのって自分でも納得したりも するんですね! nintaiさんの言うとおり、いいとこたくさん持ってるはずですよね。 そこに目を向けていけるような人になりたいなって思いました。 ありがとうございました。

• kaiketuz2
回答No.6

『イヤ』と言えない性格でしょ?あなたのことを思ってるのが伝わって来るんでしょう?そしたら大丈夫だよ。あなたが思っていること言えば!必ず伝わるよ。あなたが彼氏を守ってあげないと過労で倒れるよ。男女関係で大切なのは役割分担。あなたの役割が自己実現できるものであるならあなたの恋愛は素晴らしいよ。

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 貴方は傲慢じゃないけど、 彼は今のままでかなり好感がもてる人だと思いますよ。 なんでもわがままに行く人より、 態度だって謙虚だし、落ち着いている感じに見えます。 貴方にとっての強さって一体何? もし本当に気が弱いのならストレートに言おうが オブラートにくるもうが彼はデリケートな心の持ち主だと 心がけて貴方も接しないと。 貴方の言う強さっ(て言うか強く出る態度かな)を もし彼が嫌いでそれを気の弱さゆえにいえないのであれば 私はわかってあげて欲しいと思うんです。 けっして悪いことではないんです今のままでも 彼は結構いい人に思います。 無理な要求はプレッシャーになりますからね。 それでも我慢できなければこれはもう他の人探したほうがいいでしょうね。 貴方にとっては不満かもしれないけど 彼のしんらいはそういう謙虚さっていうか 控えめなところが礎なのかもしれません。 おしあわせに!!⌒(*^∇゜)v 

• kakkachan
回答No.4

そうですか・・・。 相手に自分の思ってること伝えるのって難しいですよね・・・。それが相手のこと好きならなおのことですよね。好きな人には、悲しんだり傷つくよりも笑って、なんでも楽しそうに笑顔で話していて欲しいですよね。 hare8-23が思ってるのはわがままとか傲慢といったことじゃないと思いますよ。だってhare8-23はその彼氏のこと考えてあげてるわけですし・・・。むしろ、優しいですよ。もし、ホントに好きじゃなかったらそんなにかんがえてあげられませんよ。 そうですね。もし彼氏にそういう自分の思いを伝えたいのなら素直に 『~(バイトとかのこと)大丈夫なの???すんごい頑張ってるよね。でもさ、学校とかは???あたし、すんごく心配・・・。』 みたいに、最後に相手のことを考えてるような一言言うだけで、ずいぶんかわりませんか???そういう一言かなんかで『こいつ、マジ俺のこと思って心配してくれてるんだ。』っていう気持ちになると思いますよ。 あんまり役には立たないかもしれませんが、hare8-23のこと心から応援しています。

hare8-23
質問者

お礼

優しいですかあ(笑)!?そんなことないですよ~。 そうか!言い方っていうのもすごく重要ですよね! 一方的な言い方にだけは、ならないようにしたいから 気をつけようと思います。 すごくタメになりました。ありがとうございます。

• kaorin69
回答No.3

どうしても直してもらいたいのなら言いましょう★ でもぉただ「こうゆうとこ直して!」とか言っちゃうと なんか感じ悪いので気をつけましょう。 架空の友達でもなんでもいーんで 他に例を作って彼に話してみればどーでしょうかぁ♪ 直接言われるとムッとしちゃうんで 例え話が良いよ~ん♪ あなたの彼に対する想いは「優しさ」なんだからぁ 引け目を感じないようにね★ うま~くやんわりと伝えましょう★がんばれ~♪

• tweetie
回答No.2

周りに会わせることが、気が弱い、というとらえかたができるのもわかりますが、場面や事柄によりケリじゃないですか?どうでもいいところでも、気が強いばかりで周りの雰囲気を壊す人、魅力的に思えます? たとえばあなたが絡む場面で、弱気だったために守れなかったとか、そういう時には強気でいて欲しいと思うでしょうが、周りに会わせることが出来るというのも、実はかなりの精神力が必要。しかもバイトをいくつも掛け持ちして居るんですよね。学校に行かないのはいかがなものかと思われますが、もしかして、そんなに頑張るって、何か目標があるのでは? 学校が義務教育なら、話しはべつだけど、大学とかならそれなりに将来も考えて居るんじゃないかな。あなたの不安や不満、心配を話すことは、良いことだと思う。ホンネを話し合ってこそのお付き合いだと思うし。ただ、否定的にならないで上げて下さい。彼なりに考えがあってやっていることかも知れないのに、あなたの思いこみで頭ごなしに言われたら、彼の立場がなくなりますから。 あなたの不安は、本当のところを知らないと言うところから来ていると言うことを思いだして、彼に話しをしてもらえるような方向でうち明けてみてはいかがでしょうか。責めずに、あなたの不安を取り除いて欲しいから説明してもらえないだろうか、と言う姿勢で。あなたのことを思いやってくれる人なら、あなたが不安なままいる方が、あとで知ったら残念に思うかも知れませんよ。彼を信じましょ?

noname#5194
noname#5194
回答No.1

はじめまして。普通のOLしてます★ う~ん難しいですね・・・ 好きだからこそ言えないことって確かにあると思います。 まだ付き合って1ヶ月ちょいだから、きっと「こんなこと言われたら嫌われるかな?」とか心配なのかな?? 私にも付き合って1年になる彼氏がいますが、いまだにドキッ!!とさせられたり しますよ。 これから付き合っていくうちに自分(あなた)の力で彼を素敵な男に変えていけばいいのよ!! そーすれば昔は嫌いだったとこも大好きになってたり、それほどきになんなくなるかも(笑) まだまだ2人はスタートしたばかり、これからたくさん思い出作って彼を あなたの手で素敵な男に変えちゃってみて下さい。 がんばれー(^e^)

hare8-23
質問者

お礼

mimiko0815さん、どうもありがとうございますっ! 聞いてもらってほんとよかったです☆ >これから付き合っていくうちに自分(あなた)の力で彼を素敵な男に変えていけばいいのよ!! 私にできるかどうか・・・でもがんばります!