• ベストアンサー

CCDカメラで車間距離の識別

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.5

CCDカメラで車間を計るとなるとカメラの視野角を利用して先行車の幅などが何ピクセルに相当するかから割り出す(この方法は先行車両の大きさが様々な為誤差が大きい)か、二つのカメラで先行車両の特定の一点を選択し各カメラの軸線から何度ずれた位置に特定の一点があるかを割り出し三角測量の要領で距離を割り出すかということになるでしょう。 前者の方法は比較的簡便で、車両の中心のずれなども検出できますが、誤差がどの程度になるかが問題でしょう。後者の方法はかなり高精度の計測ができる利点はありますが、システム全体としてはかなり複雑なものにならざるを得ないでしょう。 いずれの方法でも走行中の車両とそれ以外のものを識別するにはこちらの車両の挙動をGセンサーやジャイロや速度などで把握し、その情報で撮影された画像を補正しその中からこちらの挙動と不一致となる部分である範囲(地上高など)にある部分を抽出するということになるでしょうから、これだけでもかなり複雑ですね。 単に車間距離や相対速度のみを測定するのあれば、レーザーや電波を利用した測距システムがありそちらを利用した方が遥かにローコストですむような気がします。送受信のトランスデューサー部分を複数設け、定期的に切り替えながら計測すればかなり広範囲に測定することもできるかもしれません。 この分野は専門外ですので、実際には多くの問題があるのかも知れません。参考意見として聞いてください。

ykkw_2001
質問者

お礼

専門外といいながらも、いろんな角度からのご意見をありがとうございます。 レーザー、電波利用のものに比べ、低価格化が顕著なCCDカメラを使えないか(ボチボチ使えるんじゃない?)というのが、話しの発端です。 が、おっしゃるようにシステム全体の複雑さは出てしまうようですね。 特に >こちらの車両の挙動を・・・把握し・・・ という点は、机上検討の段階で、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。