• ベストアンサー

DWGファイルの参照可能なソフトにつきまして

こちらではAuto CAD等のCADソフトは持ち合わせていませんが、仕事の関係上DWGファイルを渡される場合があります。 大変申し訳ございませんが、DWGファイルを参照、印刷だけ可能なソフトをご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DWG TRUEVIEW http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=6045700 AutoCAD販売元のAutoDeskによる、ビューワーです。 閲覧印刷が可能で、もちろん無料で利用でき、 上のサイトからダウンロードできます。 ただし、ビューワーのくせに110MBもあります(笑)

SUGAKO
質問者

お礼

ありがとうございます。無事DWGファイルを参照できました。

関連するQ&A

  • DWG TrueView2009で文字化けしてしまう

    お世話になります。 仕事で、ある図面ファイルを取引先よりメールで戴きました。 拡張子が".dwg"だったので、AUTO_CADのファイルと判断しました。 Auto_Cadソフトを持ち合わせておりませんので、AutodeskさんのHPより"DWG Trueview 2009"というビューアをダウンロードして、閲覧・印刷はできるようになりました。 ただ、戴いたdwgファイルの中で1つだけ、どうしても文字が化けてしまうファイルがあって困っています。どうしたら正しい文字が表示できるのか分からず悪戦苦闘しております。 ちなみに、「???」等の文字化けではなくて、無意味な文字の羅列になっています。 これを直す手段をお分かりの方、ぜひお知恵をお貸しください。 使用しているOSはWindowsXPです。 宜しくお願いいたします。

  • DWGファイルの貼り付け

    Auto CADで作ったファイルをエクセルに張り付とトリミングできません。 dwgをwnfに変換しなければいけないようなのですが上手くいきません。 いい方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • Auto-CAD形式のdwgファイルを読み込めるフリーソフトを教えてください!

    こんにちは! タイトルのとおりなんですが、 Auto-CAD形式のdwgファイルを読み込めるフリーソフトを教えてください! 見れれば編集は出来なくても結構です。 編集できればなお良しです! 困っています。 よろしくおねがいします!

  • DWGの縮尺をFXDへの縮尺同一化

    AUTO CADのDWGファイルで例えば1/50の縮尺を作成。そのDWGファイルをANDOR CADSUPER FX(FXDファイル)で開くと1/1になってしまいます。 いったいどうしたら同じ縮尺で見れるんでしょうか? CADに詳しい方お教えお願いします。 よろしくお願いします。

  • 図面ソフト、Jw-CadとDWGの差?

    Jw-Cadで縮尺1/250の図面に実測で長さ83.5mの敷地を描写しました。これを印刷して寸法を定規で計測したら334mmありました。縮尺1/250ですので、83,500/250=334なので正しい寸法で印刷されました。 この図を変換ソフトのPRO TRANS2010 でDWGに変換し印刷したところ長さが325mmしかありませんでした。 変換かDWGの図面を印刷するときに何かの項目の指定が間違っているのか? この図面を他人がPCに描写して長さを計測すれば正しい83.5mが表示されるのか? 私はAuto Cadを使えませんので、相手先にこのDWGの図面をメールして不足事項を書き足してもらうので若し長さが変わっていると困るので教えてください。

  • AUTOCAD *.DWGファイルを軽くする方法…

    AUTOCAD *.DWGファイルを軽くする方法について AUTO CADLT2000を使用しています。 最近ファイルのデータ容量が重く困っています。 初期テンプレートでは約40KBのデータなのですが、 これにデータ容量が大きいCADの線1本をコピーまたは挿入すると3MB と非常に大きなデータ容量になってしまいます。 図面が全て3MB~4MBとなってしまい、図面ファイル数が多いと 簡単にGBになりデータ保存に困っています。 他HPなどに記載のある名前削除(PURGE)や書き出し(WBLOCK)を実施して も、一度データ容量が大きくなったファイルはデータ容量が減少しません。 ちなみに線1本記入されただけのファイルでも3MBあります。 DWGデータとして軽くする方法を教えて下さい。 (PDF等の画像や圧縮ファイルで保存というのはNGです。) ちなみにAUTO CADのDWGファイルをICADに読込み、ICAD でDWGに吐き出すと数十KBに軽減します。 AUTO CADで何を溜め込んでしまうのか?? どの様に対処すれば、データを軽るか教えてください。 設定、ブロック、画層、システム変数など調べてもデータ容量の大きいもの と小さいものの差が無く、非常に困っています。 この現象の対処方法を教えてください。お願いします。

  • dwgファイルをmiに直接変換できないですか?

    会社でme10(Ver.9、HP時代のもの)を使っています。最近お客様からdwgファイルを受け取ることが多く、dxf(R12)に一旦変換してから読み込んでいたのですが余りにも時間がかかるので困っています。 dwgを直接miに変換してそれを読み込めば早いと思うのですが、そのような変換ソフトは無いでしょうか? (日頃の困りごと) DWGファイル2MB程度のもの受け取る→DXF(R12)に変換、20MB以上の巨大なファイルになる→ME10での読み込みに1~2時間かかる→ファイルが重くてCADがすぐフリーズする→仕事にならない こんな感じです。どうするのが一番いいのでしょうか?(会社のCADをすべてAutoCADに入れ替えるという事以外で回答お願いします。私のいる部署はME10が10台あります)

  • DWG TrueView 2008で連続印刷するには

    DWG TrueView 2008を使って、Auto CADの.dwgのデータを連続印刷したいのですが、よい方法はありますか。 レイアウトが20ページくらいあるとき、いちいち範囲選択して印刷しているとかなり時間がかかってしまい、うまい方法があれば教えていただきたく、質問しました。

  • 測量CADで保存したDWGをAUTOCADでできるだけ化けない変換ソフトは?

    こんにちは。測量CAD「WING NEO」で図面作成し、DWGで保存してAUTO CADで開いた時に、完璧とまでいかなくても出来るだけ化けの少ない変換ソフト、或いは手段を探しております。良い知恵をおかしください。 AUTO CAD 2004 を使用しております。 よろしくお願いします。

  • DWGやDXFをPDFに出力するソフト

    現在お客様からDXFの図面をメールでもらっており、Jw_cadで開き、用紙に出力しています。 ただ、たまに50個を超えるファイルがあったりすると、ひとつひとつの図面を囲み(範囲指定)、印刷するのでとても面倒です。 そこで、DXFの図面を簡単に出力するためにPDFにまとめて変換してしまえば、出力が簡単なのではないかと考えました。 そのようなソフトが色々とあるようなのですが、どなたかオススメのソフトをご存知でしたら教えて頂けませんか。 (PDFに変換しなくても簡単に印刷する方法などがあれば、そちらも宜しくお願い致します) また、はじめてDWGというファイルを受信したのですが、これを出力できるソフト、またはPDFに変換できるソフトで何かオススメがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。