• ベストアンサー

OSの入ったドライブだけフォーマットできるか

現在2つのHDDを3つのドライブとして使ってます C,D,Fとなっており CがOSとアプリケーション Dにゲームアプリケーションと、動画等ファイル Fに大きい動画ファイル といった具合にして使ってます ちょっとパソコンが不安定になってきた感があり、Cドライブの中身を入れなおそうと思っているんですが、DとFの動画ファイルは消したくありません といって、D,Fあわせると300G近いファイルがあるものですからDVDに焼くことも出来ず、といって外付けに移すにしてもコストがかかります Cだけフォーマット、その後OS,その他アプリを再インストールというのは可能なんでしょうか? Dにもゲームアプリケーションが入ってるたため、関連付けやら大丈夫なのかよくわかりません ご返答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YamaYoshi
  • ベストアンサー率29% (91/313)
回答No.3

フォーマットというかCのみのクリーンインストールですね。 可能ですよ。 Dに入っているゲームアプリがあとで動作するかは微妙なところですが・・・ (レジストリいじってたり、セーブデータがCにある場合) セーブデータを保持して、直後に、ゲームの再インストールすれば問題ないでしょう。 また、物理的にドライブが分かれている場合、フォーマットするための電源投入時に、電源ケーブルを抜いておけば安心でしょう。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

はい。 わたしもHDDが二つですがC:\のみ初期化しています。  HDDをパーティション分割して、OSがおかしくなって初期化する場合は大概のかたはC:\>のみフォーマットします。  リカバリタイプのメーカー製PCでも可能なことが多いはずです。いずれにしても取説を熟読しましょう。  アプリケーションはほとんど使えません。でも同じD:\に上書きインストールできます。(ただしセキュリティ関連ソフトは全部手動で削除していください。C:¥>Prpgram Filesに関連ファイルがある場合も消す!。そうしないと重大なエラーを引きおこしかねません。)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>Cだけフォーマット、その後OS,その他アプリを再インストールというのは可能なんでしょうか? 可能です。 ただし、Dのゲームは大抵、再インストールする事になります。 (フリーソフト等のフォルダ単位で削除してもOKなソフト以外は、インストール情報等をレジストリに記憶してますので、再インストールが必要です。)

noname#256877
noname#256877
回答No.2

なんどもすいません。#1です。 Dドライブより後ろに存在するドライブに入っているゲームなど、「インストーラ(すなわちSetup.Exe)を使用してインストールしたアプリケーションは動かない」と考えるのが妥当です。 動いたとしても、ソフトを作った人の思い通りに動かない可能性があります。

smallmountain
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ゲームアプリはあらかじめアンインストしてから、クリーンインスト後 再インストールしました

noname#256877
noname#256877
回答No.1

フロッピーディスクでブートしたらどうですか?? (Win9xでいう、起動ディスクです)

関連するQ&A

  • ドライブのフォーマット

    cと、Dと、二つのドライブがあります。 Dは、時折、中身を消したのに、容量が変わらない時に、フォーマットすると、直ります。 cにも、フォーマットがありますが、これを実行したら、どうなるのでしょう? いきなり、リカバリでしょうか?(怖いもの見たさ) あと、リカバリをするとき、コマンド打ちすると、何も入ってないのに、文字候補が出てきます。 ですから、cドライブをフォーマットしてから、リカバリすれは、通常、製品版から、インストールするように、まっさらの状態で出来るのでしょうか?

  • OS再インストール後、ファイルが開かない

    C:ドライブをフォーマットする前にC:ドライブにあった画像、動画、音楽ファイルなどをD:,E:,F:ドライブに移しました。C:ドライブをフォーマットしてからOS win 2000 proをインストールしました。しかしD:,E:,F:ドライブに移した全てのファイルが開こうとするとエラーと表示されます。これらのファイルはどのようにすれば正常に開くことができるのしょうか?原因がわかりません。 ちなみにHDDは二台でマスターがC:,F:スレーブがD:,E:です。ファイルシステムは全てNTFSでパーティションの種類はプライマリーパーティションです。 よろしくお願いします。

  • cドライブをフォーマットしたい

    cドライブをフォーマットしてOSをクリーンインストールしたいのですがcドライブのフォーマットの仕方がわかりません。自分の調べてみたところ、インストCDを入れて起動すればフォーマットできるとあったので試したのですがdドライブのフォーマットしかやりかたがわりません。cドライブを削除しようとしてもセットアップに必要な一時ファイルがあるとかで削除できません。(クリーンアップでそれらしきファイルを削除済み) それとFDドライブはもっていません。 PCの構成は OS;ウィンドウズXP SP2 CPU:Core 2 Quad Q6600(2.40GHz) G0 DVDドライブ:DRW-1814BLT マザーボード:P5K メモリー:1G 備考: c:50G     d:450G

  • 98です。Dドライブをフォーマットしてしまった。

    Win98を譲り受け、リカバリしました。リカバリディスク使用でCドライブはリカバリできましたが、D、Eドライブのファイルが消えてなかったので必要ないと思い全てフォーマットしてしまいました。 その後、外付けHDDとか、プリンタとかセットしようとしたら、リカバリディスクが見つかりません。 もしかしてDドライブに重要なファイルが含まれてたんでしょうか? また、そうなら98は買った状態に全て戻すのはどうしたらよかったんでしょうか? 今からでは難しいんでしょうか。

  • ドライブDのディスクはフォーマットされていません。・・・困っています。

    PC初心者です。お手柔らかにお願いいたします。 PCのDドライブの最適化を行った後から、 Dドライブの一部のファイルだけクリックすると、 「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。  今すぐフォーマットしますか?」 と、表示が出るように なってしまいました。 Dドライブのデータは消えても大丈夫なものなので、 フォーマットを試みたのですが、 「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っている  ディスクユーティリティーやほかのプログラムをすべて  終了してください。また、・・・」と、表示が出ます。 なにをどうしていいものなのか全然わかりません。 どのようにしてフォーマットすればよいか、 ご教授ください。よろしくお願いします。 OS : XP (Cドライブ)

  • HDをフォーマットしたいのですが・・・

    XP(OEM版)を使っており、OSが入っているCドライブ、データなど入っているDドライブがあります。 一昨日、Cドライブ中にあるアプリケーションをアンインストしたのですが、Cドライブ中にあるアプリケーション及びOS一部データがクラッシュしてしまいました。 なので、リカバリするためにCドライブをフォーマットしたのですが、windows上ではもちろんできませんが、どのようにやればいいですか? やはり、コマンドプロンプトもしくはBIOS上でフォーマットするのでしょうか? やり方をどなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドライブをフォーマットしました…

    先日、USBで接続したHDD内のFドライブ(約50GB、他にGドライブ(約60GB)もあります)のみを “コンピューター>右クリック>フォーマット(F:)”の順でフォーマット(NTFS)しました。 ところが、その後コンピュータに表示されたのはFドライブ(約49GBで空っぽ)のみでした。 ”コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理”から USB接続したHDDを見てみると (1)未割り当て1.02GB (2)(F:)50.00GB(NTFS)正常(プライマリパーティション) (3)空き領域60.77GB (←本来あったはずのGドライブ?) と構成、表示されていました。 これは、どうしたことなのでしょうか…理解できません。 知らずのうちに自分で気づかずにGドライブまでフォーマットしてしまったのでしょうか…。 できることならGドライブに保存してあったデータを取り戻したいのです・・・。 フォーマット前の対象のHDDを接続したときのPCは OS:Vista SP2 CPU:Celeron M 520 1.6GHz メモリRAM 1.00GB 【ディスク0(WDC)】CドライブとDドライブ 【ディスク1(Hitachi)】FドライブとGドライブ 【CD-ROM 0】Eドライブ *補足* 今回USBで接続したHDDにはVistaが入っていて、パーティションのトラブルを起こしました。 以前では、Fドライブ→Cドライブ、Gドライブ→Dドライブで認識されていました。 それでHDDだけを交換し再度OSをインストールし直しました。 トラブルのあったHDDは何とかパーティションやらデータを復旧させて、 その後はデータのバックアップ用として使っておりました。

  • OSの入ったCドライブを中身を変えずに容量を増やすには?

    今 C 2G  システム D 5G E 5G F 6G と言う風にパーティションを分けています。 Cドライブの中身を変えずにFドライブを3Gとして Cドライブを5Gとしたいのですが、どうすればよいでしょう? PatithionMagic 7.0などは使わない方法を教えてください。 Fドライブはフォーマットしても構いません。 Fドライブパーティションを削除して Cドライブにつけるということは可能でしょうか? 至急助けてください。

  • OSを再インストールしたいのにCドライブがフォーマットできない。

    OSはME、パソコンはDellDimensionCです。 AドライブがFD、Cドライブがハードディスク、DドライブがCD-ROMです。 ここでの過去の質問などを参考にして進めました。 起動ディスクをAドライブに入れて起動し、 d:>format c:と入力してenterを押すとフォーマットの確認をされ yキーを押してフォーマットが開始するところまでは順調に行きます。 その後クラスタのチェック?とかいうのが始まって、それが終わると、 「・・・照合しています」というのが5%まで進んだところで、いつも  準備ができていません  フォーマットを中止しました というメッセージが出て先に進めません。 いったいどうすればいいのでしょうか? 質問の仕方に分かりにくいところがあればすぐに補足させていただきます。

  • Cドライブをフォーマット&インストールすると・・・?

    現在Windows2000をCドライブとDドライブにインストールして、デュアルブートしています。 Cで起動するWindows2000の動きが怪しくなってきたので、DドライブのWindows2000環境を残したまま、Cドライブをフォーマットして新たにWindows2000を入れなおしたいです。 その場合、すでにある「boot.ini」、「ntldr」、「bootfont.bin」、「NTDETECT.COM」は新しく上書きされてしまいますよね? ということは、これらのファイルをDドライブにコピーしておき、Cをフォーマットして新たにWindows2000を入れた後、Dから持ってくればよいのでしょうか? それとも、boot.ini以外はバイナリファイルなので、boot.iniのみの中身を書き換えれば済む話でしょうか?(その場合はFDにフォーマットする前のboot.iniを退避させておき、Cドライブのフォーマット&インストール後に上書き) CをフォーマットするとMBRとかも消えちゃいそうで、ためらってます。どなたかご教示ください。 なお、現在の状況は以下の通りです。 A:FD C:Windows2000Professional(NTFS)プライマリパーティション D:Windows2000Professional(NTFS)拡張パーティションの論理ドライブ E~H:データ 拡張パーティションの論理ドライブ I:CD-ROM よろしくお願いいたします。