• ベストアンサー

OSの入ったドライブだけフォーマットできるか

現在2つのHDDを3つのドライブとして使ってます C,D,Fとなっており CがOSとアプリケーション Dにゲームアプリケーションと、動画等ファイル Fに大きい動画ファイル といった具合にして使ってます ちょっとパソコンが不安定になってきた感があり、Cドライブの中身を入れなおそうと思っているんですが、DとFの動画ファイルは消したくありません といって、D,Fあわせると300G近いファイルがあるものですからDVDに焼くことも出来ず、といって外付けに移すにしてもコストがかかります Cだけフォーマット、その後OS,その他アプリを再インストールというのは可能なんでしょうか? Dにもゲームアプリケーションが入ってるたため、関連付けやら大丈夫なのかよくわかりません ご返答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YamaYoshi
回答No.3

フォーマットというかCのみのクリーンインストールですね。 可能ですよ。 Dに入っているゲームアプリがあとで動作するかは微妙なところですが・・・ (レジストリいじってたり、セーブデータがCにある場合) セーブデータを保持して、直後に、ゲームの再インストールすれば問題ないでしょう。 また、物理的にドライブが分かれている場合、フォーマットするための電源投入時に、電源ケーブルを抜いておけば安心でしょう。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

はい。 わたしもHDDが二つですがC:\のみ初期化しています。  HDDをパーティション分割して、OSがおかしくなって初期化する場合は大概のかたはC:\>のみフォーマットします。  リカバリタイプのメーカー製PCでも可能なことが多いはずです。いずれにしても取説を熟読しましょう。  アプリケーションはほとんど使えません。でも同じD:\に上書きインストールできます。(ただしセキュリティ関連ソフトは全部手動で削除していください。C:¥>Prpgram Filesに関連ファイルがある場合も消す!。そうしないと重大なエラーを引きおこしかねません。)

• ZENO888
回答No.4

>Cだけフォーマット、その後OS,その他アプリを再インストールというのは可能なんでしょうか? 可能です。 ただし、Dのゲームは大抵、再インストールする事になります。 (フリーソフト等のフォルダ単位で削除してもOKなソフト以外は、インストール情報等をレジストリに記憶してますので、再インストールが必要です。)

noname#256877
回答No.2

なんどもすいません。#1です。 Dドライブより後ろに存在するドライブに入っているゲームなど、「インストーラ(すなわちSetup.Exe)を使用してインストールしたアプリケーションは動かない」と考えるのが妥当です。 動いたとしても、ソフトを作った人の思い通りに動かない可能性があります。

smallmountain
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ゲームアプリはあらかじめアンインストしてから、クリーンインスト後 再インストールしました

回答No.1

フロッピーディスクでブートしたらどうですか?? (Win9xでいう、起動ディスクです)