懐かしいMP3プレイヤー&エンコーダーを探す

このQ&Aのポイント
  • 昔懐かしいMP3プレイヤー&エンコーダーを探しています。バックアップメディアを無くしてしまい、困っています。
  • 特徴的な点は、少なくともWindows95/98/NTで使用できること、wavからのエンコードが数種類の変換レートでできること、ウインドウのサイズが縦3~4cm位、横12~15cm位で青色であること、ダブルクリックすると縦サイズが1cmくらいになること、歌手名などのテロップが右から左へ流れ、数種類のイコライザー表示機能があること、mp3ファイルをドラッグ&ドロップで再生でき、同時に曲目のリストに追加されること、画面の端に持っていくとピタッと端にくっつくことである。
  • 名前や掲載されているサイトが分からず、困っているため、情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔懐かしいMP3プレイヤー&エンコーダーを探しています…

今から3~4年程前に使っていたMP3プレイヤーなのですが。 バックアップメディアを無くしてしまい、困っています。 フリーソフトのサイトを探そうにも名前を覚えていないので検索できないでいます。 知りうる限りの特徴を書きますので 名称もしくは掲載されているサイトを教えてください。 特徴  少なくともWindows95/98/NTで使用できる  wavからのエンコードが数種類の変換レートでできる  (NTマシンでエンコードした時に軽いバージョンにすると先頭に「ピ」というノイズが入る)  ウインドウのサイズは、縦3~4cm位、横12~15cm位で青色  ダブルクリックすると縦サイズが1cmくらいになる  歌手名などのテロップが右から左へ流れ、数種類のイコライザー表示機能がある(確か3種類)  mp3ファイルをドラッグ&ドロップで再生でき、同時に曲目のリストに追加される  画面の端に持っていくとピタッと端にくっつく  ファイルサイズはフロッピー以下 ※カッコは少しあやふやor違うかも…な記憶です シェアウエアかもしれませんが…宜しくお願します。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

scmpxではないでしょうか。私もうろ覚えで(^^;)

参考URL:
http://sapporo.cool.ne.jp/norinko/mp3/scmpx.html
noname#6248
質問者

お礼

これっ!これです!!日本語版もあるんですねぇ(;^_^A 書いて (*≧∇≦)y─┛~~~~している数分の間に返事が来るなんて( TT(;^_^) 嬉し泣き ありがとですぅ~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

関連するQ&A

  • mp3が再生できない

    windows media playerでmp3が再生できない原因だと思われることを教えてください windows media playerでCDから取り込んだmp3ファイルとiWisoft Free Video Converterでエンコードしたmp3ファイルは、windows media playerで再生できるのですが、foobar2000でエンコードしたmp3ファイルが再生できません。(他の音楽再生ソフトでは再生できました) ウインドウに「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と表示されます。 先日まで、普通に再生していたのですが、急に再生できなくなったので原因が分からなく、困っています。 原因だと思われることや解決方法を教えてください 使用しているPCのOSはvistaでwindowsmediaplayer11です。

  • MP4の画面リサイズについて

    MP4の動画があるのですが、比率がおかしいので映像をリサイズしようと思います。 色々とソフトを探したのですがこれといったものがなく困っています。 あるエンコードソフトでMP4→MP4で映像リサイズをしたらリサイズはされているもののファイルサイズが元のファイルより100MB増しになったり、ファイルサイズは元のより近いものの画質がかなり悪かったりします。 なるべく、再エンコードせずに映像のリサイズが出来ればいいのですが、ファイルサイズを元のファイルサイズ前後に出来て映像リサイズが出来ればエンコードソフトでもいいです。コマンドプロンプトで操作するものでも結構です。 まとめて言うと、mp4形式の動画の映像をリサイズできる(出力サイズは元ファイル前後で)ソフトを探しています。 ※ちなみに映像サイズは元のより小さくする予定です。

  • MP3プレイヤー

    MP3プレイヤー YTOM4002 について質問です。 友達からYTOM4002をもらったのですが音楽が再生できません YTOM4002に音楽を入れた手順は、itunesの曲をMP3に変換して入れたのですが 再生できる曲と再生できない曲があって困ってます どうにか再生できるようにできませんか? フォーマットエラーと表示されます。 再生できない曲のプロパティ ファイルの種類 MP3 形式サウンド (.mp3) プログラム Windows Media Playe 属性は、アーカイブにチェックされてます 再生できる曲のプロパティ ファイルの種類 MP3 形式サウンド (.mp3) プログラム Windows Media Playe 属性は、アーカイブにチェックされてます ビットレートは160です両方とも。 タイトルの長さかな?とも思ったんですけど 再生できる曲のほうがタイトルが長いので関係ないと思います 回答よろしくお願いします

  • mp3→wav→mp3の変換の仕方

    mp3音源を作りたくて ネットからダウンロードしたmp3ファイルを 午後のこ~だ というフリーソフトでwavファイルにデコードしました。 そのあとデータを作ってからmp3にエンコードしようとしたら フォーマットを識別できませんでした。 ↑のようなメッセージが出てきました。エンコードはできていません。 何かやり方が間違っていたのでしょうか? 教えてください。 また、おススメのエンコード、デコードソフトとそれの使い方が載っているサイトも教えていただけるとありがたいです。

  • 低音が強いMP3を探しています。

    今使っているMP3が故障が多い+使いにくいということで、買い換えようかなぁーと思っています。で今探しているものは ・低音が強い ・1G以上 ・2万円以下 ・画面が最低縦4cm横4cmくらいあるもの したから3つはすぐ見つかるのですが、なかなか低音が強いものは見つかりません。ちなみに今NECですが昔はKENWOODのを使っていました。それがものすごく低音がよかったのです。(大体イコライザー設定で+14くらいまで上げられる)それぐらいいいのがあったらうれしいのですが・・・。 ではお願いします。

  • mp3 playerを買ったのですが・・・

    先日BB5003 iplayerを買いました。 早速CDなどから音楽を取り込んでるのですが聞けないのです。 拡張子を見るとCDから取り込んだものは.wmaとなってます。 無料サイトからとってきたものは.mp3になってますがそれも聞けません。 *ちなみに保存形式(?)はwindows media playerにしてるのですが、それが駄目なのでしょうか? そこでお聞きしたいのが (1).wmaを.mp3に変換できないのか? (2)なぜ.mp3のファイルが聞けないのか? (3)持ってるCDをSDに保存してこれで聞くには? というかmp3プレイヤーの詳しい使い方から…(再生ボタンなどの説明が書いてあるだけで音楽ファイルの保存の仕方などが書いてないのです…)   こういうものを買って使ったことが無く、分からないだらけです。 質問ばかりで申し訳ないのですが、わかりやすい回答よろしくおねがいします。

  • mp3へのエンコードについて

    WebサイトからRealMediaファイルをダウンロード したのですが、iPodにいれるためMP3にエンコード する方法がわかりません。 エンコードできますか?できるならばどんなソフト があるかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラから音声をMP3で撮りたい

    こんにちは、教えて下さい。 デジタルビデオカメラから、 ULeadのViedoStudio8でDV端子でキャプチャーしています。 映像、音声はとれるのですが、音声の取り込み方法は、 LPCMオーディオとMPEGオーディオの2種類が設定できる 様です。LPCMはファイルサイズが大きくなるし、 MPEGオーディオはMP2でエンコードされるようですので 音声の質が悪く、音楽関係のソースはちょっとNGです。 これをMP3でエンコード出来ないでしょうか。 ※上記2種類しか選択出来ないのはVideoStudioが  原因でしょうか、それともPCの設定で、MP3も  エンコード出来るようになるのでしょうか よろしくお願いします。

  • MP4プレーヤーに音楽が取り込めません。教えて下さい。

    こんにちは。回答よろしくお願いいたします。 先日、オークションでMP4を買いました。 i Pod touchのようにタッチパネル搭載のものです。 私は音楽を聴くためだけに買ったので、音楽が取り入れられればよかったのですが、 Windows Media Playerで同期して取り込んでも、 「オーディオファイル格式エラー」というエラーが出ます。 そのMP4は、 MP3,MIDI WMA,WAV,AACという多種類の音楽フォーマットに対応するはずで、 取り込んだ音楽も「wma」というファイル名が付いていました。 それでも音楽が聴けません。 Windows Media Playerで取り込むのが間違っているのでしょうか? それとも、商品自体がおかしいのでしょうか? 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、 回答よろしくお願いいたします。

  • Media エンコーダ9のコーデックは?

    Windows Media エンコーダ9シリーズでエンコード(ファイル変換)したWMVファイルのコーデックは何なのでしょうか? 携帯で再生の為にファイルサイズを小さくするために行ってみたのですが認識されません。 ちなみに携帯で再生可能なコーデックは、Windows Media Audio2~9、 Windows Media Video 9 となっております。

専門家に質問してみよう