OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190870
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

自分のパソコンがDOS/Vなのか、PC-98なのか良くわからないのですが、見分ける方法はありますか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

PC-98パソコンとDOS/Vの違いについてですが・・・

DOS/V=AT互換機です。
その昔IBMがATというパソコンを開発して大ヒットしました。その後他のメーカーもこのパソコンを真似(=互換性のあるパソコン)して販売しました。これがAT互換機です。
今発売されているAT互換機は同じ仕様で作られているので相互に互換性があるのです。(互換性がある=同じソフトが使える)

このようにAT互換機は大ヒットして世界中に普及していきました。しかし日本だけは特殊でした。NECが独自仕様のPC98シリーズパソコンを開発し、それが大ヒットしたのです。5年くらい前までは、日本では「パソコン=PC-98シリーズ」というくらい普及していたのです。(NECがの98シリーズが日本のパソコン市場の7割以上を独占していたと思います)

しかし世界中でAT互換機が普及しているのに日本だけ独自仕様のパソコンでは何かと不便になってきました。そこで日本のメーカーは積極的にAT互換機を作るようになり、次第に日本でも普及していきました。そこでNECはAT互換機ブーム(?)に乗り遅れないように、今までの独自仕様を捨ててAT互換機を開発したのです。そのAT互換機がNECのNXシリーズなんです!
※NX=NECが販売しているAT互換機の商品名です。(ソニーのVAIOと同じような位置付けですね)

ついでにAT互換機のことをDOS/Vと呼ぶ所以を説明します。
Windowsが普及する前はMS-DOSというOSが主流でした。
AT互換機と98パソコンは互換性がないことは先ほど説明したとおりです。ですから同じOSはインストールできません。そこで98パソコンにはNECがアレンジした「日本語MS-DOS」を。AT互換機には「MS-DOS/V」というOSをインストールしました。ここからAT互換機=DOS/Vマシンと呼ぶようになったのです。
補足コメント
noname#7758

わかりやすい説明ありがとうございます。
ということは、NXシリーズというのは、DOS/Vと、PC-98どちらにも互換性があるということでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-27 16:15:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

フロッピーを入れていない状態でPCを起動して マイコンピュータを開き、 Aドライブがハードディスクドライブなら「PC-98」 Aドライブがフロッピーディスクドライブなら「DOS/V」
フロッピーを入れていない状態でPCを起動して
マイコンピュータを開き、
Aドライブがハードディスクドライブなら「PC-98」
Aドライブがフロッピーディスクドライブなら「DOS/V」

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

目的がいまいち不明ですね・・・。 それにかなり見分けがつきやすいと思うのですが。 まず簡単なところからこの下に当てはまればPC98ではない=DOS/Vでしょう。 1.メーカーがNECでもEPSONでもない。 ちなみにメーカーのない自作PCにもPC98はありえないと思っていいです。 2.フロッピーのフォーマットが1.44MBしかない。
目的がいまいち不明ですね・・・。

それにかなり見分けがつきやすいと思うのですが。
まず簡単なところからこの下に当てはまればPC98ではない=DOS/Vでしょう。

1.メーカーがNECでもEPSONでもない。
ちなみにメーカーのない自作PCにもPC98はありえないと思っていいです。

2.フロッピーのフォーマットが1.44MBしかない。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

パソコンの機種名でわかります。 まぁほとんどのパソコンはDOS/V(=AT互換機)だと思いますが・・・ NEC製の「PC-9821**」と「PC-9801**」と書いてあるパソコンはPC98パソコンです。(**=アルファベットが入ります) 上記以外のパソコンは基本的にDOS/V機です。(マッキントッシュなどは除く) あっ、NEC製パソコンでも「NX」という型番のついた機種はDOS/V機です。
パソコンの機種名でわかります。
まぁほとんどのパソコンはDOS/V(=AT互換機)だと思いますが・・・

NEC製の「PC-9821**」と「PC-9801**」と書いてあるパソコンはPC98パソコンです。(**=アルファベットが入ります)
上記以外のパソコンは基本的にDOS/V機です。(マッキントッシュなどは除く)
あっ、NEC製パソコンでも「NX」という型番のついた機種はDOS/V機です。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 電源を入れた直後に、以下の反応を示したらPC-9800シリーズです。

 ・ピポッと音がして、画面左上に
   CPU High
   Memory 640kbyte + xxxxbyte OK
  のような文字が現れる。
  昔の事でちょっと記憶が曖昧なので微妙に違うかも知れませんが、大体こんな
  感じです。
 ・びろ~んと音がして、青い背景にPCが一台の画面。そして蜂みたいな生物が飛び回る。

 それ以外の反応なら AT/PC互換機(DOS/V)です。

 但し、これは簡単な調べ方で、厳密に調べたいならkurioさんの仰る通り型番を見た方が良いです。

 参考になれば幸いです(..
 
  • 回答No.5

こんにちは。

「互換機種判別」というソフトがありまして。
DLして解凍し起動すると、とても小さなダイアログが出て
PC/AT互換機かPC-98互換機なのか表示してくれます。

ソフト使って調べるようなことでもないんですけどね。
でも以前私これで調べたんでした。ハイ
補足コメント
noname#7758

使ってみたら、PC/AT互換機と出てきました。PC-NXとかってやつも確かありましたよね・・・そういうのってどういう意味なんですか?どこが違うんですか?(質問が変わってしまうようですみません。
投稿日時 - 2001-12-26 22:44:18
  • 回答No.7

NO.5の者です。

NO.1のkurioさんが説明してますようにNXとはNEC製パソコンの製品名のことです。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

細かいことを言うようですけど、一言。
#3 さんの回答のA: ドライブでは区別がつかない場合があります。
プリインンストールの場合はハードディスクはA: になっていますけど、場合によっては、ハードディスクをC: ドライブにするセットアップも可能です。

これだけでは何なので、簡単な見分け方をもう一つ。
簡単なだけあって、やはり確実ではないのですけど...。
マイコンピュータのアイコンを右クリックして、[プロパティ] を開いてみてください。そこにPC-98 である事が書いてあれば、PC-98 です。
(Windows2000 で確認したので、他のOS だと書いていないかも知れませんけど)

あと、Windows Me や、XP は PC-98 にはインストール出来ないので、Me やXP のインストールされたパソコンはまちがいなくPC-98 ではありません。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>NXシリーズというのは、DOS/Vと、PC-98どちらにも互換性があるということでしょうか。

誤解を与えてしまったようですね(^^;
「NX=DOS/V」であり、PC98とは互換性がありません。
NECが販売しているDOS/Vパソコンの商品名がNXシリーズなんです。
「ソニーが販売しているDOS/Vパソコンの商品名はVAIOシリーズ」と言うのと同じようなものだと言えばわかりますでしょうか・・・?

NECはNX販売を機に基本的にPC98シリーズマシン販売から撤退しました。

(一部企業ユーザのために、受注生産の形でPC98パソコンは作られているようですが・・・)

※DOS/VとPC98両方に互換性があるパソコンは存在しないと思います。
補足コメント
noname#7758

ということは、僕のパソコンは、下記にもあるように、「PC/AT互換機」と出てきたので、DOS/V(PC-NX?)ということですね。念のため明記しておきますが、僕のパソコンは、「VALUESTAR U」です。
投稿日時 - 2001-12-28 18:13:53