• 締切済み

電磁波防止グッズについて

noname#122195の回答

noname#122195
noname#122195
回答No.2

そうした電磁波(この場合は低周波の磁界)は 磁界の大きさを測定することは可能です。 シールドするとなれば、特殊は金属で、覆う必要があり、そうした金属は1mX 1mで数万円もし、 壁面を全て覆う必要があります。 電磁波の健康影響に関しては、「電磁波」「健康影響」でネットを検索してみてください。

関連するQ&A

  • 取り返しがつかない!電磁波におびえています。

    お世話になります。 最近、土地を購入して今、家を建てているものです。 無知のために送電線からの電磁波が怖いと知らず、その時は 説明されても気にも留めず、契約をしてしまいました。 送電線からの電磁波で小児白血病になるリスクがあると しり、毎日おびえています。どうか知恵と知識を教えてください。 購入した土地の隣の家の真上に送電線が通っています。 季節変動はあるとのことですが、二日前に家のなかで 測定したところ、二階の一番高い数値で0.9ミリガウスも ありました。(夏になったらもっとあがると思います) 現在の家は測定できないほど、値は低いです。 子供に与える影響をとても心配しています。 ネットとかでいろいろ調べると送電線からでる、超低周波が良くないとの ことで数値の高さよりも送電線の近くにいることじたいが悪いのか それとも、送電線の近くでも数値が高くなければいいのか教えてください しかも、安全な家というのは0.2ミリガウス以下なんでしょうか? 家を建てるまえの土地は2.4ミリガウスもありました。 家を建てて家の中で一番高い値が0.9です。 送電線だけが、小児白血病のリスクが高いのでしょうか? 配電線からの影響はないのでしょうか? 無知で購入した自分を毎日せめています。 もし、子供達に何かあったらと心配です。 もうあと戻りができないので、電磁波を防ぐ方法と 教え下さい。 最後に夏の昼のピークでどのくらい値はあがるものなのでしょうか? 夏中高い数値でいることは体に影響がどのくらいありますか?

  • どうして電磁波(60Hz)の国際基準は833mGのままなの?

    2つ質問させてください。 質問1 自分は高圧送電線の近くに住んでます。(西日本60Hzです) 電柱の高圧線も部屋から近い距離にあります。とても心配です。 様々な疫学研究から送電線など常時3mG以上(あるいは2mG以上)の磁界にさらされていると危険となっているのに、どうして電磁波(60Hz)の国際基準は833mGのままなんですか?50Hzの1000mG、またWHOの5G(50G?)の基準についても同様の疑問があります。 決定的科学的証拠がないから833mGのまま数値を下げないのでしょうか?それとも833mGは急性被爆基準値であり常時浴びる送電線のような慢性被爆基準値ではないからなのでしょうか? だれか詳しい方教えてください。宜しくおねがいします。例も挙げておきます。 例 世界保健機関(WHO)は18日、送電線などから出る電磁波について、新たな環境保健基準を公表した。各国での医学的調査を基に、平均3~4ミリガウス(ガウスは磁界の強さの単位)以上の磁界に日常的にさらされる子どもは、もっと弱い磁界で暮らす子どもに比べ、小児白血病にかかる確率が2倍程度に高まる可能性を認めた。 スウェーデンのカロリンスカ研究所によると 高圧線下では3ミリガウス以上では、小児白血病が3.8倍、2ミリガウスでは、2.7倍、小児脳腫瘍も1.5倍の発生率になる。 質問2 近くに送電線、電柱高圧線がある場合 何mG以下なら安全だと考えてよいのですか? 調べると下記にあげる様にいくつも例がでてきてどの値を信頼すべきか分からなくなります。 アドバイス宜しくおねがいします。 例1 ロバート・ベッカー博士は「極低周波で0.1mG説」をとっています。過敏症の人は「0.3mGから反応する」と言ってますから0.1mGは妥当な線です。 例2 科学的根拠はありませんが、生活環境研究所の見解では、 0.1μT(=1mG)以下が安全と考えます。 例3 高圧送電線・変電所から発生する周波数は、50Hzないし60Hz。この周波数において、電磁波の安全基準は、2ミリガウス以下といわれています(スウェーデンの規制もこれと同じ)

  • 送電線付近に住人の癌発生率は高い?

     送電線の近くの家にすんでいる人は癌発生率が高かったり、病気になりやすいみたいな話を聞いたことがあります。  本当でしょうか?。

  • 機器の落雷防止策について

    こんにちは、 最近多発している落雷のため、屋外と事務所に設置している機器、特に機器内の高価な基板がどんどん壊れるので、修理のため各地を走り回っています。 その際、屋外と事務所に設置している機器間の伝送は、メタルケーブルと光ケーブルの2種類あるのですが、メタルケーブルを使用している機器は、ボロボロなのに対して、光ケーブルの方は、全く壊れていません。 上記を踏まえ、落雷について、下記を教えてください。 1. 機器への雷サージの進入は、誘導雷と接地線からの逆流雷の2種類がありますが、上記の例から判断しますと、誘導雷によって壊れている可能性が高いと考えられます。 (理由:メタルケーブルと光ケーブルを使っている場合、両者とも接地線の条件は同様であるため。)     誘導雷による機器破壊のメカニズムは、  雷発生→雲から地面に電流が流れる→電磁波発生→ケーブル中の電子が電磁波と相互作用して雷サージが流れる→雷サージにより機器破壊 と思っているのですが、ケーブルは、CVケーブルを使い、更にコンクリートの配管の中に敷設しているので、電磁波が届かないと思うのですが、なぜケーブル中の電子が電磁波と相互作用して、雷サージが流れるのでしょうか? 2.ケーブルの誘導雷による雷サージの発生防止は、結局電磁波の進入を防止すればよいと思うのですが、鉛等でケーブル内の電線を遮蔽すれば、効果があるのではないでしょうか?

  • 白血病について

    白血病について幾つか質問があります。 (1) 白血病になりやすい人となりにくい人はいますか? 癌は遺伝と食生活で発生する事が多いですが、白血病の原因・対策について聞かされた事はありません。 昨日まで健康だった人が「運が悪く」突然白血病を発病する事もあるのでしょうか? ある白血病の方の話では「子供の頃から病弱だった。その間に白血病に蝕まれていた。」という事を仰っていましたが、言い換えると病気がちな人は罹りやすいのでしょうか? それが本当だとすると、子供の頃病弱でも現在健康な人は大丈夫ですか? (2) HTLVというウイルスは白血病を発生させるらしいですが、発症率が具体的にどれくらい上昇するのですか? 母子間で感染すると聞いたのですが、日常生活でこのウイルスを持った人から移される事はあるのですか? 他人の血液に触れた場合危険ですか? また、このウイルスに感染した場合はどのような症状が出るのですか? 感染していないか調べるには、病院で血液検査をしてもらう以外はないのでしょうか? (3) 放射線を浴びた場合白血病の発生率が上がると聞きました。 1Svで癌の発生率が10%上昇しますが、白血病も同じくらいの割合で上昇するのですか? (4) 人種別に見ると、日本人の白血病の発症率は高いですか? (5) 食生活等での白血病の予防法を教えて下さい。 また、具体的にどれくらいの効果があるのかご存知の限り教えて下さい。

  • 高圧送電線からどれくらい離れれば良いの?

    住宅の購入を考えていますが、目ぼしい場所には必ず高圧送電線があります。 以前、「小児がんの発生率が高い」と聞いた事があるため、やはり近くない方が良いのかと思っています。 距離的にどの程度離れれば影響が無くなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自家発電所が会社の前にできたら健康に影響しますか?

    お世話になります。 最近会社の目の前に自家発電所のようなものができました。 この場合、電磁波が強くなって、健康に影響するのでしょうか? (影響とは、ガン発生率が高まることや、妊娠すると奇形児になるなど) よく変電所の近くに住むのは危険ということをききます。 詳しい方いらっしゃれば、お教えいただけると助かります。

  • スチールワイヤでないタイヤが欲しいのですが入手方法は?(電磁波対策)

    2007年に世界保健機関(WHO)が超低周波電磁波の0.3~0.4マイクロテスラ環境で小児白血病が倍増することを認め、また、その前に国際ガン研究機関(IARC)が「発がんの可能性あり」2Bにランク付けしたそうなので、なるべく身の回りを低電磁波環境にしようと思っているのですが、 車のタイヤ(スチールワイヤ)が回転により電磁波を発生し、その数値が半端ない(たとえば、前述の小児白血病倍増の10倍~20倍)もいってしまうということを本で知りました。 「危ない電磁波から身を守る本」(植田武智著) http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031148895&Action_id=121&Sza_id=C0 ということで、スチールワイヤを使用していないタイヤを探しています。数年前までは、横浜タイヤがユーロタイプのノンスチールワイヤのタイヤを発売していたそうですが、廃番となってしまったそうです。また、70年代はテキスタイルラジアルタイヤという繊維を使ったタイヤを使っていたため、そのような心配はなかったのではないかと思うのですが、磁化しないタイヤを探しています。カーボンファイバーなど、使えそうに思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 変電所の近くに住む方に質問です。

    気に入った家が変電所の近くにあります。変電所の近くだからと思いますが、お値段もお手ごろです。 過去の質問から色々なHPをみました。 かなり曖昧にしか分かりません。 白血病の発生率が倍になるとか、癌になりやすい、というのも人によるようですし...変電所の規模にもよるようですし...。 実際近くに住まわれている方、もし良かったら「何かあった・何も無い」を距離と規模を含めて教えていただけませんか? もし、その統計が出ているHPがあれば教えてください。 後、テレビや携帯電話、パソコン等にどんな影響があるのかも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 電磁波が胎児に与える影響について質問です。

    電磁波が胎児に与える影響について質問です。 妊娠6カ月~8カ月の3か月間、電磁波を多く受けたのではないかと心配しています。 生活環境: ・バイトを30日間、一日4時間程度 合計120時間 その間、インカム(トランシーバーのようなもの)  を腰のポケットに密着して使用していた。 ・主人が単身赴任中の為、携帯電話の使用が多くなった。そのほかの利用も。使用時間1日、2~3時間。 上記の点は自分でも気にしていたのですが、許容範囲だと思っていました。 しかし、先日自分の寝室の下に冷蔵庫がある事に気が付きました。 ・2~3人用の冷蔵庫×1台 ・米貯蔵庫(200V?)×1台 寝室の下、1階は農家の物置小屋です。1階も2階も天井が低く、 1階と2階を隔てる床も板一枚程度の簡単な作りです。 ・直線距離でいうと1m弱またはもっと近いかもしれません。 調べると長時間いる寝室、就寝中は抵抗力がない。胎児は強く影響を受ける。 大型冷蔵庫のような大きなモーターが付いているものは電磁波が強いとの 情報がありました。 胎児への影響が心配です。 障害児、白血病、小児がんのリスクが高まるとか・・実際そのようなデータも あると読んだのですが。 考えもしなかった所で電磁波の影響を受けていたかた思うととても 気になり、不安です。 あと、ブレーカーも電磁波を発生しますでしょうか。 少し近くにあるので気になります。 *現在はバイトはやめ、大型冷蔵庫のコンセントを先日抜きました。