• ベストアンサー

躁鬱病と痴呆症との関係

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

精神科専門医でないので完全な判断は出来ませんが、通常は老人性痴呆と考えると思いますよ(特に一般臨床医は)

tazunyan
質問者

お礼

ただ私に意地悪をしているとしか思えないような言動が多かったので戸惑っていましたが、痴呆だと納得して付き合っていってみます。何だかすっきりしました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • そううつの友達の対応

    最近の そううつの友達の電話にどう答えればいいのか教えてください 5年ぐらい前から 精神内科に通ってて 1番最初の病院でパニック障害といわれたらしい しかし 私から見ると どうみても そううつで 差が激しい そうの時の電話は しゃべりまくりで うつの時は その人とわからない声を出し無口です 病院も何回も変って 聞いてもないのに 自分の症状をくわしく教えてくれます 最近は 自分をささえてくれる人がいない とか 病院の先生が ちゃんと話を聞いてくれないとか 人のせいにしてばかりで・・・電話してて私は無口です どう話しをすればいいのですか 何年も 同じような事を話されると 自分も滅入ってきます 自分の事なんだから 自分でちゃんと考えろ と 強く言ってしまいたくなる自分を押さえてます 病気だし・・・と  ただ 聞いてるだけでいいのですか  聞いていて 聞きたくないと思う私は冷たいですか

  • 躁鬱症

    一年前位にひどい躁状態になり、一過性の統合失調症を併発してしまいました。脳神経の病院に一ヶ月程入院し、半年間薬の服用を続け、それ以来病院へとは行ってないのですが、最近眠れない日が少し続き、軽い躁状態になり、自分の世界で周りがすべて回っているような気になりました。その後、冷静に戻った時、自分のその時友達に送っていたMailの文章にびっくりしました。周りの友達にも、平気で色々な事をいい困惑させてしまったような気がします。そんな自分が凄く怖いです。自分の中にもう一人居るのではないか?と不安になりました。ただの考えすぎでしょうか? 乱文ですみません。

  • 老人性痴呆について

    実母のことでご相談です。 現在76歳ですが、5、6年前からとてもいやみなばあさんになってしまいました。 それまでは人様からも、忍耐強く人格者と言われるような人だったのですが、最近僻みっぽくて、いやみなことを言ったり、性格が悪くなってきました。 本人は自覚がないようで、指摘すると「自分の言ったどれが怒らせてるのか分からない」と言います。 脳梗塞になると理性がなくなっていって人格が壊れていくと聞いたことがあります。血圧も高めだし、それではないかと心配です。もしそうなら、優しかった母が壊れていくのを少しでも食い止めたいと思います。 アルツハイマーや脳梗塞は、病院は何科を受診したらよいのでしょうか?また、宮崎在住なのですが、宮崎の方でよい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • これって・・・痴呆症?!

    30代前半の女性です。1人子供がいて、会社勤めをしています。  最近、物忘れが激しいのです。先日言った事や言われた事などを忘れてしまいます。私は今よくある若年性痴呆症なのでしょうか?数年前はこんな事はありませんでした。 とても困っています。(もうそんなに若くは有りませんが・・)    出来たら病院に診て貰いたい。しかし何処に行ったら良いのか判りません。病院に行かず直せるものなら直したい。  出来れば専門の方、又は同じような事で悩んで克服した方、ご家族や知人が私の様に若年性である方、がこのサイトを見てご指導いただけると有り難いです。

  • 躁鬱の人について

    20代後半、付き合って2年の彼氏がいますが、 半年程前からパニックの様な行動が出始め、1.2月ぐらいから鬱のような状態、最近は躁鬱のような症状で動けない時もあれば活発な時もあります。 最近説得でき、今週末に病院についていくことになっています。 私の事は好きでずっと一緒にいたいし大切らしいのですが、症状がひどくなってから私の事をしっかり見てくれていないような気がします。 避けられているというか。 仕事の事は沢山頑張り、マメにしているのですが.. 側にいる時は私の事を見てくれますが、仕事と自分の事で精一杯というか、それが鬱の時だと分かるのですが、鬱ではなく躁の時でも私のことを考える余裕はないのでしょうか?(料理をしたりテレビを見たりネットをしたりご機嫌でしていたりします) 仕事のことは出来るのに、私に対しては考えてくれないのかなぁ、もしかしたら冷めているのか興味がなくなっているのかなとどうしても思ってしまう所があって不安になる事が多く、質問させてもらいました。 今は仕方ないのなら安心できるのですが.. あまりにも前の彼と違った彼になってしまったので。 宜しくお願いします。

  • 躁鬱病かもしれません

    最近自分が躁鬱病なのかもしれないと思うようになりました。 一年ぐらい前はサイトとかで自分の症状調べて自律神経失調症か?って思ってたのですがなにか違う気。 その理由が ここ最近ネットで異性に依存してしまった、その人次第ですごい気分が左右されてしまう。 ちょっとした相手の言動や行動で攻撃的になったり躁転(?)してテンション高めでラインとか送ったり かと思えばいきなりテンションが落ちてごめんなさい連呼したりテンション高かった時にやってしまった行動をひたすら後悔して眠れなくなったり まだ怖くて病院には行けてません。 やはり病院には行くべきなのでしょうか? それと仕事を始めると決まって体調を崩し、結局やめざるを得ない状況に陥ってしまって仕事が続きません、これも病気なのでしょうか?それとも甘えなのでしょうか? 少し混乱していて文章がおかしいのですが、よろしければ何方か教えて頂ければと思います。

  • 痴呆を遅らせるには?

    最近祖母は物忘れがとても悪いのです。食べ物は何処かに隠し、それを家族の誰かが食べてしまったや誰かが持っていってしまった・・。など自分で隠した事、食べた事をわすれます。1分前に話した事も、繰り返し何度も尋ねたり、何故か寝床に靴を持って行ったりと、83歳で歳のためもあるのでしょうが、ただ遅らせる何か良い方法などありましたら教えて下さい。

  • 躁鬱?

    大学1年女です。最近気持ちが不安定です。これは病院に行った方がいいですか? ・気分が上がりすぎる。ハイテンションで、周りのことを考えなくなる。寝たくなく、なんでもできると思い、勉強もどんどんする。 ・気分が落ち込むこともある。落ち込むと自分は周りに必要とされてないと考え、死にたいと真面目に考える。なにもやる気が起きない。 躁鬱かなと思ったのですが、1日おきに気分が上がったり落ち込んだりすることも、数時間ですることもあるのでただ普通に気分が上がったり下がったりしているだけで、私の考えすぎなのかなとも思います。 ですが、気分の激しい上下は自分でも少し辛いです。 病院に行った方がいいですか?我慢していれば治るものですか? アドバイスをお願いいたします。

  • 躁うつ病の彼に振られました。

    よろしくお願いします。 つきあって10年 彼も私も40代です。 この10年の間に色んなことがありました。 中絶、DV‥別れたくても別れてくれませんでした。 そんな中、彼がだいぶ前から躁うつ病だったことが病院へ行ってわかりました。 ODを繰り返すようになり、目が話せないので、強制に入院させました。 入院してるときに知り合った女性を好きになり付き合うことになったので振られました。1ヶ月もしないうちに病状が酷くなったと泣きついてきて復縁。 今までの事は、全て、病気の為仕方ない事楽しい事もたくさんあったしと自分に言い聞かせ彼を支えてきました。 その後もODを繰り返しましたが、なんとか2ヶ月前に社会復帰を果たしました。 これからフツーに幸せになれると思っていた矢先、彼から「俺は病気、今までしてくれた事に感謝はしてるけど、気持ちがなくなった。好きになる努力はしたけど無理。別れてほしい」と言われました。 たまに調子悪い時もありますが、自分をコントロールしながら日々過ごしてるそうです。そんな中で気持ちの冷めた私と会う事が辛いそうです。 これは本心ですよね? 私は別れる事を受け入れましたが‥ 長い時間、辛かった出来事に縛られてるのか、彼の事が好きで別れたくないのか 自分の気持ちがわかりません。すごく辛いです。 同じような経験をされた方の意見が聞きたいです。 長くて稚拙な文章ですみません。

  • 躁鬱病?それとも…

    鬱病になって病院に通院して3年半、薬を大量に処方されて良くなるどころか悪化する一方でした。 そこで転院を決断して、減薬もしました。 そしたら気分的に落ち込む事はなくなりましたが、今度は気分が高揚してカッカしたり怒りっぽくなったりして、最近母としょっちゅうケンカします。 これって躁鬱病でしょうか?それとも減薬の影響でしょうか? 来月から新しい病院に通院するので、そこで詳しく診て貰おうと思いますが…。