• ベストアンサー

昼間の睡魔襲撃について

私の仕事はPC(デスクワーク)で8時間労働です。 普通、食後すぐに眠くなると言うのはわからない でもないのですが、私の場合、一番眠気に襲われる のが4時頃なんです。 その睡魔の襲撃の感覚も徐々に眠気がというのでは なく、急に意識が「スコン」と落ちるというか。別 に睡眠障害があるわけでもなく、6時間から8時間 の睡眠はちゃんとしてますし、夜眠れないというこ ともありません。ただ、ここ1、2週間意識が飛ぶ ということが多くなったような気がします。 妊娠初期は眠くなるとよく言われますが、まだ今日 で23日目だから症状が表れるとは考え難いと思っ てます。 似たような症状のあるかた、またアドバイスがあり ましたらよろしくお願いします。

• pofly
  • お礼率86% (44/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitsunebi
回答No.3

低血糖症気味という可能性もあると思います。その場合は、軽いスナックを取れば解消すると思います。 血糖値は食後高くなって、それを補正するためにインシュリンが分泌され、補正されすぎて血糖値が低くなると、「食後の眠気」に襲われることになります。 お腹が空くころになって眠くなるとすれば、肝臓に蓄えられているグリコーゲンや、体組織の脂肪、たんぱく質などから血糖を生成する機能が低下していて、血糖値を維持できないという場合が考えられます。これは、ホルモンのバランスが崩れていて、甲状腺ホルモンや副腎皮質ホルモンが正常に機能していない場合に良く見られるようです。

pofly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにここ数ヶ月は家族会議が行われるような問題がいろいろ あってホルモンバランスが崩れていたのは事実です。でも最近は (ここ数週間)基礎体温グラフも安定して来ていたのですが。 ただ意識がなくなる前に呼吸が睡眠時の呼吸になっているような 気がします。 自分で今、低血糖症について検索してみましたが当てはまる項目 もいくつかありました。眠気・乗り物酔い(最近助手席に乗って いるのに酔う)・疲れやすい・アトピー性皮膚炎(それらしき症 状)等。ここ1,2ヶ月で表れ始めた症状です。 検査かなにか必要なんですかね?

その他の回答 (2)

• sydneyh
回答No.2

一つ質問ですが、poflyさんの胃腸の動きはどうですか? 私はあまり胃腸の動きが活発でなく、よく便秘もするしそれほど食べていなくてもすぐお腹いっぱいになってしまうんです。そして私の眠気ピーク時間は3時半頃になります。これは昼食後胃で消化されるのが遅いため、ある程度たった3時半頃が一番眠くなるんだと思います。普通の人は昼食後すぐか、遅くとも2時くらいがピークですよね。 もしpoflyさんがやはり胃腸があまり健康でないのなら、4時頃にやっと昼食の消化がピークにさしかかり、それも遅かった分胃が一生懸命動いて普通の人よりも全身の血液が胃に集まりすぎて、急激に眠くなるんだと思うんですよね。 でも、そんな理由があってもなくても、とてつもなく眠い時には体の摂理に反抗せず、どこか隠れた場所で10分から15分ほどウトウトしたら良いと思います。医師も眠いのを我慢するよりはそうした方が人間の行動力や思考力がアップすると推奨していますよ。 適度な休憩は目の疲れにも効果的だし、トイレ休憩も兼ねて自分でお休みタイムを作っちゃいましょう(^^)。

pofly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >胃腸の動きはどうですか? たぶん、特に問題はないと思いますが。ただ最近、食欲旺盛で 自分でも驚くほどの量を食べていることがありますね。 ウトウトしたい気持ちはあるんですが、私の仕事をする場所が 個室で、クモリガラスを部分的に貼っているですよ。だからち ょっとでもウトウトしていたら「さぼり」とみなされそうでウ トウトしながらもそのドア(窓)をかなり気にしています。 >どこか隠れた場所で10分から15分ほどウトウトしたら良いと >思います。 隠れる場所、ないんですよ。トイレは男女兼用なんでいつ誰が 利用するかもわかりませんから。もちろん、眠気覚ましにトイ レへ行くことはありますが、本当にトイレとしての用途以外に 使用できないので(しかも和式)隠れてウトウトするというの は無理そうです。

noname#2475
noname#2475
回答No.1

29歳女性です。 今妊娠中なのですか?それについては子供がいないのでコメントできないですが、この年になって私も5時くらいから異様に眠いことが多くなりました。 私もPOFLYさんと同じく8時間勤務でほとんどがデスクワークなのですが、あと1,2時間で帰れるといった時間にヒドイ睡魔に襲われて、目を閉じずには居られないようなくらい眠くなることがあるのです。 1年ほど前くらいからあるのですが、私が思うにこれって生理前に多くなるような感じです。生理前って甘いものが欲しくなったり眠くなったりするでしょう?その症状が強く出てきたような感じですかね?自己判断ですが・・・。 若さで押し殺していた「疲れ」なのでしょうかねぇ・・・f(^^) 社長がいたりしたら眠気なんて飛ぶことを考えれば「単におばさん化してるのか?」なんて! おっそろしいですね・・・。 ご参考になれば!(^^*)

pofly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >生理前に多くなるような感じです。 そうなのかなぁ。生理前の症状として現れる時は横になるまで 耐えられるような眠気だけど、こんな風に作業をしていて急に 「スコン」と意識が飛ぶというのとは感覚がちょっと違うよう に思います。 また、私の場合は19時が定時なので帰れる直前という感じで はないですね。それに18時には完全に覚醒して作業してます から。 年齢的には私も26歳ですから多少「おばさん化」しています が誰が近くにいようとも眠気には逆らえませんね。(苦笑)