• 締切済み

宝くじを買うタイミング

宝くじの買う時期というのは、 いつが一番当たりやすいのですかね? 最初の方か中間くらいか終わりの方か。 多分同じだと思うのですが、 微妙な差があるのでしたら、 教えてください。

noname#2624
noname#2624

みんなの回答

  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.1

 数学的確率的には、いつ買っても全くの同じです。  ただしこれは、「同じ宝くじを買うにあたりいつ買うか」において全く等確率なのであり、宝くじそのものが違えば当然確率も違います。  具体的には ・控除率の違い - ジャンボが一番有利で控除率が約52%、以下一般に規模の小さいものほど不利となります。 平均で55~60%くらいでしょうか。 ・キャリーオーバー - ミニロトなどではCOが出現するとわずかに次回の控除率が下がります。 たいていは数%にもなりませんが。  結論として、宝くじを買うのにテクニックは不要です。 そんなことを磨くより、どの宝くじを買うか?をよく考えた方が良いと思われます。  ちなみに、私はジャンボの連番以外は全く買う気になれません。 もちろん、捨て金のつもりで。 一攫千金の夢でもなければなんでこんな損なギャンブルをやるものでしょうか。

関連するQ&A

  • 宝くじ 買うタイミングについて

    2012年2月14日から3月14日まで発売されている『東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ』。 そろそろ発売も終わりが近づいてきました。 今日購入しようとしたところ、いつもは長蛇の列の宝くじコーナーが、がらがらで一人も並んでいませんでした。ちょっとラッキーかも!と思ったのですが、みなさんがどのタイミングで宝くじを買うか気になったので、簡単なアンケートを取りたいと思います。 Q.あなたは宝くじをどのタイミングで購入しますか? (1)発売開始直後(開始~5日以内) (2)中間期(6日~20日) (3)終盤(21日~終了) (4)買おうと思い立ったときに行く 私は(4)のときが一番多く、次点が(1)です。 あなた様はいかがですか?

  • 宝くじ

    今まで宝くじを買ったことがないのですが、初心者なので買い方など 初歩的なことから教えてください。 あとこの時期におすすめの宝くじがあったら教えてください。

  • 宝くじ類で戻ってくるお金率が一番高い宝くじは何ですか?

     正式名称何て言うのか分からないのですが、還元率?配当率?払い戻し率? 例えば1万円分購入したとしてその内いくら(平均したら?)戻ってくるかの割合です。(確率?期待値?) 例えば宝くじ1万円購入したとして、1等が当たることもあれば、何も当たらないこともあり、何百円何千円分当たることもある。 1等を外せば外れ(0円)と考えがちですが、中間もある。 宝くじ購入をし続けたとして支払った額に対して戻ってくるのは何%になるのかということいです。 1等当選金額の高さではないです。 宝くじ類と言うのはスクラッチ・宝くじ・ロト6・ミニロト・ナンバーズ・ナンバーズ3・toto・totoBIG・totoGOAL・minitoto・チャリロト等です。 可能であれば分かる範囲の数字も示していただけたらと思います。

  • 宝くじの購入について。

    この時期になると、年末ジャンボの宝くじが発売されますが、 宝くじで高額当選された方に質問です。 購入する際に何かこだわってる事はありますか? 例えば、「この窓口でしか購入しないとか、大安日とか、晴れの日とか・・・」 そういった点で何かあれば、是非参考にしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 宝くじ・・・

    私は、今まで宝くじに全く興味を示さなかったんですが、とあるテレビ番組に釘付けになった暁には、宝くじを買いたくてウズウズ。。ウズウズ。。してきました。 番組では、「宝くじ必勝法」を公開してました。もしかしたら私にも転機がくるかなと思いながら宝くじ購入に挑戦しょうとしています。(甘いですよね)。。最近の2時間番組で確か大富豪スペシャルだったと思う!このコーナーを見た方・・率直にどう思われました?とにかく宝くじを買って、当たったためしがないから止めとけ。。。いや、俺は当たったよ!このさい必勝法(あるのかな?)教えてくれた方のなかから、一名に20p差し上げます。 お願いします。

  • はずれ宝くじ

    こんにちは。 カテ違いかもしれませんが、ご存じの方教えて下さい☆m(__)m 確か、「はずれ宝くじ」が再抽選され、 当たり宝くじになるかもしれないという事を 聞いた事があります。 一応はずれ宝くじをおいてあります・・・が、 一体いつ?どのように?再抽選されるのでしょう。 またそれが本当だったら当選番号は何で知る事が 出来るのでしょうか。 そんなのないかも知れません、 全くのデタラメだったらすみません。

  • 宝くじ

    年末ジャンボ宝くじなどの宝くじって、夢を買うと良く言われていますが、夢を買うのではなく、お金そのものが欲しい場合は、あまり買わない方がよろしいでしょうか?

  • 宝くじが当たったら何食べる?

    もし宝くじの1等が当たったとして、最初に食べたいものはなんですか? 換金後という条件でも可能です。 ご自由にお願いします♪ ちなみに自分は個室の…個室の…騒いでも隣に声が聞こえないとこ。 でも居酒屋じゃなんか勿体無い。 となるとわからない! どこかいいとこないかしら?

  • 宝くじを買うのに何故並ぶの???

    宝くじに行列で並ぶ人達は何で並んでまで買うのですか? 占いでこの日がいいとか大安だとかは理解できるのですが、早く買った者勝ちでもないし、あんなに行列作ってまで他に意味あるのでしょうか? 発売終わり近くだとすいててすぐ買えるのに・・・ 人気の所だと初日に販売する枚数が決まっているとか、ただの発売日によく当る所で買うぞ!という意気込みだけなのか色々考えましたが・・・。

  • 宝くじについて

    僕はたま~に宝くじを買うのですが、当たる気がしません。 一等や二等など、宝くじの番号は有限なのに、もし買われていない、余っている宝くじから当選番号が出たら?とか、あれだけ多くの方が購入しているのに、身近で聞いたことがない(隠しているものなのか?)とか、一等が出た売り場が分かるとか、不思議なことばかりです。 本当に当たっているのでしょうか?換金率も悪いようで、 殆どが国のお金に回っているような気がしています。 本当に当たると思いますか??