OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PowerMac9500 について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190821
  • 閲覧数77
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 60% (108/179)

知り合いからPowerMac9500やる、といわれたんですが、これって今使い物になるんでしょうか?
G3とかG4とかにパワーアップできますか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。
 G3やG4にアップグレードはできますが、これに加えて実用的なレベルまでメモリーを増設したり、HDを増設したりすると、iMacが買えるくらいの値段になって、しかもiMacの方が速いです。
 Macをいじること自体に喜びを感じる方であれば楽しいと思いますが、私個人はiMacを買った方が現実的だと思います。
 Macで何をやりたいかにもよると思いますが、そのままの9500でもかなりのことができます。とりあえずもらって使っていて、鍛えながらアップグレードしてゆく、というのも楽しいとは思います。
お礼コメント
yabuchanchan

お礼率 60% (108/179)

すばやい御回答ありがとうございます。
今、PowerBook使ってるんですけど、なんか家にMacほしくなってきたんです。
基本的に仕事は PowerBookでやるんで、ネットとメールができるくらいでいいんですけどね。
このままでも、ネットぐらいには耐えうるものでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-26 14:47:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4

すばやいお礼、ありがとうございます。

> ところで、今液晶のかっこいいディスプレイが発売されてるじゃないですか。
> あれをPowerMac9500につなげて使おうと思ってます。

ということですが、結構値段が高価ですよね。

私も量販店で何度も見ましたが、G2/Macにはちょっとデザイン的にはどうかと・・・
やはりG4(クイックシルバーは個人的には嫌いですぅ)なんかとベストマッチしそうですけどね。
お礼コメント
yabuchanchan

お礼率 60% (108/179)

そうですね。あの箱にあのデザインでは・・・・。
箱はかくして使おうかな?
それだったら、やっぱりいっそのこと買おうかな?とか
思ってます。
やっぱ、 Macはいろいろ考えられるから楽しいですね。
投稿日時 - 2001-12-26 15:27:42

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PM9500はPCIスロットを6基も持っていますので拡張性が高いです。

詳しいデータは

http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/index.html

にあります。

G4やG3ボードも3~4万であります。(参考URL)

メモリは今段々に高くなってきていますが64Mで5千円程度で

http://www.toycomp.com/

で販売されています。

USBやFireWireインターフェースはありませんがUSBなら3000円程度、USB&FireWireの増設ボードで9000円程度であります。

そのままでもメモリを128M程度にしてやればインターネットやメール環境で使う分には十分です。
Microsoft Officeだと最新の物だとちょっとっどうさが遅く感じるでしょう。
お礼コメント
yabuchanchan

お礼率 60% (108/179)

6基もあるんですか!!
けっこう拡張性たかいですね。
参考URLよく見てみます。
>そのままでもメモリを128M程度にしてやればインターネットやメール環境で使う分には十分です。

じゃあ、このままでも結構つかえますね!!
詳しい御回答どうもありがとうございました!!!!
投稿日時 - 2001-12-26 14:56:52
  • 回答No.2

はじめまして。私もnyanzowさんのおっしゃられるとおりだと思います。

ちなみに私はPM7600/200をパワーアップした経験があるのですが、
まずG3/400のCPUに差し替えました。この時点では思った通りの快速さを体感できず、
次にHDのパワーアップとしてATA/100のPCIカードを挿し、
IBM社の7200回転のHDでOS8.6を走らせました。
この時点で、かなりのスピードアップが体感することが出来ました。
が、nyanzowさんのおっしゃられるとおり、この時点で、
CPUカード代20,000円、ATA/100カード代13,000円、HDドライブ代13,000円ということで、
しめて46,000円かかりました。

とにかく、そのパソコンで何をするかによると思います。
よーくお考えの上、懐具合と相談されて答えを出されたらよいかと思います。
お礼コメント
yabuchanchan

お礼率 60% (108/179)

御回答ありがとうございます。
結構かかるものですね。
ところで、今液晶のかっこいいディスプレイが発売されてるじゃないですか。あれをPowerMac9500につなげて使おうと思ってます。
投稿日時 - 2001-12-26 14:49:46
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ところで、今液晶のかっこいいディスプレイが発売されてるじゃないですか。あれをPowerMac9500につなげて使おうと思ってます。

うーんAppleの製品ですよね?
あれは最近のG4などに装備されているADCというコネクタでないと接続できません。

やろうとしたら「DVIator」というDVIコネクタをADVコネクタに変換するユニットと「Radeon PCI」のようなDVIコネクタの付いたビデオボードが必要になります。
4~5万円液晶の料金とは別にかかります。
他社製のVGAコネクタ付きの駅用ディスプレィの方がいいかと思います。
お礼コメント
yabuchanchan

お礼率 60% (108/179)

ありがとうございます。
ビデオボードが別途ひつようなんですね・・・。
それだったら、他のものにしようかな?
投稿日時 - 2001-12-27 17:11:55
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PM9500は10Base-Tコネクタが付いていますのでADSLなどの接続も可能ですよ。
お礼コメント
yabuchanchan

お礼率 60% (108/179)

ADSL使えるんだったら、いいですね。
やっぱり、時代はブロードバンドですもんね。
投稿日時 - 2001-12-27 17:12:36
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

9500が出た当時はまさしく高嶺の花という感じでした(笑
http://www.apple.co.jp/news/1995/jul/041PM95.html
http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/pm9500_200.html

使用に関しては他の方のレスにあるようにNarrowScsiの転送速度が
ネックになるぐらいで何か現行の専門的アプリケーションで
グリグリいじるようなことをしない限りは十分に使用に耐えて
くれると思います。それとCDドライブが8倍速っていうことぐらいです。
よい点を上げると中古で滅茶苦茶安い値段のScsi周辺機器がいろいろ
使えることと、PPCLinuxに対応していることですね。
パワーアップにお金を費やすよりゆったりとマシンのペースに
あわせて無理にMacOS9.×を入れるより漢字Talk7.5.5ぐらいでの
使用がベストだと思います。
お礼コメント
yabuchanchan

お礼率 60% (108/179)

ご回答ありがとうございます。
MacOS9.Xはいれられないんでしょうか?
メモリとか増やせば大丈夫なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-27 17:15:31
  • 回答No.7

こんにちは。あっというまにたくさんのレスが。すごいですね。

9500でも、ネットとメール、それからテキスト打ちくらい楽々です。家のメールに仕事の残りをおくっておいて、家で仕上げ、また会社に送っておく、というくらいはこなせますよ(仕事の内容にもよりますけどね)。

ちなみに私だったら、絶対もらいます。そして数千円とか、1-2万単位の小遣いでちょっとずつパワーアップしていきます。分からないときはまたここで質問すればいいし。対応しているメモリーが結構高いのだけがひっかかるところですね。
お礼コメント
yabuchanchan

お礼率 60% (108/179)

レスありがとうございます。
そうですね。ちょっとずつパワーアップしていけばいいんですもんね。
じゃああ、とりあえずもらっときます。
それから、じっくりとやっていこうと思います。
投稿日時 - 2001-12-27 17:14:07
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>MacOS9.Xはいれられないんでしょうか?

9.1までだったらいれれますよ。
メモリは128Mは最低でもほしいです。
9.2.2だと特殊なインストーラがないといれれません。

ただ、9.xだとG3,G4ボードがないとちょっと動作がもたもたします。
お礼コメント
yabuchanchan

お礼率 60% (108/179)

入れれるんですね。
いれてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-28 17:08:32