• ベストアンサー

関西と関東の笑いの違いは?

DEMERARA151の回答

回答No.10

もちろんベタベタ・コテコテが関西では好まれる、というのが最大の違いではありますが、同じくらい重要な要素として(誰も指摘していませんが)やっぱり「言葉」の問題は外せないでしょう。 関西の観客なら、同じネタをやっていても「東京弁」だというだけでひいてしまいます。「東京の笑いなんかナンボのもんじゃい!」という感じで、見る前から冷ややかな態度を取ることが多いと思いますので、ご指摘のような反応があったのではないでしょうか。(私はその番組見ていませんが・・) 吉本新喜劇なんかは別ですが、特に最近(若手)のお笑いとしては、それほど露骨に関西・関東の違いは無くなってきているんじゃないかと思うのは私だけ?? 大阪でも正統派の”漫才”よりは”コント”の方が幅を利かせていると思いますし、東京系でも(というか全国的に)ボケツッコミは今や当たり前ですよね。 今後はますます「関西・関東」の垣根は低くなっていくと個人的には予想しています。 以上、地方出身・関西在住5年・現在東京在住の30手前・男の意見です。 ところで、DonDokoDonはバリバリの大阪人・関西系ですが、大阪の評価は低かったのですか??ナイナイとかと同じく「東京発」の関西芸人だから、評価が低いのでしょうか・・・

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 言葉の差はありますよねー 私は関西弁も好きなので、別に言葉が違うからとそんなに差はつけないんですがね☆ >DonDokoDonはバリバリの大阪人・関西系ですが、大阪の評価は低かったのですか?? はい。低かったですねぇ  各県100点ずつなんですが、大阪は18点でしたよー。まぁ、他の県も低めでしたが・・ きっと、大阪は笑いに妥協しないんでしょうね☆ ではありがとうございましたぁ!