• 締切済み

ブックスダイエット

ブックスダイエットで成功された方いませんか? 昨年確かに20kg痩せましたが、リバウンドで20kg以上太っております。 理論上も納得できますし、成功はしましたが、継続できません。 再度チャレンジ致しますが、継続されている方の 成功例を教えてください。

みんなの回答

  • tai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私も昨年からこの方法で約6Kgの減量をしました。リバウンドはしていません。私には合っている方法だと思います。ただ、貴方は本当に痩せなければいけない範囲の肥満なのですか?20Kgの変動ができる範囲の体重と考えて・・・やはり本当に肥満範囲にはいっているのかな?でもブックスや他のダイエットを試す前に、自分がなぜ適正な食欲、適正な体重(これは人によりけりだと思いますが)を維持できないのか客観的に見つめ直したほうがいいでしょう。単にダイエットの問題でなしに、もっとほかに問題があるのかもしれないから・・・例えば、人に甘えたいのに孤独を感じていて食べてまぎらわしているとかの。これをはっきり認識してダイエットしているのと、やみくもにダイエットするのとでは長い目で見たら大きな違いになると思います。ともあれ、ダイエットはひとすら王道をいくのみ。食事と運動。それも自分に合ったものを続けることです。お互いにあきらめずになんとかしましようね。!!!

mokabinn
質問者

補足

お返事ありがとうございました。体重は65kgから85kgを常に繰り返しており、現在は85kgです。(だから又始めようとしているのですが・・・) 今回はあせらず、運動療法も取り入れて水泳とサイクリングも取り入れていますが とにかくあせらないようにしています。今までグラフをつけて65kgになると 達成感に満たされてやめていました。あなたの励ましに勇気つけられました。 頑張ってみます。ありがとう。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 えーと(^_^; 経験論で申し訳ないのですが……ダイエット経験者の8割はある間違いを犯しています。ダイエットは基本的に「やめてはいけない」ものなんです。  たとえば、3000kcalの食物を摂取すれば、よほど激しい運動を伴う活動を毎日続けないと太ります。これは分かります。  そこでそれをたとえば2000kcalまで落とします。そしてこのカロリーが1日の活動に対して適度であり、過剰接種とならなければ痩せていきます。  で、たとえば70kgだった体重が60まで落ち、目標体重に達したとすると、普通、人はそこでダイエットをやめて元の(3000kcalの食事量)に戻してしまいます。でもそれだと、体重は元に戻るのは当たり前ですよね。しかも身体はダイエット分を少ない栄養価の中から取り戻そうとする働きが出来上がっていますから、同じ量の食事でもよけいに太ります。  ダイエットはやめるときが一番難しく、「自分の身体の新しい食事量」に戻さなければいけません。ダイエット前の食事量に戻せば、ダイエット前の体重かあるいはそれ以上に戻ってしまいます。だからといって「戻さない」というのもまたまずく、通常、我々は健康に関する検定試験などを受けておらず、専門知識はないのが普通ですので、そのような状態で接種不足が続くと病気になってしまいます。  維持できないというのはブックスダイエット云々の問題ではないことをまず念頭に置いておいてください。  また、ダイエットは失敗を繰り返すと、身体はどんどん「成功しにくく」なっていきます。これはたとえ成功してもリバウンドしてしまえば同じです。

mokabinn
質問者

補足

お返事ありがとうございました。確かに何度も中毒のようにダイエットを繰り返した事によってホメオスタシスが働いて痩せる事がつらくなっています。 20kg痩せてもエンドレスで頑張ろうではなく達成感からやめてしまい、その日を境にグラフもやめちゃうので、元通りになっていました。  今度こそ頑張ってみます。ありがとうございました。

  • chiekyon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ブックスダイエットプラス酵素が有効ですよ。基本的に1日の食べ物の50%を生でとるというもので、生の果物、生野菜、生の果物・野菜で作ったジュースは好きなだけとれるというものです。特にアボカド、マンゴー、パパイヤ、やまいもなどは良い酵素が含まれていておすすめ。先にこれらの生食品を食べてから食事にのぞむというのが基本です。これで二ヶ月で5キロやせました。急激ではないですがリバウンド、空腹感はいっさいありません。空腹時には上記の生ものを食べればよいのです。

mokabinn
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 実際にやった方だからこそ伝わるお話に納得させていただきました。 今度こそ後悔しないように頑張ってみます。 前回は朝食・昼食抜きで夜食のみという無理な解釈でやった為、短期間で20kg 痩せれましたが、リバウンドで元通りでした。 今回は水泳も取り入れて、chiekyonさんのご指導も含めて頑張ってみます。

  • mayukos
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は九州大学の藤野武彦さんのブックスダイエットの本を母親から薦められて読みました。 そして私も読んで納得してからはじめました。 今年の一月から始めていままで3キロぐらいへったと思います。 藤野先生の言っているとおり、絶対に我慢しないようにしています。 私の場合食べる時はすごく納得のいくまで食べるので痩せかたは遅いかも知れませんが、ちゃんと一日一快食でこころゆくまで食べているのでストレスも溜まりません。 だから続いているのだと思います。 くじけそうになった時は何度もブックスダイエットの本を読むようにしています。

参考URL:
BOOCS 至福のダイエット革命
  • honman
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

私は、自称減量のプロです。昔レスリングをやっていたのですが、体重が55キロから48キロまでの7キロを1週間で減量したことがあります。しかし、これは、一時的なもので体に負担がかかるのでお奨めできません。やはり体に負担がかからず健康的に痩せることをお奨めします。ブックスダイエットってどんなものか知りませんが、健康的に痩せられる方法をお教えします。まず第一に、一日1時間のウォーキングをすること。第二に、三食きちんと食べ間食をしないこと(よく朝食を抜く人がいますがかえってこれは脂肪を付きやすくします)。第三に水分をたくさん補給することです。これらのことを1年間続けられれば体重によりますが、5キロ以上確実に無理なく健康的に痩せる事ができます。ぜひやってみてください。短期間で痩せようとするリバウンドなどかえって体を悪くします。 長い目で物事を考えましょう。それでは、頑張って下さい!

関連するQ&A

  • ブックスダイエット

    朝食べず、昼軽め。夜は好きなだけ食べてもよいという 「ブックスダイエット」。挑戦したことのある方いらっ しゃいましたらお話聞かせてください!本を買ってきて 何度かチャレンジしましたが、うまくいきません・・。

  • りんごダイエット

    こんにちは。 母の田舎からどっさりりんごが送られてきます。 今年も1箱やってきたのですが、最近身体が重たいし、エアロバイクは飽きてしまって続かないので数年前に流行ったりんごダイエットしてみようかな、とふと思いました。 でも、偏った食事のダイエットはリバウンドするとも聞いているので、やっぱりりんごダイエットはやめた方がいいでしょうか? リバウンドせずに、りんごダイエットで成功した方いらっしゃいますか? また、何kg痩せたのでしょうか。 運動と食事で痩せるのが理想なのは分かっていますが、やっぱりりんごダイエットは「試してみてもいい」のではなく「やめた方がいい」のでしょうか。

  • プロテインダイエット

    156cm55kgの高校生女です プロテインダイエットを考えているのですが、 中澤裕子さんは2カ月で-6kgに成功した と聞いたので私も2カ月で減らしたいです。 どれくらい購入すればよいでしょうか また、やめたあとにリバウンドは起こりますか?

  • 去年の冬からダイエットを初めて半年で-10kgのダイエットに成功しまし

    去年の冬からダイエットを初めて半年で-10kgのダイエットに成功しました。 しかし、6月頃からダイエットをやめてしまい10kgのリバウンドをしてしまいました。 無理な食事制限で痩せたため筋肉がなくなり脂肪がたくさんつきました。 ・・・また10kg痩せてもとの体系に戻ることは可能でしょうか?

  • ダイエット後は…

    テレビで時々100kgから50kg前後まで痩せたという人が出てきたりします。 そこまではいかなくても10kgだったり30kgだったりと世の中には劇的に減量した人がいます。 そういう人たちはその後リバウンドしなかったのでしょうか? 私は基本的にダイエットは成功しないものだと考えています。 必ず肉体的・精神的限界がきてリバウンドすると思っています。 痩せて長年維持できているという人はダイエットという意図的な行為でなく、周りの変化や自分自身の変化などでストレスが減少するなどして勝手に体重が減った人だと思います。 もし周りに意図的に努力してダイエットを行い、その体重が長年にわたり維持できていると人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットがうまくいきません。

     みなさんもご存知だとは思いますが、最近「バナナダイエット」を始めました。昨年ブームにもなり、結果が出ているのですが、初めて1週間で2Kgの減量に成功しました。  しかし、今日計ったら3.5kg増えていました。毎朝、バナナと水で実践していますが、何か原因があるのではないかと疑問を抱いています。バナナダイエットを実践したことのある方是非ご意見を下さい。また、こんなダイエットで成功したという方がいれば是非教えてください。お願いします。

  • 一度リバウンド後、再びダイエットに成功した方はいらっしゃいますか?

    僕は5年ほどまえに、一度「-15kg」のダイエットに成功したことがあります。 ただ今は元の体重に戻ってしまい、なかなか痩せにくい体質に変わってしまったように思います。 そこで、一度本格的なダイエットに成功後にリバウンドしてしまった後で再びダイエットに成功した方がいらっしゃれば どのようにして成功されたのかを聞かせていただけませんか? もし差し障り無ければ、前回はどのようにダイエットされたのかも合わせて教えてください。

  • ダイエットが続くには

    高校2年生で158cmで約60kgあります;; 1ヶ月2~3kgでいいから 痩せたいです ダイエット経験はたくさん失敗しましたが1度だけ成功しました そのときは37kgまで痩せています 生理とまったり色々あって完全リバウンドです 情けないです・・・。 私は絶対短期集中型ではないので 小さなことから長く続けられるようにしたいです でも小さなことさえなかなか続かなくて・・・ 同時に焦りがあって 早く痩せようと1日に毎日もできないことを やりまくることもあります もちろん続きません。 こんな経験ある方など、よかったら 対処法などアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします!

  • マイクロダイエットについて

    意を決してダイエットをすることにしました。 約5年前は独自の食事療法で3ヶ月で5キロ痩せました。 今回もリバウンドしてしまった、この5キロを痩せたいと 考えていて、今回はマイクロダイエットを試してみようかと 思ってます。 広告にはもちろん成功例しかなく、失敗された方の話は ありません。 マイクロダイエットは誰でも成功するものなのでしょうか? 失敗された方はおられませんか?

  • 一日5食ダイエットについて教えて下さい

    30代の主婦です。 昨年の秋に禁煙外来に通院して禁煙に成功して以来、体重が急激に 10kgも増えてしまい、焦ってダイエットを模索しているんですが・・・ 食べないダイエットは、痩せてもリバウンドが大きいと聞きます。 そこで、最近一日5食ダイエットをされている方が多いようで私も注目してるんですが、 1日の総カロリーを1200kcalで設定して、このダイエットを始めるには、 どのような物を、一回にどの量食べるのが理想的なのかお教え頂けると ありがたいです。 概要はわかるんですが、実際にやられている方のご意見を聞いた事がないので、 ぜひ、参考にさせて頂きたいので回答よろしくお願いします。