• 締切済み

ブックスダイエット

ブックスダイエットで成功された方いませんか? 昨年確かに20kg痩せましたが、リバウンドで20kg以上太っております。 理論上も納得できますし、成功はしましたが、継続できません。 再度チャレンジ致しますが、継続されている方の 成功例を教えてください。

みんなの回答

• tai
回答No.5

私も昨年からこの方法で約6Kgの減量をしました。リバウンドはしていません。私には合っている方法だと思います。ただ、貴方は本当に痩せなければいけない範囲の肥満なのですか?20Kgの変動ができる範囲の体重と考えて・・・やはり本当に肥満範囲にはいっているのかな?でもブックスや他のダイエットを試す前に、自分がなぜ適正な食欲、適正な体重(これは人によりけりだと思いますが)を維持できないのか客観的に見つめ直したほうがいいでしょう。単にダイエットの問題でなしに、もっとほかに問題があるのかもしれないから・・・例えば、人に甘えたいのに孤独を感じていて食べてまぎらわしているとかの。これをはっきり認識してダイエットしているのと、やみくもにダイエットするのとでは長い目で見たら大きな違いになると思います。ともあれ、ダイエットはひとすら王道をいくのみ。食事と運動。それも自分に合ったものを続けることです。お互いにあきらめずになんとかしましようね。!!!

mokabinn
質問者

補足

お返事ありがとうございました。体重は65kgから85kgを常に繰り返しており、現在は85kgです。(だから又始めようとしているのですが・・・) 今回はあせらず、運動療法も取り入れて水泳とサイクリングも取り入れていますが とにかくあせらないようにしています。今までグラフをつけて65kgになると 達成感に満たされてやめていました。あなたの励ましに勇気つけられました。 頑張ってみます。ありがとう。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

えーと(^_^; 経験論で申し訳ないのですが……ダイエット経験者の8割はある間違いを犯しています。ダイエットは基本的に「やめてはいけない」ものなんです。  たとえば、3000kcalの食物を摂取すれば、よほど激しい運動を伴う活動を毎日続けないと太ります。これは分かります。  そこでそれをたとえば2000kcalまで落とします。そしてこのカロリーが1日の活動に対して適度であり、過剰接種とならなければ痩せていきます。  で、たとえば70kgだった体重が60まで落ち、目標体重に達したとすると、普通、人はそこでダイエットをやめて元の(3000kcalの食事量)に戻してしまいます。でもそれだと、体重は元に戻るのは当たり前ですよね。しかも身体はダイエット分を少ない栄養価の中から取り戻そうとする働きが出来上がっていますから、同じ量の食事でもよけいに太ります。  ダイエットはやめるときが一番難しく、「自分の身体の新しい食事量」に戻さなければいけません。ダイエット前の食事量に戻せば、ダイエット前の体重かあるいはそれ以上に戻ってしまいます。だからといって「戻さない」というのもまたまずく、通常、我々は健康に関する検定試験などを受けておらず、専門知識はないのが普通ですので、そのような状態で接種不足が続くと病気になってしまいます。  維持できないというのはブックスダイエット云々の問題ではないことをまず念頭に置いておいてください。  また、ダイエットは失敗を繰り返すと、身体はどんどん「成功しにくく」なっていきます。これはたとえ成功してもリバウンドしてしまえば同じです。

mokabinn
質問者

補足

お返事ありがとうございました。確かに何度も中毒のようにダイエットを繰り返した事によってホメオスタシスが働いて痩せる事がつらくなっています。 20kg痩せてもエンドレスで頑張ろうではなく達成感からやめてしまい、その日を境にグラフもやめちゃうので、元通りになっていました。  今度こそ頑張ってみます。ありがとうございました。

• chiekyon
回答No.3

ブックスダイエットプラス酵素が有効ですよ。基本的に1日の食べ物の50%を生でとるというもので、生の果物、生野菜、生の果物・野菜で作ったジュースは好きなだけとれるというものです。特にアボカド、マンゴー、パパイヤ、やまいもなどは良い酵素が含まれていておすすめ。先にこれらの生食品を食べてから食事にのぞむというのが基本です。これで二ヶ月で5キロやせました。急激ではないですがリバウンド、空腹感はいっさいありません。空腹時には上記の生ものを食べればよいのです。

mokabinn
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 実際にやった方だからこそ伝わるお話に納得させていただきました。 今度こそ後悔しないように頑張ってみます。 前回は朝食・昼食抜きで夜食のみという無理な解釈でやった為、短期間で20kg 痩せれましたが、リバウンドで元通りでした。 今回は水泳も取り入れて、chiekyonさんのご指導も含めて頑張ってみます。

• mayukos
回答No.2

私は九州大学の藤野武彦さんのブックスダイエットの本を母親から薦められて読みました。 そして私も読んで納得してからはじめました。 今年の一月から始めていままで3キロぐらいへったと思います。 藤野先生の言っているとおり、絶対に我慢しないようにしています。 私の場合食べる時はすごく納得のいくまで食べるので痩せかたは遅いかも知れませんが、ちゃんと一日一快食でこころゆくまで食べているのでストレスも溜まりません。 だから続いているのだと思います。 くじけそうになった時は何度もブックスダイエットの本を読むようにしています。

参考URL:
BOOCS 至福のダイエット革命
  • honman
回答No.1

私は、自称減量のプロです。昔レスリングをやっていたのですが、体重が55キロから48キロまでの7キロを1週間で減量したことがあります。しかし、これは、一時的なもので体に負担がかかるのでお奨めできません。やはり体に負担がかからず健康的に痩せることをお奨めします。ブックスダイエットってどんなものか知りませんが、健康的に痩せられる方法をお教えします。まず第一に、一日1時間のウォーキングをすること。第二に、三食きちんと食べ間食をしないこと(よく朝食を抜く人がいますがかえってこれは脂肪を付きやすくします)。第三に水分をたくさん補給することです。これらのことを1年間続けられれば体重によりますが、5キロ以上確実に無理なく健康的に痩せる事ができます。ぜひやってみてください。短期間で痩せようとするリバウンドなどかえって体を悪くします。 長い目で物事を考えましょう。それでは、頑張って下さい!