• ベストアンサー

XPを長時間使用していると、全体的な処理速度がダウンするのは何故?

noname#1489の回答

noname#1489
noname#1489
回答No.2

Windows XPは、発売されて間もないOSですので、いろいろと不具合(要するにバグ)があるのではないかと思います。 Windows 2000の時にも、『ヒープメモリのフラグメント化によるパフォーマンスの低下』(下記参考URL:Microsoft)というバグがありました。 このバグは、アプリケーションがメモリ領域を使用しては開放するという、Windowsでは『ごく普通の使い方』を繰り返しているうちに、メモリの断片化が起きてしまい、内部アルゴリズムによる空きブロックの検索が効率的に行なわれず、パフォーマンスが低下するというものです。 ご質問の状況が同様のバグによるものとは断定できませんが、『長時間(2時間くらい)使用していると、』ということから同様のバグがある可能性はあるかと思います。 ちなみに、Windows 2000でこの問題が修正されたのは、発売後1年以上もたってから提供された"Service Pack 2"でした。(それ以前でも、Microsoftのサポートページから修正プログラムをダウンロードすることはできましたが、"Windows Update"の『製品の更新』リストには表示されませんでした。)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP257/3/57.asp
noname#2802
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその線も疑いの余地ありですね。 でも、私の知人に同様のスペックを持った人がいるのですが、 何時間使ってようが、Windows全体の処理速度が遅くなるって事はないと 言ってました。 で、よく見ていると、別に2時間たっていなくても、 Windows起動から30分くらいでも、少しずつ遅くなっていました。 ちなみに、1晩中電源をつけっぱなしにして翌朝使用しようとしたところ、 処理速度が(通常を100とするならば)1になっていました。 (何かソフトを起動しようとしても、起動に何十分もかかる状態。) もちろん、電源を強制終了し(Windowsの終了処理も時間がかかるのでリセットしかない) 再起動すれば、元のとおりの処理速度になっています。

noname#2802
質問者

補足

結局その後(根本的な問題解決ではないのですが)、 Win2000に(泣く泣く)入替えました。 入替えると、普通に動作するようになりました。 はっきりとした原因が分からなかったのが悔しいです。

関連するQ&A

  • 処理速度を上げたい

    パソコンの処理速度を上げたいんですがどういった物を買えばよいですか?良ければ相場の値段も。 自分のPCのスペックはNECバリュースターNX、vc35d/6でペンティアム2の350MHzでメモリは64MBです。どうか良い返事待ってます。

  • 処理速度が遅い

    PCの立ち上げ速度が遅く、WEB接続は遅いときは再起動しなければならない時があります。フォルダー内の検索も時間がかかります。最近特に気になり、待ち時間が耐えられない時が多々あります。 何か良い対策を教えて下さい? PCは持ち歩き、会社では社内LANと家ではbiglobeよりweb接続して使用しています。 私のPCは:IBMX41、2525-5CJ WindowsXPです。購入後2年半 CPUはpentium 1.6GHZ RAM 512MB HDD 52.7GB 空きは9.1GB

  • パソコンの処理速度

    スペックがK6-2 500MHZ、320MBのパソコンを使っています。 スペック上、力不足であることは解るのですが、ADSLを導入してから急に処理速度が落ちたような気がします。 具体的には… ソフト起動中に、マウスの動きが鈍くなる 音楽再生中に音飛びする 特に何もしていないのに、砂時計が出る、あるいはマウスのクリックを受けつけなくなる むかし、常駐ソフトを終了させれば、少しスムーズになると聞いたのですが、どの常駐ソフトを終了させればよいでしょうか。 また、その他、あまりパソコンをいじらずに(クロックアップなどは無し)設定などで体感速度を上げる方法がありましたら教えてください。

  • 処理速度

    現在eMacを使ってイラストレーター及びフォトショップで仕事をしています。 今度、新しいPCを買おうかと思っているのですが、ウィンドウズとG4とどちらを買おうか悩んでいます、どっちがいいのか教えて下さい。 買おうと思っているのはウィンドウズXPだとペンティアム4で2.8GB HD120GBメモリーが512MBのスペックのものです。マックは何が良いのか決めていません。ただ、デュアルCPUは値段が高いので考えていません。また、マックのスペックがよく分からないので先に書いたウィンドウズのスペック同等ぐらいは欲しいのです。 教えていただけるのでしたら「マックのG4のこのスペックのマシンが良いよ。ウィンドウズとくらべて処理速度がこれぐらい速いよ。」や「ウィンドウズのほうがマックのこのスペックのマシンよりこれぐらい処理速度が速いよ」などです。マックのところで、このスペックと書いているのは仕様がよくわからないので..... ちなみに、ウィンドウズのスペックは決まってますが、マックのほうはおすすめのスペックを教えて下さい。ただ、仕事で使っているソフトの関係でマックはOS9限定です。OS Xでは無理なのどG5は無しでお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPの速度について

    今度MeからXPにアップグレードしようと思っていますが スペック的にどうか心配です。スペックは CPU:Intel Pentium4 1.5GHz メモリ:256MB RIMMメモリ チップセット:Intel 850チップセット HDD:60GB グラフィック:nVidia GeForce2 32MBです。 これってXPにしたとき速度は遅いですか?速いですか? どなたかわかる方がいたらよろしくお願いします。 今はMeで速度は速いですがたまにフリーズすることがあります。

  • 処理速度が遅くなる

    imacのOS9.2を使用しています。よくネット(ADSL回線)をするのですが、長時間使用すると速度が遅くなったり、IEを切っても処理が遅くなかなか落ちなかったりするのです。ネットだけでなく他のアプリケ-ションでも長時間の利用で処理速度が遅かったりします。そういう時は仕方なく、すべてのアプリを終了させてから再起動すると治ります。でもまた長時間使うと同じ事が起こるのです。これはどうしたらいいのでしょうか?なにかいい解決策があれば教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 処理速度が・・

    WindowsXP FMV Celeron(R) CPU2,20GHz 480MB RAM 初投稿になりますが、よろしくお願いします。 現在使っているノートPCは3年前から使っているのですが、使い続けるにつれ、処理速度が落ちてきてしまい、デフラグを何度か試しましたが直らず、初期化も行いましたが解消されませんでした。つい最近では225メモリを増設して480MBにしてみたのですが、ほとんどと言っていいほど変化は無く、メディアプレイヤーを開くだけでCPU使用率は50%になっています。アプリケーションは使わないものは削除しており、デスクトップもアイコンは3つしかありません。常駐はマカフィーのウィルススキャンのみです。使い始めでは処理速度が遅いと感じることは無かったのですがここ最近、アプリケーションを使用している時に遅く感じることが多くなってきました。 何かいい解決法が無いか探しています。 解決法を知っている方が居ましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの時間経過と処理速度

    2年ほど前に購入したノートパソコンで メモリーなどを増設しました。 現状のスペックは: Windows8 Core i3 @ 1.80 GHz 8.00GB 64bit このパソコンを起動して直後の処理速度は すごく遅く感じますが、時間がたつにつれて また、長時間のスリープ後の再開後など、 処理時間がすごく早くなったような気がします。 実際、早くなっています。 この現象を改善する(起動直後から処理速度 を早める)アドバイスをいただけますか。 それとも、パソコンでも車のエンジンを温める ようなことが必要なのでしょうか。

  • パソコンの処理速度を早くするには

    今のパソコンはFMV Authentic AMD AMD-k6(tm) 3D processor 59.0MBのRAM となっています。 これをペンティアムプロセッサーのペンティアム(3)に変える場合、CPUだけかえれば、処理速度は速くなりますか?また、使えるのかどうかも心配です。 すいませんが、アドバイスいただけたらおねがいします。

  • このノートパソコンの処理速度を限界まで高める方法

     相当昔のノートパソコンを持っているんですが、このパソコンの処理速度がおそっくて大変です。  動画サイトを一回でも開いたら、マウスポインターがコマ送りや停止状態になり、複数のIEを同時に開いたものなら、一定時間フリーズ状態です。  メインマシンではないんですが、最近ようやくネットというものを知った友人に入門用として譲ろうとおもっているんですが、渡す前にとりえず処理速度などをなるべく改善できる方法を試そうとおもっています。  マシンのスペックは  富士通 FMV BIBLO LIFEBOOK  ペンティアム2 365MHZ  64MB RAM  です。  処理速度を早くする方法とかあれば是非ともお願いします。