OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

面積はなぜ「S」を使うの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190789
  • 閲覧数565
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 73% (157/213)

中学の数学などで
s;面積
v;体積
l;長さ
などを使うことが多いようですが
なぜ面積はsなのですか。
何かの頭文字と思いますが・・・・。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

どちらかといえばSurfaceだと思いますよ。

SFやSMは単位ですよね。数学では単位は変数に含めて記述するのが普通ですから、
単位の一部を変数名に使うということはちょっと考えられません。
また、同様の理屈なら立体はCubic(立方)のCをつかうはずです。

ちなみにSは面積よりも曲面(含む平面)を定義するのによく使われますね。
転じてその面積を表すのによく使うようになったのではないでしょうか。

よく使われる変数名というのは厳密性はなくて大抵慣用的なものなのです。
特に変える理由がなければ最初に使われた文字が使われ続ける傾向があって、
特にこのようにいろいろな解釈ができるものがよく使われます。

論文なんかで変わった変数名が出てきたときになんでこの文字を使ったのか
という質問をすると結構いい加減な答えが返ってきます。
「Q:こっちの方が良かったのでは?」「A:特に深く考えてなかったのでどうでもいい」
「Q:こういう意味かと思った」「A:それも考えた」
というのが半ばお約束的な返答ですね。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

うーむ。
新しい回答が来るたびにそれが正しいと思えてしまい判断できません。
そもそも、面積をsで表すことが適当かどうかということが疑問ですね。
投稿日時 - 2002-01-04 02:54:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

私は、spaceの頭文字だと思っていました。
中学校か高校の時に教えられたような。。。

私も気になったので調べてみます。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

ありがとうございます。spaceともかんがえられますよね。
投稿日時 - 2002-01-12 14:11:58


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

surface (表面)に一票。

もう、中学校の記憶はないんですが、面積はAではなく、Sでしたか?
Aならば Area ですよね。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

早速の回答ありがとうございます
spaceとか
squareとか言う人もいます
何とか確かめる方法はないものでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-26 13:44:15
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/29)

square(2乗)の「s」だと思いますが・・・。
体積はvolumeの「v」
長さはlengthの「l」
単位を表す文字は、大体それを意味する英語の頭文字が多いと思います。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

早速の回答ありがとうございます。
出典などお知らせ願えませんか?
私自身が自分で確かめる方法はあるでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-26 13:27:06
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

surfaceは表面・表面積であると、参考URL(一番下)に載っています。
ただし、載っていることは事実ですが、すべて真実だと思わないでください。
まぁ、私はこれが正しいと思いますけどね^^
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

ありがとうございます。確認いたしました。
コレダ!といいがたいような気も……
投稿日時 - 2002-01-12 14:14:35
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

surfaceは表面積であるから Sで 表すと 高校の 数学で 習った 記憶が
あります
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

そうですか。
「表面積」は「面積」の概念の一部のような気も……
投稿日時 - 2002-01-12 14:17:22
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 16% (3/18)

squareです。
米国でオフィスなどを借りる場合、1square feet いくらの計算でします
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

ありがとうございます。そうですか。
というか決定的でもないような気も
投稿日時 - 2002-01-13 06:11:41
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> spaceとか
> squareとか言う人もいます
> 何とか確かめる方法はないものでしょうか。

英語のサイトで、数学の問題を載せているようなページだと、記号の説明があります。
例えば、参考URL。

以下、引用。

S = 2 ・ w ・ h + 2 ・ h ・ l + 2 ・ w ・ l, where S is the surface area.
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

なるほど
S is the surface area.
とありますね。
ただしここではちょうど「表面積」をSとしているので
「表面積」でない普通の「面積」の時にSを使い、
Sはsurface areaの流用である。
などと書いたURLはないものでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-12 14:26:40
  • 回答No.6

我々、建築の力学では面積はA(area)ですが。。。

微積で求める複雑な図形の面積なら、面積=最小単位面積(細い短冊状or小さい正方形)
の集合と考えると『sum(Summation)』かもしれないですね。
http://www.nikonet.or.jp/spring/integral/print3.htm

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

ありがとうございます。
sumはまったく考えていませんでした。
起源としては多分違うような気がしますが
かんがえられないことはないですね。
投稿日時 - 2002-01-12 14:21:25
  • 回答No.9

こんにちは、good777さん。
S=Square です。
仕事上建築関係の書類を英訳、和訳しておりますが、よくそこに出てきます。

SF=Square feet(平方フィート)
SM=Square Meter(m2)  などなど・・・。

アメリカ人の方にも確認しましたが、Square だそうです。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

NO.10が来るまではこれを結論にしようかと思っていました。
はっきりいって私に結論を出す知識・能力はないのですが
一応、NO10がもっともらしいというように思います.
皆さんには本当に感謝いたします。
GOO様からそろそろ結論を出せとご指示をいただき
一応の結論と致します。
よろしくご容赦のほどをお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-13 06:18:16