• 締切済み

バトル

みなさんの町で、お店同士がしのぎの削り合い・価格競争・地元店VS新規参入などのバトルを繰り広げているところあったらs教えてください。業種は問いません。薬局でも、コンビニでも、スーパーでも、クリーニング店でも、予備校でも何でもOKです。よろしくお願いします。

  • dokan
  • お礼率12% (43/340)

みんなの回答

noname#1667
noname#1667
回答No.1

dokanさん、こんにちは。 参考になるかわかりませんが・・・ 高崎では、コジマ電機とヤマダ電機が3kmくらい離れていますが(もっと離れているかな?)道が1本でつながっているため、広告時は、すごい混雑をします。 以前から、コジマvs.ヤマダの広告戦争は熾烈で、コジマの広告では、「ヤマダさんでは○○円のところ△△円」(ヤマダもやっている)などとやっていたり、値段は行ってみないとわからない場合があり(詳しくは店員までとか言って)、消費者は安くていいんですが、往復する羽目になります。 また、これまた、電気店(都心)ですが、社員がサクラ(一般客を装い)で他店に出向き、値段を聞いて、自分のお店の値段を決めたりしています。(商品によっては、他店より値段を下げては赤になる場合、消耗品をつけて割安感を消費者に感じさせる)

関連するQ&A

  • バトルフィールド2が買えるお店

    インターネットでwin版バトルフィールド2を購入しようと思ったのですが、少々条件が多くなってしまっていいお店が見つかりません。 もし知っているショップで以下の条件にあったものがあったら教えてください。 1.コンビニ受け取り可能(クロネコヤマトのコンビニ受け取りサービス利用でもOK) 2.価格が安い 3.返品可能(これは正直どうでもいい)

  • あなたの町の競合店教えて下さい。

    あなたの町に同業種どうしで競い合っているお店があったら教えて下さい。例えばコンビニ同士が3店くらい並んでいたり、薬局が向かい合っていて、お互い値引きセールをやっているようなところです。申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 登録販売者の就労環境について…

    ドラッグストア業界が年収ランキングでワースト1位になってしまう 可能性はありますか?  2009年の6月から登録販売者としてドラッグストアで働く予定の者 ですが、新聞・各メディアの報道やエコノミストの論評で、「薬事法改正に よる規制緩和により、異業種の医薬品販売参入で競争が激化し、医薬品が価格 競争にさらされる」とありました。  下記「業種別平均年収ランキング」サイトにあるように、ただでさえドラッグ ストアでは同業者間での価格競争が激しく利益率が低いため、従業員の賃金が 低く抑えられ、年収ランキングの下から数えて3番目という不名誉な位置にあり ます。 http://nensyu-labo.com/rank_gyoukai_top.htm  これに更に粗利益率の高い医薬品までが低価格競争に巻込まれてしまうと、 さらに登録販売者をはじめとしてドラッグストア業界に従事する人達の賃金が 下がり、ひきかえに原油価格の高騰でワースト2位にランキングを下げていた 旅行業界が、最近の円高と原油価格低下傾向で再び活性化してきて、また ドラッグストア業界がワースト2位に落ちてしまう可能性を心配しています。  ワースト1位の介護業界もこれ以上極端な人手不足が生じると急転して 急激な賃金上昇に向かっていくかも知れません。  ドラッグストア業界に身を置く者として業界が年収ランキングワースト1位 になると世間体も悪いし、避けたいところです。  皆様のご意見、分析をお待ちしています。

  • おしん 田倉スーパー

    自営してます。 事業を軌道乗せても、安定するのは束の間 すぐ同業者が出てきて、価格破壊だけしてやめていく それに対抗するには、事業を拡大して新規参入者からの壁を作る ただ事業拡大するのは容易なことではない。 倒産した時のリスクも高まる。 こんなこと感じながら、何とかやっています。 話の本題ですが、おしんのストーリーの一部に、 いろんな事業を起こしては潰し、これが最後と始めた 田倉スーパーを事業拡大していくというのがあります。 時代は1980年初頭、あの当時で田倉スーパーは16店ありました。 集大成の17号店目を出したときに、同地区へ大手スーパーの参入があり 危機に陥ります。 ですが、最後はなんとか立て直します。 質問ですが、もしそのまま現代まで田倉スーパーがあったら どうなっていたと思いますか? あくまで推理です。 自分的には、田倉スーパーはもうなくなっていると思います。 理由は、コンビニの台頭やさらなる大手スーパーの事業拡大に飲み込まれたと思うからです。 なんかへんな質問ですが、こんな事をふっと思う時があります。

  • 浪人にお勧めのバイト

    私は浪人生で予備校に通っているのですが、費用が足りないのでバイトをしなければなりません。約20万から30万ぐらい稼ぎたいと思っています。しかし、浪人生であるのであまり長いこと続けれませんので秋には辞めるつもりです。ただ、私にはバイト経験がありませんのでどういう仕事がきついのかどこが楽なのかよくわかりません。そこでバイトを選ぶ際の参考にしたいので浪人生にお勧めのバイトを教えてほしいです。時間帯は主に夕方から夜、深夜あたりになると思います。また早朝バイトについては考えてはいるのですが、予備校は朝の9時からあるので予備校の近くのバイトしか出来ません。しかし予備校の場所が遠く家から片道一時間かかるので始発の電車を乗っても朝6時をこえてしまいますので厳しいと思います。あと予備校に近いところのバイトをするか家に近いところのバイトをするかどちらがお勧めかも教えてほしいです。予備校は大阪の天王寺駅の近くにあり、家は田舎でもなく都会でもなくという中途半端なところにあります。やはり時給は天王寺のほうが高いです。 今、私が考えてるのは予備校に近いコンビニ(夜or深夜)か、地元のコンビニ(夜or深夜)か、 地元のすしロー(夜)か、地元のスーパーの夜8時から12時までのレジ打ちです。 まとめると ○浪人生にはどのようなバイトがお勧めか ○天王寺のバイトか地元のバイトどちらがいいか これは追加ですが、 ○候補の中でやめといたほうがいいものがありましたら教えてください。 バイト経験がある方、特に浪人中にバイト経験のある方、よろしくお願いします。

  • 起業について

    私は茨城県在住の37歳の男です。 仕事は22歳の時からコンビニ経営を始め、今年で15年経ちます。始めた理由としては、実家の土地であったことや、建物を建てることで相続税対策になったからです。 ちょうど今年で15年の契約更新の年になることと、コンビニの乱立による売上減少や、人手不足などで他業種への転向を考えております。 希望の業種としては、実家で月極駐車場やアパートなどの賃貸経営をしている関係もあり、3年前に宅地建物取引士を取得したので、不動産業に非常に関心があります。 また、地元の商工会に長年入っているので、知り合いのツテもあるので、介護事業にも関心があります。 ただ、そういった業種の経験もないですし、下積みをしないでいきなり新規参入するのは大変不安があります。 その辺りの業種に詳しいアドバイザーから相談を受けたいと思い、起業セミナーをいくつか見つけたり、書籍を読んだりしております。 特に下積みの経験もなく、起業を起こされた方がいらっしゃれば経験談をお聞かせ願えればと思います。また、おすすめのセミナーや、書籍、講師の方を知っていれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仙台、住むならどこがいい?

    今度仙台に引っ越します。 手ごろな価格(アパート)で中心地(仙台駅)に近いところを探してみたのですが、 台原と陸前原ノ町あたりがいいかなと思いました。 ただ、実際に利便性が良いのかどうか、住んだことが無いので不安です。 台原と陸前原ノ町のどちらのほうが便利だと思いますか? (コンビニ・スーパー・病院が多い、夜間外がうるさくない、治安が悪くない。等) 理由も添えていただけたらありがたいです。

  • ルーズなスーパーマーケット

    こんにちは。純粋に質問と言うより 愚痴に近いですが、事情があり、よその県から とある山間の小さな町に引っ越してきました。 そこには コンビニはないけど、小さなスーパーが一軒、その他 もっと小さな酒屋や駄菓子屋などが数件あります。 いちばん近いコンビニまでも20キロ以上あります。 それで、私がよく利用するスーパーなんですが、そこが またいい加減で困っています。 POSレジは導入しているものの、プライスカードもプライスラベルもなく、値段の分からない商品が多いんです。これまで、2,3度 店員に指摘したんですが、 「本当はやらないかんだろうけど、人出も足りないし、全部しきれない。」 みたいな言い訳をして 一向に改善の兆しがありません。 私が 以前 住んでいたところでは考えられないことでした。たまには値段の分からない商品が出てくるのはどこでもあるでしょうけど、特に カップ麺とかスナック菓子とか 価格がバラバラな商品を スチールの網籠みたいなものに入れて無造作に積み重ねています。 もし、近くにコンビニがあれば こんなしょぼいスーパーは利用しないんですが、田舎では こういうスーパーは珍しくないんでしょうか? また、もう少し 店員にプロ意識を持たせる方法はないでしょうか?

  • 薬局の対応に不信を感じたら(タバコ臭い薬に薬剤師印のない説明書)

    私は都内のとあるクリニックに通院しています。 そのクリニックには、薬局機能はありませんが、 同じビルにある薬局を「院内薬局」的に扱って おり、受付けもうちは院内処方と言っており、精算時に その薬局へ行くように言われます。(もちろん、このクリニックは医薬分業です。) ところで、その「院内薬局」なのですが、 実は困ったことに、でてくる薬が、タバコ臭いのです。 薬そのものというより、薬をいれる紙袋と言った方が 正確かもしれません。時として、薬剤にも匂いが移っていることもあります。 処方箋だけをもらい、地元で薬に変えることもありますが、 時間的なタイミングが合わず、どうしても「院内薬局」 で処方してもらうことが多くなってしまいます。 一昨日、冬休みも近いとのことで、クリニックが 変則的運営となるので、薬をいつもより多めに出して もらいました。「院内薬局」での調剤です。 薬の予備は全くなく、帰宅して、袋から出すと。。 ああ、やられた~、はぁ~、うう臭い~。 もう何度目だろう。 都度、クレームをあげて、薬を交換してもらっても 状態の改善はまったく見られない。 悪いことに、今回は交換分が冷凍なんかに使う 密閉製の強いビニール袋にまとめ入れしてあったせいも あり、封をあけたときには、薬全体に匂いが広がり、 途方に暮れるばかりでした。またかと。。 医師や薬剤師、といったセンシティブな客を扱う業種の方々は、 この辺りのことに関して、他の商売よりも注意を払ってほしいと 思うのはおかしいのでしょうか。 少なくとも、薬という特種な商品を扱う商いをやって いる薬局の不信を抱き、然るべき所に相談したいと思ったら、 どこがもっとも適切かご存知の方がいらしたら教えていただけませんか?

  • 自由が丘で安くて使えるお店、教えて!

     私は自由が丘へ通っていますが、その場所に相応な収入を得ているわけでは全然ありません(__;)そういう人間にとっては、自由が丘は高い店ばかりで本当に困ります(まだコンビニがそれなりにあるのは救いですけど)。  そこで!自由が丘にちょっとでも詳しい方にお聞きしたいんです。「自由が丘で安くて使える店、教えて!」  個人的には、特にスーパー・食料品店で安いところがあれば教えて頂きたいです(東急ストアまで自由が丘価格なのはホント困ったもんです…)。それ以外でももちろんOKですので、どんどん書き込んで下さい!よろしくお願いしますm(__)m