OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヨーグルトを食べるのに適した時間

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190774
  • 閲覧数863
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

ヨーグルトを食べるのに適した時間ってありますか?
たとえば夕食後に食べたほうが良いとか、朝食に食べたほうが良いとか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

frankさんこんにちは
>ヨーグルトを食べるのに適した時間ってありますか?
ということですが、これは何を目的に食べるかにもよりますね。
整腸作用を目的として、ということでしたら、朝食の時でも夕食後でも大丈夫です。

ダイエットということでしたら朝食べることをお薦めします。
朝はグルカゴンという脂肪の燃焼を促進するホルモンが分泌されるからです。
ただ、これは「デザートとして食べる」ことを前提としてですが。

それから、日本赤十字社と国立栄養研究所の共同研究で
ご飯やパンと一緒に牛乳や乳製品(ヨーグルトももちろん含まれます)を一緒に摂った場合
ご飯やパンだけ摂った場合に比べて血糖値の上昇が3割前後抑えられることがわかりました。
血糖値が低く抑えられると、インシュリンという血糖値を下げ血液中の脂肪を蓄える働きをするホルモンの分泌も抑えられるので
ダイエットにはぴったりです。
これでしたら毎食食べてもいいわけですね。
但し、牛乳や乳製品を摂る分他の食品のカロリーを少し抑えないと逆効果もあり得ます。

それから、夜寝る前に摂った食品の栄養はほとんどそのまま吸収されてしまいます。
ですから、ダイエット中就寝前にヨーグルトを摂ることはお薦めしませんが
もし、ダイエットとは関係なく、筋肉を付けたいとか骨や歯を丈夫にしたいという目的で
カルシウムやタンパク質をより効率よく摂取したいということでしたら
夜寝る前に摂るのが効果的です。
確かにデザートタイプのヨーグルトは、甘みがついていたり
フルーツなどが入っていたりして、必ずしも低カロリーなものとは言えませんが
ヨーグルト自体に含まれている脂肪分はだいたい3.5%前後と牛乳並です。
(ちなみにアイスクリームの脂肪分は8%以上です)
ヨーグルト自体はとても健康に良いものなので上手に摂ってくださいね。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

>整腸作用を目的として、ということでしたら、朝食の時でも夕食後でも大丈夫です。

これが聞きたかったんです
でも、最近おなかが気になり始めたのでダイエットの話も聞けてよかったです
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-26 21:35:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以前にエステサロンに通っていたとき、食事のチェックもしてもらってたのですが、そのときにエステティシャンの方が言っていたのは、「乳製品は夜食べると逆効果」(ダイエットに関してだと思いますが)ということでした。
でもおそらく、乳製品をとるのに求める効果を考えたら、ダイエットが目的に限らず、夜は適さないのかもしれませんね。
エステティシャンの方はそれなりの勉強をされている方だと思うので、ウソではないと思います。